「とってもシンプルな動きと流れ」 … だから 「おもしろい」 … 「飲食の仕事」 って!

飲食店コンサルティング 飲食店メニュー開発 メニュー開発 戦略的メニュー開発 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 飲食店支援 飲食店経営支援

① お店の玄関を入る

② 席に座る

③ 注文する

④ 食べる・飲む

⑤ 会計する

⑥ お店の玄関から出る

上記のような
「とってもシンプル」 な
「動きと流れとの中」 に

「お店」 と 「お客さん」 とが創りだす

★ 数え切れないほど
  たくさんのドラマが詰まっています!

だから 「おもしろい」
… 「飲食の仕事」 って!

飲食店コンサルティング 飲食店メニュー開発 メニュー開発 戦略的メニュー開発 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 飲食店支援 飲食店経営支援

”上 善 如 水”
 (じょうぜんみずのごとし)

 ↓ ↓ ↓

最高の善は水のようなものである
万物に利益をあたえながらも
他と争わず器に従って形を変え
自らは低い位置に身を置く

by 老子 (約3千年前)
  道徳経8章

「6種類のキャラ」 が
中小企業や個人事業を
「盛り上げる」
飲食店コンサルティング 飲食店メニュー開発 メニュー開発 戦略的メニュー開発 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 飲食店支援 飲食店経営支援

① にぎやかして
  人を集めるのが得意な人

② 集めた人たちに、その素晴らしさを
  キチンと説明するのが得意な人

③ 説得する&納得させるのが得意な人

④ お金を集金したり
  集金したお金を管理するのが得意な人

上記4つに加えて

⑤ 素晴らしい商品力

⑥ 素敵なサービス力

 ↓ ↓ ↓

「6個」 が 「揃う」 と …

 ↓ ↓ ↓

中小企業&個人事業でも
大きな会社に太刀打ちできる
第一歩が開けます!

 ↓ ↓ ↓

※ スタッフを
  6種類6人も採用する
  などという余裕がない場合は

外部の仕事仲間で
「6種類の人を確保」 しておきましょ~

1年に1度しか来ないお客様への対応で
本当に大切なお客様への対応が
おろそかになるシーズン!
飲食店コンサルティング 飲食店メニュー開発 メニュー開発 戦略的メニュー開発 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 飲食店支援 飲食店経営支援

1年間に
1度しか来ないタイプのお客様!

しかも、そのお客様は
1年間に1度しか
「繁華街へ」 出てこない

つまり、このような
ライフスタイルのお客様に
お店の 「リピーターとなって」
いただくことは

ライフスタイルという
物理的に考えても不可能に近いわけです

ところが
こうしたお客様が街に溢れ
そして、お店にも
溢れてやって来る季節が

ちょうど、これからの時期
「忘年会シーズン」 です!

お店は
てんてこ舞いに忙しいのですが

実は …
3分の1~半分くらいのお客様は
上記のような
「1年間に1回のお客様」 です!



リピーターになっていただけないことが
ほぼ確定している、そうしたお客様への
てんてこまい対応の影に隠れて

いつも来ていただいている
本当に大切にしなければいけない
そうしたお客様への対応が

おろそかになっているかもしれない!ことを
真剣に考える必要があります!

逆に言えば
本当に大切にしなければいけないお客様に
かなり我慢していただいているということに
気が付かなければなりません!



繁忙期というのは …

新しいお客様
新しいリピーターを獲得する
絶好のチャンスである!とともに

既存のお客様 (リピーター) を
失なってしまう
かなり大きなピンチでもあるということ

申し上げるまでもありません

まさに …
◎ コインの表と裏の関係
◎ リスクとリターンの関係
◎ メリット・デメリットの関係です

お客様の 「大切に&特別に扱われたい」 という欲求は
なかなか見えずらい!

下記の画像クリックで
解説コラムをご覧ください!

 ↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 飲食店メニュー開発 メニュー開発 戦略的メニュー開発 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 飲食店支援 飲食店経営支援

★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 183

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 076

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 133

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 067

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 102

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 130

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 181

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 129

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 050

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...