「続いている」 「成長している」 そうした 「飲食企業」 に、共通する特徴!
「続いている」 「成長している」
そうした飲食企業には …
共通した特徴があります!
【いつのまにか
お客さんに支持されていた】
【知らないうちに儲かっていた】
【自然に、キャッシュが
会社に残っていた】
さて 「儲けることを優先」 して
飲食店の商売をスタートして
その後も 「儲けることを優先」 して
運営を続けているような飲食店は
↓ ↓ ↓
軒並み、世の中から
「早期」 に 「消えて」 行きます!
儲かるか? 儲からないか?
それは 「お店側=会社側の都合」 であって
お客さんには
「何の関係もないこと」 です!
その反対側で
「続いている」 「成長している」
そうした飲食企業には …
共通した特徴があります!
例えば
北海道内の回転寿司 BIG3
T|N|H
例えば
北海道内の焼肉店 BIG4
T|K|M|H
などなどの感覚は …
儲けることを優先して
スタートしていませんし (起業時)
儲けることを優先して
運営していません (いま現在も)
それでは、なぜ、上記の9社は
月額売上で数百万円くらいの
小ぶりな個人店状態から
今や、15億円~60億円も売るような
大きなサイズの企業へと成長できたのか?
①
それは、来ていただくお客様に
「もっと喜ばれるため」 には
どうすれば良いか?
②
それは、来ていただくお客様に
「もっと満足していただくため」 には
どうすれば良いか?
③
それは、来ていただくお客様が
「何度もご利用いただくため」 には
どうすれば良いか?
そうしたことを
真剣に、そして、地道に
「繰り返している」 うちに
【知らないうちに儲かっていた】のです
① と ② と ③ とを
日々、毎日のように繰り返しているうちに
【自然に、キャッシュが
会社に残っていた】のです
【いつのまにか
お客さんに支持されていた】のです
ほとんどの成功している
飲食店 or 外食企業は
このパターンで成長していきます
【知らないうちに儲かっていた】
【自然に、キャッシュが
会社に残っていた】
【いつのまにか
お客さんに支持されていた】
もし、これから飲食業界へ
参入されようとする人が …
本気で、飲食業を
会社の 「基幹事業」 として
熟成させたいのであれば …
① や ② や ③ の文化を
経営陣全員・社員全員
もちろん、パートアルバイトにも
社風として刷り込む必要があると思います
上記 「BIG9」 という
北海道発の企業たちの
「成功事例に倣え」 ということです!
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