「続いている」 「成長している」 そうした 「飲食企業」 に、共通する特徴!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

「続いている」 「成長している」
そうした飲食企業には …
共通した特徴があります!
 
 【いつのまにか
  お客さんに支持されていた】
 
 【知らないうちに儲かっていた】
 
 【自然に、キャッシュが
  会社に残っていた】


 
さて 「儲けることを優先」 して
飲食店の商売をスタートして
 
その後も 「儲けることを優先」 して
運営を続けているような飲食店は
 
 ↓ ↓ ↓
 
軒並み、世の中から
「早期」 に 「消えて」 行きます!
 
儲かるか? 儲からないか?
それは 「お店側=会社側の都合」 であって
 
お客さんには
「何の関係もないこと」 です!

 
その反対側で
「続いている」 「成長している」
そうした飲食企業には …
共通した特徴があります!
 
例えば
北海道内の回転寿司 BIG3
T|N|H

例えば
北海道内の焼肉店 BIG4
T|K|M|H
などなどの感覚は …
 
儲けることを優先して
スタートしていませんし (起業時)
 
儲けることを優先して
運営していません (いま現在も)


 
それでは、なぜ、上記の9社は
 
月額売上で数百万円くらいの
小ぶりな個人店状態から
 
今や、15億円~60億円も売るような
大きなサイズの企業へと成長できたのか?
 

それは、来ていただくお客様に
「もっと喜ばれるため」 には
どうすれば良いか?
 

それは、来ていただくお客様に
「もっと満足していただくため」 には
どうすれば良いか?
 

それは、来ていただくお客様が
「何度もご利用いただくため」 には
どうすれば良いか?
 
そうしたことを
真剣に、そして、地道に
「繰り返している」 うちに
 
【知らないうちに儲かっていた】のです
 
① と ② と ③ とを
日々、毎日のように繰り返しているうちに
 
【自然に、キャッシュが
 会社に残っていた】のです
 
【いつのまにか
 お客さんに支持されていた】のです
 
ほとんどの成功している
飲食店 or 外食企業は
このパターンで成長していきます


【知らないうちに儲かっていた】
 
【自然に、キャッシュが
 会社に残っていた】
 
【いつのまにか
 お客さんに支持されていた】
 
もし、これから飲食業界へ
参入されようとする人が …
 
本気で、飲食業を
会社の 「基幹事業」 として
熟成させたいのであれば …
 
① や ② や ③ の文化を
経営陣全員・社員全員
もちろん、パートアルバイトにも
社風として刷り込む必要があると思います
 
上記 「BIG9」 という
北海道発の企業たちの
「成功事例に倣え」 ということです!



★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 184

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 139

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 045

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 154

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 082

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 155

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 105

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 049

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 186

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...