お客様の 「大切に&特別に扱われたい」 という欲求は、なかなか見えずらい!

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「大切に扱われるべきだ」

何度も
ご来店いただくお客様の中には

「べき」 という
”強い” 感覚になる方もいます

そして
そこまでの次元ではないとしても

「大切に扱われたい」
「特別に扱われたい」

常連さんを中心に
このように感じているお客様は
とても多いわけです!

 ★ お客様 (リピーター) を失なう理由!
その第1位は …
<商品への不満ではなかった>

↓ ↓ ↓
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▼ 第1位=

  なんと 「68%」 もの理由が
  従業員の無関心な態度・言動!

↓ ↓ ↓

「大切に扱われたい」
「特別に扱われたい」
… という欲求は

なかなか、面 (表) に出てこないので
お店側も、気づかないのです!

ところが …
この部分をバージョンアップできれば
強力なリピート効果を発揮すること
言うまでもありません!

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超・お得意様
「ロイヤルカスタマー」 と
メーカーや店舗との関係

「愛」 と 「憎悪」 とは
「表裏一体」 です!

さて 「無報酬=ノーギャラ」 で …

幹部社員並みの
重要な役割を担当してくれる

それが 「上位5%」 の
超・お得意様=ロイヤル・カスタマー

たくさんの
「売上と利益をもたらしてくれる」
… だけではなく

「無報酬=ノーギャラ」 で

下記のような活動も
献身的に担当してくれます!

まさに … 「愛」 です



ロイヤルカスタマーの
信じられないような
「献身的な活動」

↓ ↓ ↓

 ◎ お店を 「クチコミ」 してくれる

 ◎ ただの 「クチコミ」 ではない
   魅力的な言葉で 「クチコミ」 してくれる

 ◎ 新しいお客様を連れて来てくれる

 ◎ 新しいお客様を紹介してくれる

 ◎ 何か問題が起きても
   お店を 「かばって」 くれる



ところが …

ロイヤル・カスタマーと
メーカー|会社|お店との関係は

恋人との関係に似ていて …

「愛」 と 「憎悪」 とは
… 「表裏一体」 です!

強い 「愛」 で、あるがゆえに

ある 「我慢の境界線」 を超えて
メーカー|会社|お店から
裏切られてしまった瞬間

それは、一気に
嫌悪感を通り越えて

強い 「憎悪」 へと、変わります!

まさに、男女の恋愛関係に
… 似ています



お客さん商売で
最も 「怖い」 リアクションが

いちばん愛してくれているお客さん

いわゆる 「ロイヤル・カスタマー」 を
裏切るような行為です!

私の 「ブログ」 や 「Facebook」
そして 「Instagram」 などを
ご覧いただいている方は

よ~く、ご存知かと思いますが

私は、下記の会社さんたちの
「ロイヤル・カスタマー」 です!

 ◎ ミスタードーナツ
 ◎ タリーズコーヒー
 ◎ サイゼリヤ
 ◎ セブンイレブン
 ◎ 大戸屋
 ◎ Yモバイル (ワイモバイル)

そして、ロイヤル・カスタマーは
無報酬で、いわゆる 「まわし者」 を
… 担当します!



ところが、この会社さんたちは

私が 「ロイヤル・カスタマー」 であることを
把握していない場合が多いのです

これだけ時代が進化して
システム (仕組み) が
急速に発展しているのにもかかわらず

だれが …
「TOP3%~5%」 の
お客さんなのか?

販売窓口から
カスタマーサポートセンターに至るまで

パソコンに、私の名前を入れても
私が、この会社さんたちを愛していることが
わからない仕組み!

ハッキリ言って 「ダ・サ・イ」

ホテル・リッツカールトンの
「アンビリーバブルな仕組み」 を
ぜひとも、見習ってほしいものです!



何かのトラブルが起こった際に

ロイヤル・カスタマーに対して
普通のお客さんと
同じような対応をしてしまうと

「愛と憎悪のドラマ」 が
生まれやすくなってしまいます

激しく愛している分だけ
裏切られた時の反動も大きい
いや 「超・巨大」 なのです!

それも、これも …

いったい、だれが …
「TOP3%~5%」 の
お客さん 「ロイヤル・カスタマー」 なのか?

販売窓口から
カスタマーサポートセンターに至るまで
シッカリと、把握できてさえいれば

「愛と憎悪のドラマ」 は

どこからでも始まる危険に
満ち溢れているわけです!



弊社では具体的には
下記のようなサポートを

20年間以上にわたって
行ない続けております!

① 事業グランドデザイン
(戦略設定 事業・経営計画)
② 経営者・経営陣のための
戦術・マネージメント支援
③ 市場調査や競合店調査
R&Dサポート
④ メニュー開発
ディレクション&サポート
⑤ 調理レシピ
マニュアル構築 サポート
⑥ 運営オペレーション
構築 サポート
⑦ 接客サービス
マニュアル構築 サポート
⑧ 販売促進 広告展開
ディレクション&サポート
⑨ 食材仕入れ
ディレクション 支援
⑩ 包材 消耗品仕入れ
ディレクション&サポート
⑪ インテリアデザイン
ディレクション&サポート
⑫ 厨房計画
ディレクション&サポート
⑬ 物件調査 賃貸契約
ディレクション&サポート
⑭ グラフィックデザイン
ディレクション&サポート
⑮ Webデザイン
ディレクション&サポート
⑯ 販路開発 販路拡大
営業活動 ディレクション
⑰ 受注仕組み開発
ディレクション&サポート
⑱ 衛生管理
ディレクション&サポート
⑲ マネージャー
教育 サポート
⑳ 一般スタッフ
教育 サポート
㉑ 売上管理
ディレクション&サポート
㉒ 派生展開 (追加販売チャネル)
ディレクション&サポート
㉓ SNS広報活動
ディレクション&サポート
㉔ デジタルサイン (看板)
ディレクション&サポート

★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

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