正しいか?間違っているか?… その部分に、やたらと 「固執」 しても 「無意味」 です!

飲食店コンサルティング 飲食店メニュー開発 メニュー開発 戦略的メニュー開発 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

ゆうちょ銀行の
イメージカラー 「緑」 と

北海道銀行の
イメージカラー 「緑」 とは

とっても 「似ている色」 ですが
… 微妙に違います!

どっちが 「キレイ」 か?
どっちが 「可愛い」 か?

それは …
正しいか? 間違っているか?
そんな問題ではなく

単純に 「好みの問題」 です!

飲食店コンサルティング 飲食店メニュー開発 メニュー開発 戦略的メニュー開発 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

さて、世界中のアチコチで …

戦に負けて消えてしまった
武将たちが書き遺した書物は
ほとんど、残っていません!

私たちが見る、歴史書の類は
その 「ほぼすべて」 において

勝ち残った武将が
書き遺しています
(または監修しています)

そして、そんな 「勝者の書物」 が
歴史の勉強の教科書となっています

そこに書かれていることが
「正しいことだ」 と

小学校、中学校、高校などで
教えられて育つわけです!

その教科書に書いてあることが

正しいか? 間違っているか?
それは定かではありません (笑)

勝ち残った人に
都合が良いように
書かれています (書き直されてます)

そして、考古学が今以上に発展しても
または、発掘技術がどんなに進化しても

数百年前を
正確に再現することなど
出来るはずもありません!

ということで …

◎ 日本人には日本人の
◎ アメリカ人にはアメリカ人の
◎ 韓国人には韓国人の
◎ 中国人には中国人の

「10国10色」 の
歴史認識があり

何百年かかっても
それが 「1色となる日」 は
決して来ないわけです!

飲食店コンサルティング 飲食店メニュー開発 メニュー開発 戦略的メニュー開発 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

♬ ダバダ~ ♪ の
テレビCMでお馴染み

ネスカフェの
昭和時代のキャッチフレーズ

「違いがわかる男の味」

いま、思えば …
素晴らしいフレーズだと
思いませんか? (笑)

正しいか? 間違っているか?

その部分に
やたらと 「固執」 する人を
かなり見かけますが

そして私にも少なからず
そういった部分がありますが

「違いがわかる人」 に
なりたいですね~!

※ 固執 (こしつ・こしゅう)=
  あくまでも自分の意見を主張して
  譲らないこと

次回の 「飲食店メニュー開発」 を
飲食店マネージメントのプロと
ご一緒してみませんか?
飲食店コンサルティング 飲食店メニュー開発 メニュー開発 戦略的メニュー開発 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 185

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 003

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 128

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 120

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 131

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 152

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 023

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 130

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 104

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...