店舗型の商売であれば、「集客」 についてを 「4段階」 で、考えなくてはなりません!

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ひと口に 「集客」 と、言っても …

店舗型の商売であれば
下記のような 「4段階」
考えなくてはなりません!


【Phase-1】

玄関まで来てもらう作戦

【Phase-2】

玄関を開いて (くぐって)
店内へ入ってもらうための作戦

【Phase-3】

店内に入った後、満足を感じて
リピート (再来店) してもらう作戦

【Phase-4】

店内で感じたネタを
SNS・リアル友へ、話してもらう作戦


どんなに、優れた能力を持つ
店長や支配人であっても …

Phase1~Phase4 まで
すべてに精通し、経験を持つ
そうした、店長・支配人は …

100人に1人? (100分の1)

いや、1000分の1くらいしか
存在していないと思います!



「売れない理由」 は …
「経営者」 にあるのか?
それとも 「現場責任者」 にあるのか?

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「何」 を売るのか?
「どんな商品」 にするのか?
「どんなサービス」 にするのか?
 
それらを 「考えるよりも前」 に

 ↓ ↓ ↓

「誰に」 売るのか?を考える

「どんな人に」 売るのか?を考える

  ↓ ↓ ↓
 
 誰に売るのか?
 どんな人に売るのか?
 
  ↓ ↓ ↓

そして、その 「誰?」 が
その 「どんな人?」 が

「ハッキリ」 と
「イメージ」 出来るからこそ

 ↓ ↓ ↓
 
その 「誰?」 が
その 「どんな人?」 が
 
「何を欲しがっている」 のか?
「何を必要としている」 のか?
 
というように
「需要と供給とがマッチ」 します

 ↓ ↓ ↓
 
つまり …
誰に?どんな人に?という部分が
 
ビジネスにおける
特に 「店舗型の商売」 における

「い・ろ・は」 の 「い」 であり
「1丁目1番地」 なわけです!



ところが …
起業したばかりのオーナーや
 
いや、オーナー経験年数が
かなり豊富であったとしても
異業種に参入する場合などには

 ↓ ↓ ↓
 
何を売るか?
どんな商品を売るのか?
どんなサービスにするのか?

商品開発やサービス開発
こちらの方が優先されてしまい

激しい恋のように
盲目になってしまいます
(夢中になってしまい)

その結果 …
 
ビジネスにおける
「い・ろ・は」 の 「い」 であり
「1丁目1番地」 である
 
「誰に」 売るのか?
「どんな人に」 売るのか?が
「あと回しになって」 しまって
 
ビジネスのスタート後
まったく 「売れない」
ということになるケースが
「ほとんど」 だったりします

 ↓ ↓ ↓
 
そして 「売れない」 のは
「商品やサービスが悪い」 という
そうした 「錯覚に陥って」 しまい

激しい恋のように盲目になって
夢中になってしまっていることから
 
さらに …
商品開発やサービス開発に
ヒト・モノ・カネを
追加で注ぎ込んでしまいます
 
 ↓ ↓ ↓

この段階に来ても
やっぱり、ビジネスにおける
「い・ろ・は」 の 「い」 であり
「1丁目1番地」 である
 
「誰に」 売るのか?
「どんな人に」 売るのか?が
忘れ去られているので
 
たとえ、どんなに
商品開発やサービス開発に
ヒト・モノ・カネを
追加で注ぎ込んでも

 ↓ ↓ ↓

結局は 「売れない」 のです
 
そうして近い将来 …

会社や店舗は世の中から
消え去って行きます!



★ 「誰」 を 「創造する」 ことが
  「戦略」

  それは
  「経営者・オーナー責任」 です
 
★ 「何」 を 「どのように」
  これらを考えるのが
  「戦術」

  どちらかと言うと
  「現場監督責任」 です
 
  ↓ ↓ ↓

つまり 「売れない理由」 が
「誰」 を 「創造」 する
「戦略ミス」 なのであれば
 
「売れない原因」 は
「ほぼ100%」
「経営者の能力不足」
ということになり
 
現場監督者 (店長・社員) には
… 何の責任もありません!



さて、アメリカの企業や 
そして日本の企業においても

「名家」 と言われる
「創業家」 がいる
歴史のある
名の知れた大手企業において
 
100年以上に渡って
オーナーや創業家たちが

そのまま経営を率いている会社は
ほとんど世の中に残っていません
 
【プロ経営者を外部から雇う】
 
そして 「オーナーや創業家」 は
その 「プロ経営者を選ぶ側に」 回る

 ↓ ↓ ↓
 
天皇家や王家のような
皇族でもないわけですから
 
創業家から社長を出す
創業家の血縁者を社長になどなど
そんな必要は、まったくないわけです
 
あの 「徳川将軍家」 ですら

徳川幕府の中期以降は
政治&行政の最高責任者は
外部から雇った
「大老や老中」 だったわけです!



それから …
もう一つの考え方としては
 

何もない 「0=ゼロ」 から
「1=イチ」 を創り出す
いわゆる 「立ち上げの能力」 と
 

現在 「1=イチ」 の状態を
「10=ジュウ」 へと
「熟成&拡大させていく能力」 とでは …
 
① と ② とでは
かなり 「異なる能力」 が
要求されます
 
そして、一般的に …

① が得意な人は
② が苦手ですし

② が得意な人は
① が苦手であるのが

それが 「世の中の常」 です!

 ↓ ↓ ↓

さらに、一般的には

① は …
起業家・オーナー型という
そうした芸風の人が得意とし

② は …
雇われ社長型という
そうした芸風の人が得意とします

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さて、以下は …

オーナーさんや
経営者・経営陣や
上級管理職の皆さんへ

現場責任者 (店舗責任者) を
採用するの際の
「ミニ知識」 として書きます

 ↓ ↓ ↓

同じ店長でも
大きく 「2種類の方が」 います

 ↓ ↓ ↓

飲食店・パン屋さん
ケーキ屋さん・アパレル業界
美容室・コンビニ・クリーニング屋さん

あらゆるサービス業界の店舗に
必ずと言ってもイイほど存在するのが

 ★ 店長さん



さて、同じ店長でも
2種類の方がいます~!

えーっ? 何それ~?

 ①<立ち上げ型>店長
  開店 or 移転 or リニューアル
  「スタートが得意」 なタイプ

 ②<熟成型>店長
  商品&サービス&売場の
  「レベルアップが得意」 なタイプ



オーナーさんや
社長さんにとっては …

① と ② との
どちらも優れた方 (両刀使い)
… が、理想でしょうが~

1年間探しても
3年間探しても …

① と ② との
両方を兼ね備えた人材には
出会うことができないと思います

なぜなら
両方とも兼ね備えた方は
もれなく独立して
オーナーになってます (笑)

だから …
オーナーさんや社長さんは

ご自分のお店の 「店長さん」 は

① か ② かの
どちらかは、苦手なんだな!

そう思って (認識して)
働いてもらうことが
大切だと思います



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