「釣り=フィッシング」 とは、マネージメント=経営そのもの … そう思います!

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私は 「釣りを」 しないので
偉そうなことは書けませんが

「釣り=フィッシング」 って

「ビジネス=経営そのもの」
… そう思います!

 ① 何 (どんな魚) を
   狙うのか?

 ② それに応じた 「道具」 は
   どうするか?

 ③ どこの 「魚場 (ポイント) 」 を
   選択するのか?

 ④ どんな 「餌」 を
   選択するのか?

 ⑤ 釣り手の 「技術」 は
   どうなのか?

まさに、ビジネス=経営です!

考え方の参考になりますよね

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どの種類のサカナが
どんな海域で生活しているのか?
(水温や深さなども含めて)

それが …
ある程度わかっているから

漁業をしている人たちの
ビジネスが成立しています!

例えば …

① たくさん 「ホッケ」 を
  漁獲したいと思っている
  そうしたプロ漁師さんたちが
  九州の海へ行くことはありません

② たくさん 「サンマ」 を
  漁獲したいと思っている
  そうしたプロ漁師さんたちが
  九州の海へ行くこともありません

「当たり前だろう~」
そう思われるかもしれませんが

 ↓ ↓ ↓

飲食店業界では

新規の出店や
新しいメニュー開発において

上記のような 「鉄則」 を
あまり重視されていない
そんなマネージメントも
よく見かけるのが現実です!

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新しい商売 (ビジネス) を
「スタート」 して

まるで “友だち食堂" のように

知人・友人を
お客さんとして集めてきて
「あー忙しい」 などと言っているうちは

まだまだ商売の赤ん坊のようなものです

本当の勝負は
「そこを過ぎてから」 始まります!

「持続可能な商売」 のためには

知人・友人相手ではない
本当の意味での 「集客」 について

プロフェッショナルに
ならなければいけません

そうしなければ …

この 弱肉強食 の
中小企業・個人経営・家族経営といった
スモール商売な世界の中で

勝ち残って (生き残って) 行くこと
… とても難しいのが 「現実」 です!

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中小企業&個人事業の
「店舗型の商売」 では …

「足元商圏」 の人たち
そして 「1次商圏」 の人たちを
いかに多く獲得できる業態かどうか?

それが、経営を …
「持続できるかどうか」 を
左右します!



また …


「足元商圏」
そして 「1次商圏」 の
その 「エリアの中」 に
自分たちの業態の
お客さんとなり得る人口が
何人くらいいるのか?


そして、商売が成り立つためには
① に書いたお客様を
毎日 「何組・何人」 と
獲得し続けなければならないのか?
(それは現実的で達成可能な数値か?)


さらに、同じようなお客さんを
ターゲットにしている 「競合店」 が
自店の 「足元商圏内」 「1次商圏内」 に
何店舗くらいあるのか?

①+②+③ のような
「マーケティング活動」 が
経営を持続できるかどうかを
左右します!

【 ことば解説 】

「1次商圏」 とは
商圏の中でもっとも顧客が多く
来店頻度が高いといわれる範囲です

「1次商圏」 にいる人たちを
どれだけ抱え込めるかで
店舗の運営状況は大きく左右されます

「1次商圏」 の 「目安」 は
一般的には 「徒歩15分圏内」 ですが

さらに 「1次商圏の内側」 に
「足元商圏」 があります!

「足元商圏」 は
「徒歩5分圏内」 という
「東西南北・信号2つ分の半径」
… 超近距離範囲です

特に 「オフィス街」 においては

「足元商圏」 の人たちが
最も来店頻度が高いわけで

「足元商圏」 の人たちに
商売を支えてもらっているケースが
… 「ほとんど」 です!



さて …
これから始めようとしている業態
または、いま営業している業態は

【A】
「足元商圏の人たち」
「1次商圏の人たち」 が
望んでいる業態なのでしょうか?

【B】
「足元商圏の人たち」
「1次商圏の人たち」 から
求められている業態なのでしょうか?

【C】
「足元商圏の人たち」
「1次商圏の人たち」 から
必要と思われている業態なのでしょうか?

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1つの考え方として …

「3つの角度」 から
「3種類の集客」 を考えると
「持続可能な運営」 が
… 見えてきます!

① いま来てくれているお客様への
  誠実で親切で安定した対応
  (リピートの強化)

② 1ヶ月~3ヶ月以内に
  GETできる (できそうな)
  =新しいお客様を獲得する活動

③ 3ヶ月後~1年後 (さらに未来) に
  お客様となってくれそうな方への活動

 ↓ ↓ ↓

そして …
上記 ② と ③ との
大切な活動を進めるのにあたって
もっとも重要なことが

「足元商圏」 の人たち
「1次商圏」 の人たちが

 ◎ 望んでいること
 ◎ 求めていること
 ◎ 必要としていることを

ハッキリと理解し
それを受け入れることです!

次回の 「飲食店メニュー開発」 を
飲食店マネージメントのプロと
ご一緒してみませんか?
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