「調子の良い会社」 や 「景気の良い知人」 … その 「原動力・推進力」 へ注目すると …

2021年10月26日

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

商売や個人生活に関わらず …

ほとんどの 「組織」 や
ほとんどの 「グループ」 は

 ① 神輿を担ぐ人=20% と
 ② 神輿に乗る人=80% とで
   … 成り立っています!

つまり …
全員 「4番バッター」 の
そんな 「プロ野球チーム」 では
決して優勝することは出来ないのと
… 同じような意味合いです



フランス生まれのイタリア人
経済学者・社会学者 「パレート」 さんが

なんと、100年以上前に提唱した
「80対20の法則」 (パレートの法則)

この考え方は
まだまだ 「バリバリ」 の現役!

様々なシーンで、活用されています!

 とある 事業 「苦情数の80%」 は …

 → 「全ての原因の20%」 が
   繰り返して、引き起こしている!

 とある 会社 「売上の80%」 は …

 → 「全社員の20%の精鋭たち」 が
   稼ぎ出している!

 いろんな国 「納税の80%」 は …

 → 「全国民の上位20%のおカネ持ち」 が
   収めている!

 ※ 「2割の高額所得者」 のもとに
   「社会全体の8割の富」 が集中している

 とある レストラン 「売上の80%」 は …

 → 「上位20%の人気メニュー」 が
   稼ぎ出している!

 とある 営業マン 「成果の80%」 は …

 → 「すべての労力 (活動) の20%」 が
   生み出している!

 とある コンビニ店 「売上の80%」 は …

 → すべてのお客さんのうち
   何度も来てくれる
   「ヘビーなお客さん数20%」 が
   購入してくれている!

 JRや地下鉄 「事故数の80%」 は …

 → 同じ個所 (場所) が繰り返し引き起こす
   「20%の原因 (理由) 」 によるもの!



今日の 「お話しのポイント」 は …

 ◎ 自分 (自社) が
   伝えたい 「20%」 と

 ◎ 相手 (お客様) が
   認識する 「20%」 とは

   必ずしも 「一致しない」

そして 「これが一致しなければ」 …

 ★ 自分 (自社) の提供する
   「商品やサービスの価値」 も
   伝わらない!

   … ということです!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

調子の良い会社さんや
景気の良い知人などを見ていると
そこには、決まって
「共通点」 があります!

それは、行なっていること全てが
「その調子の良さを引き起こしている」

… わけではなく

とある 「何かひとつ」 の活動が

その調子の良さの
「引き金」 「原動力」 「推進力」
となっているケースが多いということです!

 ★ あの人は
   … なぜ調子が良いのだろう?

 ★ あの会社は
   … なぜ調子が良いのだろう?

その背景にある
「何かひとつの活動」 を見つけることは

自分にとっても
かなり大きな 「学び」 となります!

今日も 「何かひとつでも良い」 ので
発見したいなぁ~!

… そう思ってます

 
★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道


【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 134

: マネージメント・戦略・戦術

「新しい商品」 や 「新しいサービス」 が、世の中へ拡がっていく流れ!

  「キャズム」 という言葉を 聞いたことがありますか~? さて、その前に … ...
Thumbnail of new posts 134

: マネージメント・戦略・戦術

「その場所」 で 「その商売をする」 って 「本気」 ですか?

「ジャングルの奥地」 に 客単価1万円の 「日本料理店」 を オープンしたとして ...
Thumbnail of new posts 042

: マネージメント・戦略・戦術

「英会話スクールのビジネスモデル」 が 「とっても良い参考書」 になります!

【 英会話スクールへ通う人たち 】 その理由は、大きく下記の2つです! A. 英 ...
Thumbnail of new posts 023

: マネージメント・戦略・戦術

怖がっているのかな?リーダーさん達?

【 怖がっているのかな?リーダーさん達 】   スタッフから 嫌われるのを怖がっ ...
Thumbnail of new posts 068

: マネージメント・戦略・戦術

経営者や店舗責任者が、自店メニューを美味しいと自己満足していてはダメです!

特に、ビジネスにおいて 「何か新しいことを」 始めて それが少し慣れてくると … ...
Thumbnail of new posts 020

: マネージメント・戦略・戦術

私たちは必ず 「衝動買い」 「衝動的な決断」 を経験しています!

飲食店をはじめとする 対面接客業などサービス業で 「新しいお客様の獲得」 を考え ...