「調子の良い会社」 や 「景気の良い知人」 … その 「原動力・推進力」 へ注目すると …

2021年10月26日

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

商売や個人生活に関わらず …

ほとんどの 「組織」 や
ほとんどの 「グループ」 は

 ① 神輿を担ぐ人=20% と
 ② 神輿に乗る人=80% とで
   … 成り立っています!

つまり …
全員 「4番バッター」 の
そんな 「プロ野球チーム」 では
決して優勝することは出来ないのと
… 同じような意味合いです



フランス生まれのイタリア人
経済学者・社会学者 「パレート」 さんが

なんと、100年以上前に提唱した
「80対20の法則」 (パレートの法則)

この考え方は
まだまだ 「バリバリ」 の現役!

様々なシーンで、活用されています!

 とある 事業 「苦情数の80%」 は …

 → 「全ての原因の20%」 が
   繰り返して、引き起こしている!

 とある 会社 「売上の80%」 は …

 → 「全社員の20%の精鋭たち」 が
   稼ぎ出している!

 いろんな国 「納税の80%」 は …

 → 「全国民の上位20%のおカネ持ち」 が
   収めている!

 ※ 「2割の高額所得者」 のもとに
   「社会全体の8割の富」 が集中している

 とある レストラン 「売上の80%」 は …

 → 「上位20%の人気メニュー」 が
   稼ぎ出している!

 とある 営業マン 「成果の80%」 は …

 → 「すべての労力 (活動) の20%」 が
   生み出している!

 とある コンビニ店 「売上の80%」 は …

 → すべてのお客さんのうち
   何度も来てくれる
   「ヘビーなお客さん数20%」 が
   購入してくれている!

 JRや地下鉄 「事故数の80%」 は …

 → 同じ個所 (場所) が繰り返し引き起こす
   「20%の原因 (理由) 」 によるもの!



今日の 「お話しのポイント」 は …

 ◎ 自分 (自社) が
   伝えたい 「20%」 と

 ◎ 相手 (お客様) が
   認識する 「20%」 とは

   必ずしも 「一致しない」

そして 「これが一致しなければ」 …

 ★ 自分 (自社) の提供する
   「商品やサービスの価値」 も
   伝わらない!

   … ということです!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

調子の良い会社さんや
景気の良い知人などを見ていると
そこには、決まって
「共通点」 があります!

それは、行なっていること全てが
「その調子の良さを引き起こしている」

… わけではなく

とある 「何かひとつ」 の活動が

その調子の良さの
「引き金」 「原動力」 「推進力」
となっているケースが多いということです!

 ★ あの人は
   … なぜ調子が良いのだろう?

 ★ あの会社は
   … なぜ調子が良いのだろう?

その背景にある
「何かひとつの活動」 を見つけることは

自分にとっても
かなり大きな 「学び」 となります!

今日も 「何かひとつでも良い」 ので
発見したいなぁ~!

… そう思ってます

 
★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道


【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 172

: マネージメント・戦略・戦術

「COOL=クール」 + 「コスパ」 = ブレイクするための 「準備完了」

★ クール=かっこ良い   (デザイン性・使い勝手の良さ) に ★ 納得できる価 ...
Thumbnail of new posts 022

: マネージメント・戦略・戦術

「何気ないお客様の一言」 を 「記録=保存」 する 「そんな仕組みが」 ありますか?

【今あるメニューは、これだけですか?】 ランチタイムに来たお客様が 7~8品だけ ...
Thumbnail of new posts 032

: マネージメント・戦略・戦術

お客様の 「大切に&特別に扱われたい」 という欲求は、なかなか見えずらい!

これも 「一期一会」 … そう思います! ↓ ↓ ↓ 例えば、平日のお昼12:0 ...
Thumbnail of new posts 156

: マネージメント・戦略・戦術

本気で … 「顧客との関係」 を 「築きたい」 ですか?

「LLサイズ」 の そんな洋服サイズを着る お客様のメールアドレスへ 「Sサイズ ...
Thumbnail of new posts 125

: マネージメント・戦略・戦術

お客様のリピートが 「長続きする」 業種&業態の特徴とは…?

【 アナタを知っている 】 【 アナタのことを理解している 】 ↓ ↓ ↓ 下記 ...
Thumbnail of new posts 031

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. 食材 ...