★クーポンの罠 → 何かが「もらえる」から行く=何も「もらえなければ」行かない!

2022年4月19日

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

何かが …
「もらえる」 から行く
 
何かの 「特典」 が …
「受けられる」 から行く
 
ということは …
 
何も 「もらえなければ」
→ 行かない!
 
何の 「特典もなければ」
→ 行かない!
 
これが 「クーポン」 を
「使う人たちの感覚」 に近い
… のかもしれません



「クーポン」 を
提供し続けていると
 
クーポン使用後の
値引き&割り引きされた金額が
「当たり前の値段=それが定価」 と

お客様たちから認識され始めます
 
つまり、値引きされた
「安い料金が定価」 と
認識するようになった
お客様から見ると …
 
クーポンを使用できない日は
 
 「〇〇% 高い値段の日」
 「〇〇円 高い値段の日」

… そのように解釈されるわけです!



だから …
クーポンを使える日以外は
 
わざわざ
〇〇% 損してまで行く必要 “なし"
〇〇円 損してまで行く必要 “なし"
 
このように
お客様から判断されるということで
 
クーポンというのは
自分で自分の首を絞めるような
本当に 「怖い作戦」 なのです!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

さて …
街中にあふれる
様々な 「クーポン」 ですが …
その、もともとの役割は …

▶ 初めて来るお客様の
  「キッカケ」 づくりとして

▶ しばらくぶりお客様の
  「再来店キッカケ」 として

そして、クーポンをキッカケに

 【 リピーターになって欲しい 】

 【 リピーターとして復活して欲しい 】



ところが、最近では
違った活用法で投入されることも
多くなってきています


売上があろうがなかろうが発生する
固定経費 (水道・電気・ガス・家賃など)
… を、支払うために

値引きして、利益率は低くても
キャッシュが欲しい

そんな意味合いで
クーポンを発生している店舗が増えてきて

つまりは、クーポンのお客様を
リピーターに育てるのではなく

あくまでも
クーポン利用者から
キャッシュを獲得する

こんなことが
日常茶飯事ともなってきました



ところが、一般のお客様も
そして、上記キャッシュ獲得のためだけの
クーポンのお客様も

当然ですが
お店について体験したことを
だれかれ問わず、話すわけです!

【 ポイント 】

クーポンがなければ
来ないようなお客様であっても

対応が悪ければ …

「マイナスのクチコミ発生源」 になる!

無料や値引きで
頑張ってサービスしたのに
そうしたお客様から
悪評を発信されてしまう
という可能性がある

それがイヤなら
クーポンは、廃止したほうが良いと思います



★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 047

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 156

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 035

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 031

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 087

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 179

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 136

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 106

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 182

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...