★クーポンの罠 → 何かが「もらえる」から行く=何も「もらえなければ」行かない!

2022年4月19日

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

何かが …
「もらえる」 から行く
 
何かの 「特典」 が …
「受けられる」 から行く
 
ということは …
 
何も 「もらえなければ」
→ 行かない!
 
何の 「特典もなければ」
→ 行かない!
 
これが 「クーポン」 を
「使う人たちの感覚」 に近い
… のかもしれません



「クーポン」 を
提供し続けていると
 
クーポン使用後の
値引き&割り引きされた金額が
「当たり前の値段=それが定価」 と

お客様たちから認識され始めます
 
つまり、値引きされた
「安い料金が定価」 と
認識するようになった
お客様から見ると …
 
クーポンを使用できない日は
 
 「〇〇% 高い値段の日」
 「〇〇円 高い値段の日」

… そのように解釈されるわけです!



だから …
クーポンを使える日以外は
 
わざわざ
〇〇% 損してまで行く必要 “なし"
〇〇円 損してまで行く必要 “なし"
 
このように
お客様から判断されるということで
 
クーポンというのは
自分で自分の首を絞めるような
本当に 「怖い作戦」 なのです!

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さて …
街中にあふれる
様々な 「クーポン」 ですが …
その、もともとの役割は …

▶ 初めて来るお客様の
  「キッカケ」 づくりとして

▶ しばらくぶりお客様の
  「再来店キッカケ」 として

そして、クーポンをキッカケに

 【 リピーターになって欲しい 】

 【 リピーターとして復活して欲しい 】



ところが、最近では
違った活用法で投入されることも
多くなってきています


売上があろうがなかろうが発生する
固定経費 (水道・電気・ガス・家賃など)
… を、支払うために

値引きして、利益率は低くても
キャッシュが欲しい

そんな意味合いで
クーポンを発生している店舗が増えてきて

つまりは、クーポンのお客様を
リピーターに育てるのではなく

あくまでも
クーポン利用者から
キャッシュを獲得する

こんなことが
日常茶飯事ともなってきました



ところが、一般のお客様も
そして、上記キャッシュ獲得のためだけの
クーポンのお客様も

当然ですが
お店について体験したことを
だれかれ問わず、話すわけです!

【 ポイント 】

クーポンがなければ
来ないようなお客様であっても

対応が悪ければ …

「マイナスのクチコミ発生源」 になる!

無料や値引きで
頑張ってサービスしたのに
そうしたお客様から
悪評を発信されてしまう
という可能性がある

それがイヤなら
クーポンは、廃止したほうが良いと思います



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フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

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