見て・聞いて・読んで、それだけで真似できることは 「ノウハウ」 ではない!

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

【 質 問 】

ホームページ|ブログ
Facebookページ|Instagram
そして YouTube などで

たくさんの方々に見ていただくために
「いろいろな方法」 がありますが

それらの方法を
どのように勉強していますか?

【 よくある答え 】

「詳しい知人に聞いてます」

「詳しい知人に教えてもらってます」

【 それでは、さらに質問です 】

その 「自称=詳しい知人」 の

ホームページやブログ
そして YouTube は
どれくらいの閲覧数を獲得してますか?

その 「自称=詳しい知人」 の
Facebook や Instagram は
どれくらいの 「いいね数」 を
獲得していますか?

その 「自称=詳しい知人」 の実績を
見てみてください、聞いてみてください!

【 よくある傾向 】

「自称=詳しい」 という人に限って
意外と、その実績は伴っていない場合が
ほとんどだったりします!

 ↓ ↓ ↓

つまり …
「実は詳しくない」
… ということになります!

見て・聞いて・読んで
それだけで真似できることは
「ノウハウ」 ではない!
飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

見て・聞いて・読んで
それだけで真似できることは
「ノウハウ」 とは呼べないのです!

 ↓ ↓ ↓

もし仮に、アナタが
数百億円・数千億円の
現金資産を所有していて (笑)

AMAZON・楽天
ユニクロ・ソフトバンクについてを
徹底的に勉強し (読む・見る・聞く)

彼らと同じようなビジネスを
世の中へ登場させたとしても

彼らと同じような
成功が出来る確率は …

 ↓ ↓ ↓

限りなく 「ゼロ%」 です!



【ノウハウ とは?】
 その本当の意味は …?

自腹で
「身銭=おカネ」 を
たくさん持ち出しして

そして
大切な自分の時間を
大量に投下して

それにもかかわらず
数々の失敗を繰り返しながら
刻まれていく実績
(成功事例&失敗事例)

それが 「ノウハウ」 です!

「ノウハウ」 というのは
読む・聞く・見るだけでは
決して出来あがるものではありません

または
どこのかのセミナーへ出かけていって
つい最近、GETしてきた知識を

または
Google検索で出てきた情報を
体裁の良いように並べ立てて

さも、自分が考え
自分で見つけたように
得意げに話す方も
たくさん存在していますが (笑)
 
見て・聞いて・読んで
それだけで真似できることは
「ノウハウ」 とは呼べないのです!



サッカー日本代表
ハリルホジッチ元監督が
 
NHKドキュメンタリー番組で語った
… 名文句中の名文句!

♬ 日本には …
  FCバルセロナや
  レアルマドリードにいるような
  世界屈指のサッカー選手は
  … いません!
 
  だから …
  FCバルセロナや
  レアルマドリードのような
  戦い方をしても機能しないのです
 
  日本の選手のことを理解し
  日本の選手に合った戦い方をすること
  それが、勝利への方程式です ♪

FCバルセロナや
レアルマドリードという
 
世界屈指の
プロサッカーチームの
経営やチーム運営を
そのまま真似したとしても
 
上手く機能するわけがないのです!
 
誰が取り組んでも
簡単に再現できて実行できるような
そんな 「ノウハウ」 など
… 世の中に 「ない」 のです!
 
自分でトライして・失敗して・悩んで
そうして出来あがっていくもの
… それが 「ノウハウ」 です!

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

1万時間 … どういうこと?

CIA (アメリカ中央情報局) や
FBI (アメリカ連邦捜査局) が

「事件解決」 などのため
外部の機関を活用する際には

何かの 「専門家」 へ
見解を依頼するわけですが

彼らが、外部の
「専門家を選択する基準」

つまり、依頼する人を
「専門家」 と 「判断する基準」

 何かの専門家になるのに
 必要とされる時間数が
 1万時間!… ということです

例えば …

1日4時間
その 「専門分野」 を 「徹底的に勉強」 し
そして 「実際に体験」 し

土曜日と日曜日とを
お休みしたと仮定すると

その 「1万時間」 を
達成するのに要する 「年数」 は

 何かの専門家になるのに
 「要する年数」 が
 9~10年間!ということです!

▶ 良かったぁ~!
  私は「45年間」
  今の仕事やってま~す (笑)



★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 141

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 109

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 079

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 142

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 052

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 142

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 139

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 041

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 168

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...