クチコミが発生する 「その時」 … そこには必ず 「活躍する人」 が、存在しています!

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

どんなに …
素晴らしい 「ネタ」 であっても

その 「ネタ」 が
世の中へ拡がって行く時

そこには必ず、下記のような
「芸風の人たち」 が (笑)
… 存在しています!

◎ ハナシを 「仲介する」 人
  … 仲人のような世話好きタイプ

◎ ハナシを 「媒介する」 人
  … つなぎ合わせるのが趣味

◎ 情報通
  … 人に尽くすことが、最上の喜びタイプ

◎ ハナシを 「説得する」 人
  … 感動的な 「話術の」 持ち主



画像の中で言うところの
【③タイプの人】
数多く経由して …

クチコミは、拡がっていきます!

今日の本題~!

札幌市 (市役所) など
行政の広報活動は
なぜ市民へ伝わって行かないのか?

これは
商売をしている人が考える

クチコミの仕組み (順番) と
同じことを考えればイイわけです!



つまり …

【③タイプの人たち】
【誰なのか?を】理解すること

そして …
【③タイプの人たち】

どのようにして …
その 「ネタを」 伝えるのか?
… ということになります!
 

何を伝えるか? … だけではなく
誰が伝えるか? … それが大切な時代です!
飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

力 (ちから) を入れたメニュー

コストをかけて何度も作り直し
とても苦労して開発した商品などは

 ① 産地
 ② ブランド食材
 ③ 作り方へのこだわり
 ④ 盛り付けへのこだわり
 ⑤ 食器へのこだわり

▶ メニューに掲載する 「文章」 へ!
▶ ホームページに掲載する 「文章」 へ!
▶ Facebookなどへ公開する 「文章」 へ!

さらに …

▶ スタッフが話すセールストークで

 何を言うか?|何を話すか? を

一生懸命に考えて
「文章を練りに練って」
作っていると思います!

しか~し …

情報という名のシャワーを

散々に浴びている
そんなお客様 (消費者) は

何を言うか|何を話すか?
それ以上に気になることがあるのです!

それは …

 誰が言っているのか?
 誰が話しているのか?

言葉を変えると …

 ① 「おススメしている人の権威」
 ② 「おススメしている人の信用度」
 ③ 「おススメしている人の知名度」

集客のポイントとして
ここ最近、特に強まってきたこと

それは …
権威の推奨!と、言われている
「ヤッカイ者」です (笑)

人が集まっているところには
さらに人が集まってきます!

逆に、誰もいないところには
なかなか人は、集まりません!

 伝えてくれる 「誰か」 見つければイイ!

ぜんぜん&まったく
「たいしたことない情報」 なのに

テレビや新聞に
取り上げられただけで
長~い行列ができ

さらに、知人や友人の間では
その 「たいしたことない情報」 が
世間話のネタになっちゃってます!



しかし 「結局」 は …

その情報は 「内容が伴ってない」
「中身が伴っていない」 ので

あっという間に
忘れ去られていき (スタれる)
短命に終わります



いずれにせよ
一回でも注目を集めることができる!

それは 「凄~いこと」 ですし
その後も、その注目が続くかどうかは

その情報の
内容次第(中身次第)
ということになります!



このような最近の流れで
ハッキリしていることがあります!

いったい
なぜ行列ができているのか?

その情報の内容が素晴らしい!
… 「で・は・な・く」

その情報を 「誰が伝えているか」
ということではないでしょうか?

① TV番組のプログラム内容や
  司会者・レポーター・コメンテーターの
  知名度・信頼度

② 芸能人の YouTube・ブログで
  Before&Afterが語られていて
  その芸能人が信頼に値する人か?

  ↓ ↓ ↓

★ Never Give Up!
  … あきらめてませんか~?

TVや新聞に縁のない人でも
伝えてくれる 「誰か」 を
見つければイイ!

… ということになります!
 

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

 

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

 



★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 167

: マネージメント・戦略・戦術

Win-Win って 「本当の意味では」 あり得るのだろうか?

いきなりですが、私は …  ▶ Win-Win =ウィン・ウィン ...
Thumbnail of new posts 158

: マネージメント・戦略・戦術

「思いつき」 で、何かを始めても 「トントン拍子」 に行っちゃう人= 500人のうち1人!

「思いつき」 で 何かを始めても … トントン拍子に上手く行っちゃう人! 「50 ...
Thumbnail of new posts 113

: マネージメント・戦略・戦術

「浮気されやすい商売」 と 「浮気されずらい商売」 とがあります!

大きく分けると 2種類あると思うんです! 同じように、お店を構えた 「店舗型ビジ ...
Thumbnail of new posts 008

: マネージメント・戦略・戦術

わずか3秒間 「するか?しないか?」 その差は大きい!

「海老チリ」 部分の盛り付けに 「やる気のなさ」 を、感じました! 初対面の人と ...
Thumbnail of new posts 092

: マネージメント・戦略・戦術

同じモノを同じ価格で買えるのに、選ばれたお店と、選ばれなかったお店とがある!

例えば 自動車ディーラーの例で考えると  ◎ その 「クルマ」  ◎ その 「装 ...
Thumbnail of new posts 183

: マネージメント・戦略・戦術

「チームワーク」 と 「仲良くすること」 とは、当然ですが、まったく意味が違います!

チームやグループを 初めて率いることになった 「新米リーダーさん」 陥りやすい ...
Thumbnail of new posts 088

: マネージメント・戦略・戦術

誰でも知ってる 「商品やサービス」 の方が、違いを仕掛けるの 「カンタン」 です!

実は、こういうメニューが 飲食店で提供するの 「最も難しい」 そう言われています ...
Thumbnail of new posts 195

: マネージメント・戦略・戦術

検索キーワード作り/ライティングの鉄則!… ターゲットとなる方が【求めている&困っていることを】言葉にする!

検索の 「キーワード設定」 で 自分が、売りたい (紹介したい) 商品やサービス ...
Thumbnail of new posts 021

: マネージメント・戦略・戦術

自分自身が感じる、自分自身の見た目が、自分自身の人格や品格に影響を与える!

★ 見た目が大切! ★ 人は見た目が9割! よく耳にする言葉ですが 他人から 自 ...