クチコミが発生する 「その時」 … そこには必ず 「活躍する人」 が、存在しています!
どんなに …
素晴らしい 「ネタ」 であっても
その 「ネタ」 が
世の中へ拡がって行く時
そこには必ず、下記のような
「芸風の人たち」 が (笑)
… 存在しています!
◎ ハナシを 「仲介する」 人
… 仲人のような世話好きタイプ
◎ ハナシを 「媒介する」 人
… つなぎ合わせるのが趣味
◎ 情報通
… 人に尽くすことが、最上の喜びタイプ
◎ ハナシを 「説得する」 人
… 感動的な 「話術の」 持ち主
画像の中で言うところの
【③タイプの人】を
数多く経由して …
クチコミは、拡がっていきます!
今日の本題~!
札幌市 (市役所) など
行政の広報活動は
なぜ市民へ伝わって行かないのか?
これは
商売をしている人が考える
クチコミの仕組み (順番) と
同じことを考えればイイわけです!
つまり …
【③タイプの人たち】が
【誰なのか?を】理解すること
そして …
【③タイプの人たち】へ
どのようにして …
その 「ネタを」 伝えるのか?
… ということになります!
誰が伝えるか? … それが大切な時代です!
力 (ちから) を入れたメニュー
コストをかけて何度も作り直し
とても苦労して開発した商品などは
① 産地
② ブランド食材
③ 作り方へのこだわり
④ 盛り付けへのこだわり
⑤ 食器へのこだわり
▶ メニューに掲載する 「文章」 へ!
▶ ホームページに掲載する 「文章」 へ!
▶ Facebookなどへ公開する 「文章」 へ!
さらに …
▶ スタッフが話すセールストークで
一生懸命に考えて
「文章を練りに練って」
作っていると思います!
しか~し …
情報という名のシャワーを
散々に浴びている
そんなお客様 (消費者) は
何を言うか|何を話すか?
それ以上に気になることがあるのです!
それは …
誰が話しているのか?
言葉を変えると …
① 「おススメしている人の権威」
② 「おススメしている人の信用度」
③ 「おススメしている人の知名度」
集客のポイントとして
ここ最近、特に強まってきたこと
それは …
権威の推奨!と、言われている
「ヤッカイ者」です (笑)
人が集まっているところには
さらに人が集まってきます!
逆に、誰もいないところには
なかなか人は、集まりません!
ぜんぜん&まったく
「たいしたことない情報」 なのに
テレビや新聞に
取り上げられただけで
長~い行列ができ
さらに、知人や友人の間では
その 「たいしたことない情報」 が
世間話のネタになっちゃってます!
しかし 「結局」 は …
その情報は 「内容が伴ってない」
「中身が伴っていない」 ので
あっという間に
忘れ去られていき (スタれる)
短命に終わります
いずれにせよ
一回でも注目を集めることができる!
それは 「凄~いこと」 ですし
その後も、その注目が続くかどうかは
その情報の
内容次第(中身次第)
ということになります!
このような最近の流れで
ハッキリしていることがあります!
いったい
なぜ行列ができているのか?
その情報の内容が素晴らしい!
… 「で・は・な・く」
その情報を 「誰が伝えているか」
ということではないでしょうか?
① TV番組のプログラム内容や
司会者・レポーター・コメンテーターの
知名度・信頼度
② 芸能人の YouTube・ブログで
Before&Afterが語られていて
その芸能人が信頼に値する人か?
↓ ↓ ↓
★ Never Give Up!
… あきらめてませんか~?
TVや新聞に縁のない人でも
伝えてくれる 「誰か」 を
見つければイイ!
… ということになります!
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