クチコミが発生する 「その時」 … そこには必ず 「活躍する人」 が、存在しています!

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

どんなに …
素晴らしい 「ネタ」 であっても

その 「ネタ」 が
世の中へ拡がって行く時

そこには必ず、下記のような
「芸風の人たち」 が (笑)
… 存在しています!

◎ ハナシを 「仲介する」 人
  … 仲人のような世話好きタイプ

◎ ハナシを 「媒介する」 人
  … つなぎ合わせるのが趣味

◎ 情報通
  … 人に尽くすことが、最上の喜びタイプ

◎ ハナシを 「説得する」 人
  … 感動的な 「話術の」 持ち主



画像の中で言うところの
【③タイプの人】
数多く経由して …

クチコミは、拡がっていきます!

今日の本題~!

札幌市 (市役所) など
行政の広報活動は
なぜ市民へ伝わって行かないのか?

これは
商売をしている人が考える

クチコミの仕組み (順番) と
同じことを考えればイイわけです!



つまり …

【③タイプの人たち】
【誰なのか?を】理解すること

そして …
【③タイプの人たち】

どのようにして …
その 「ネタを」 伝えるのか?
… ということになります!
 

何を伝えるか? … だけではなく
誰が伝えるか? … それが大切な時代です!
飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

力 (ちから) を入れたメニュー

コストをかけて何度も作り直し
とても苦労して開発した商品などは

 ① 産地
 ② ブランド食材
 ③ 作り方へのこだわり
 ④ 盛り付けへのこだわり
 ⑤ 食器へのこだわり

▶ メニューに掲載する 「文章」 へ!
▶ ホームページに掲載する 「文章」 へ!
▶ Facebookなどへ公開する 「文章」 へ!

さらに …

▶ スタッフが話すセールストークで

 何を言うか?|何を話すか? を

一生懸命に考えて
「文章を練りに練って」
作っていると思います!

しか~し …

情報という名のシャワーを

散々に浴びている
そんなお客様 (消費者) は

何を言うか|何を話すか?
それ以上に気になることがあるのです!

それは …

 誰が言っているのか?
 誰が話しているのか?

言葉を変えると …

 ① 「おススメしている人の権威」
 ② 「おススメしている人の信用度」
 ③ 「おススメしている人の知名度」

集客のポイントとして
ここ最近、特に強まってきたこと

それは …
権威の推奨!と、言われている
「ヤッカイ者」です (笑)

人が集まっているところには
さらに人が集まってきます!

逆に、誰もいないところには
なかなか人は、集まりません!

 伝えてくれる 「誰か」 見つければイイ!

ぜんぜん&まったく
「たいしたことない情報」 なのに

テレビや新聞に
取り上げられただけで
長~い行列ができ

さらに、知人や友人の間では
その 「たいしたことない情報」 が
世間話のネタになっちゃってます!



しかし 「結局」 は …

その情報は 「内容が伴ってない」
「中身が伴っていない」 ので

あっという間に
忘れ去られていき (スタれる)
短命に終わります



いずれにせよ
一回でも注目を集めることができる!

それは 「凄~いこと」 ですし
その後も、その注目が続くかどうかは

その情報の
内容次第(中身次第)
ということになります!



このような最近の流れで
ハッキリしていることがあります!

いったい
なぜ行列ができているのか?

その情報の内容が素晴らしい!
… 「で・は・な・く」

その情報を 「誰が伝えているか」
ということではないでしょうか?

① TV番組のプログラム内容や
  司会者・レポーター・コメンテーターの
  知名度・信頼度

② 芸能人の YouTube・ブログで
  Before&Afterが語られていて
  その芸能人が信頼に値する人か?

  ↓ ↓ ↓

★ Never Give Up!
  … あきらめてませんか~?

TVや新聞に縁のない人でも
伝えてくれる 「誰か」 を
見つければイイ!

… ということになります!
 

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

 

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

 



★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 050

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 145

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 116

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 070

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 177

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 019

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 195

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 094

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 195

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...