人間のカラダって、この程度で影響を受けるほど、ヤワに出来ていないです (笑)

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下記のように
表現されていますが

  ↓ ↓ ↓

 コラーゲン?
 体の内側から調子を整え?
 お腹スッキリ美人?

 ミネラルたっぷり?
 腸内環境改善?
 便秘症状が緩和される?

  ↓ ↓ ↓

いつも思うのですが …

こうしたカラダへの効能を
表現したメニューを
1回食べたところで …

もしくは3日連続
いえいえ10日連続して
食べたところで …

人間のカラダに
何かの変化が起こるとは
とうてい思えないのです (笑)

人間のカラダって
この程度で影響を受けるほど
そんなにヤワに出来ていないです!

 ↓ ↓ ↓

そして
こうしたことを …

食べるお客さん側も
よ〜くわかっています!

にもかかわらず
こうしたポスターを見て
ビクっとくる人たちが多いことも
まぎれもない現実です

 ↓ ↓ ↓

まさに、人間は …
理性 (理屈・理論) ではなく
感情で物ごとを判断する動物です



ドイツの独裁者
アドルフ・ヒットラーの名言

♬ 大衆は理性ではなく
 感情や情緒によって
 物事を決める ♪

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▼ 「感情」 で購入を決断し 
 その後から 「論理」 で 
 購入は正しかったと理由付けする!

私たちは必ず
「衝動買い」 「衝動的な決断」 を
経験しています!



飲食店をはじめとする
対面接客業などサービス業で

「新しいお客様の獲得」 を考えるうえで

絶対条件 (必須) として
経営陣や現場運営チームが
認識しておかなければいけないのが …

  ↓ ↓ ↓
 
 人間は …
 「理論・理屈・理性」 で
 購入を決めるのではなく

 「感情が優先される」
 … ということです

  ↓ ↓ ↓

例えば 「衝動買い」 です!

 ↓ ↓ ↓
 
私たちは、多かれ少なかれ

私たちの人生の中で

必ず 「衝動買い」 「衝動的な決断」 を

経験していると思います (笑)

 ↓ ↓ ↓
 
そして、衝動買いで
購入してしまった後から
 
あの 「購入するという決断」 は
「正しかったんだ」 と

あれこれ理由づけして
自分自身を正当化します (笑)

「感情が先」 で
「理論・理屈・理性が後から」
… こういう意味です!



これを …
「飲食店の現場」 に
あてはめて考えてみると
 
北海道〇〇〇〇村の食材
産地直送、最新の料理法
料理人の技術 などなどは

すべて 「理論・理屈・理性」 です
… つまり 「料理の解説」 です

しがって
今の情報だらけの消費者たちは
なかなかこの手法では
購入してくれません



それでは
これを 「感情型に置き換える」 と
どうなるでしょうか?
 
食材の生産者の
涙が出てくるような
「栽培や飼育のご苦労」
 
料理人が
何度も何度も失敗しながら
「苦悩を重ねて仕上げた」
最新の料理法

「あの人も食べている」
「この人も食べている」
… だから 「私も食べなくちゃ」
 
このようにして
感情を動かされて
そして購入した消費者が

食べた後で
家に帰ってから言うセリフが

  ↓ ↓ ↓
 
 やっぱり〇〇〇〇村の
 食材は凄かった

 あの料理長の
 最新の料理法や技術は素晴らしかった

 だから5000円支払ってきたけど
 損はない

  ↓ ↓ ↓
 
こんな感じで
あれこれ 「理論・理屈・理性で」

後から語って
自分自身の購入の決断を
正当化するわけです



セブンイレブンジャパンの
創業者である鈴木敏文さんの
有名な一節が下記です

 消費というのは …
 経済学や経営学ではなく
 心理学で考えなければならない

私が大好きな一節です!



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