「テクノロジーそのものを」 購入するわけではなく 「その効果」 「その結果」 を、購入したいのです!

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

自分 (自分の会社) の
仕事の中へ …

新しい技術
(たとえば ITテクノロジー) などを
取り入れようとするとき

購入者側が
「陥りやすいパターン」 の
ご紹介です!



「新しい」 とか
「優れている」 とか
または 「革新的だ」 とか
「斬新だ」 とかいうような

「技術に対して」 お支払いする

… わ・け・で・は・な・く

あくまでも
その技術 (テクノロジー) を
「使用したこと」 による

「結果」 や 「効果」 に対して
お支払いするかどうかを決めている
… ということですよね?



ところが、技術系の会社さんは
当然と言えば、当然ですが

「新しい」 「優れている」
「革新的だ」 「斬新だ」

こういった部分にフォーカスして
見積金額を書いてきます!

つまり …
「売り手」 と
「買い手」 との間 に

かなり大きな「ミス・マッチ」 が
起こってしまうわけです!



ということで
技術会社さんや制作会社さんと
仕事でお付き合いするときには

「結果」 や 「効果」 といった
成功事例を
持っているか?持っていないか?

または
その技術系の会社さん自身が
何かの事例をつくり上げているか?

それらが
とても大きな判断基準となります!

モノやサービスによって
引き起こされる 「恩恵」 が
購入の決断を左右している!
飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

なぜ、購入するのか?

個人用においても
業務用においても …

何かのサービスや
何かモノを購入する場合は

商品本体や、サービス本体の
その内容は、もちろんのことですが

それ以上に 「決定的なポイント」 が

その商品やサービスによって
引き起こされる 「ベネフィット」 に対して
購入を決断しているわけです

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

※ ベネフィットとは?

よく言われる 「格言」 が、下記です!

 ♬ ドリルを買いに来た人が
   求めていることは
   ドリル本体ではなく
   … 「穴」 である ♪

人は、モノやサービスそのものを
購入するのではなく

モノやサービスがもたらす
「恩恵=ベネフィット」 の
「期待感」 を、購入しています!



例えば、世の中に
星の数ほどあると言われる (笑)

数多くのダイエット商品や
ダイエット関連サービスを購入する人は

「痩せること」 自体が
本来の目的では 「ない」 と
… 思います!

「痩せること」 で、得られる

自身の 「理想や欲求が叶うこと」 が
本来の目的だと、思うわけです!

 → モテるようになる
 → 若くてキレイねと言われたい
 → 成人病を気にしない健康的生活
 → リゾート旅行で注目されたい

これぞ、まさに …
「ベネフィット」 です!



★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 093

: マネージメント・戦略・戦術

ショッピングセンターの中に、対面販売型のデリカ店を開店したい!… などの場合 …?

私たちのような 店舗オープン支援会社へ 仕事を依頼されるとき … 依頼される方が ...
Thumbnail of new posts 038

: マネージメント・戦略・戦術

クリエーターさんと仕事をする際の最初のステップが …【仕事のパターン】の確認です!

クリエイティブな仕事には 大きく 「2種類」 あると思うんです <パターン1> ...
Thumbnail of new posts 181

: マネージメント・戦略・戦術

「選択肢が多すぎる現代」 は 「ランキング表示」 が 「お客様からの好印象」 を引き起こす!

とにかく … 「選択肢=せんたくし」 が 「多すぎる」 … そんな、現代社会です ...
Thumbnail of new posts 105

: マネージメント・戦略・戦術

「長蛇の列」 に 「並んだことがない人」 に 「並んでいる人の感覚」 は、理解できません!

巷 (ちまた) で 話題となっている … そんな飲食店や スイーツ店などの新規オ ...
Thumbnail of new posts 131

: マネージメント・戦略・戦術

Win-Win って 「本当の意味では」 あり得るのだろうか?

いきなりですが、私は …  ▶ Win-Win =ウィン・ウィン ...
Thumbnail of new posts 147

: マネージメント・戦略・戦術

「思いつき」 で、何かを始めても 「トントン拍子」 に行っちゃう人= 500人のうち1人!

「思いつき」 で 何かを始めても … トントン拍子に上手く行っちゃう人! 「50 ...
Thumbnail of new posts 061

: マネージメント・戦略・戦術

「浮気されやすい商売」 と 「浮気されずらい商売」 とがあります!

大きく分けると 2種類あると思うんです! 同じように、お店を構えた 「店舗型ビジ ...
Thumbnail of new posts 123

: マネージメント・戦略・戦術

わずか3秒間 「するか?しないか?」 その差は大きい!

「海老チリ」 部分の盛り付けに 「やる気のなさ」 を、感じました! 初対面の人と ...
Thumbnail of new posts 031

: マネージメント・戦略・戦術

同じモノを同じ価格で買えるのに、選ばれたお店と、選ばれなかったお店とがある!

例えば 自動車ディーラーの例で考えると  ◎ その 「クルマ」  ◎ その 「装 ...