「テクノロジーそのものを」 購入するわけではなく 「その効果」 「その結果」 を、購入したいのです!

自分 (自分の会社) の
仕事の中へ …
新しい技術
(たとえば ITテクノロジー) などを
取り入れようとするとき
購入者側が
「陥りやすいパターン」 の
ご紹介です!
「新しい」 とか
「優れている」 とか
または 「革新的だ」 とか
「斬新だ」 とかいうような
「技術に対して」 お支払いする
… わ・け・で・は・な・く
あくまでも
その技術 (テクノロジー) を
「使用したこと」 による
「結果」 や 「効果」 に対して
お支払いするかどうかを決めている
… ということですよね?
ところが、技術系の会社さんは
当然と言えば、当然ですが
「新しい」 「優れている」
「革新的だ」 「斬新だ」
こういった部分にフォーカスして
見積金額を書いてきます!
つまり …
「売り手」 と
「買い手」 との間 に
かなり大きな「ミス・マッチ」 が
起こってしまうわけです!
ということで
技術会社さんや制作会社さんと
仕事でお付き合いするときには
「結果」 や 「効果」 といった
成功事例を
持っているか?持っていないか?
または
その技術系の会社さん自身が
何かの事例をつくり上げているか?
それらが
とても大きな判断基準となります!
引き起こされる 「恩恵」 が
購入の決断を左右している!

なぜ、購入するのか?
個人用においても
業務用においても …
何かのサービスや
何かモノを購入する場合は
商品本体や、サービス本体の
その内容は、もちろんのことですが
それ以上に 「決定的なポイント」 が
その商品やサービスによって
引き起こされる 「ベネフィット」 に対して
購入を決断しているわけです

※ ベネフィットとは?
よく言われる 「格言」 が、下記です!
♬ ドリルを買いに来た人が
求めていることは
ドリル本体ではなく
… 「穴」 である ♪
人は、モノやサービスそのものを
購入するのではなく
モノやサービスがもたらす
「恩恵=ベネフィット」 の
「期待感」 を、購入しています!
例えば、世の中に
星の数ほどあると言われる (笑)
数多くのダイエット商品や
ダイエット関連サービスを購入する人は
「痩せること」 自体が
本来の目的では 「ない」 と
… 思います!
「痩せること」 で、得られる
自身の 「理想や欲求が叶うこと」 が
本来の目的だと、思うわけです!
→ モテるようになる
→ 若くてキレイねと言われたい
→ 成人病を気にしない健康的生活
→ リゾート旅行で注目されたい
これぞ、まさに …
「ベネフィット」 です!
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