いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

さて、いったい、どこを突っつけば
スタッフのモチベーションが上がるのか?

1人でもスタッフや部下を抱えた時

ボスとしては
必ず理解しておかなければいけない部分!

もちろん、スタッフや部下は
ひとりひとり
「ビクっ ♪」 と来るポイントが違うので

そこがまた
人間関係の面白い部分でもあるのですが

 ① 物やマネーという
   「報酬」 が嬉しい

 ② 「褒められる&評価」
   それが嬉しい

 ③ その結果としての
   「タイトル=役職など」 が嬉しい

 ④ 多くの方から
   「尊敬されること」 が嬉しい

これらは、お馴染みの
「マズローの欲求5段階」にも
通じます (下記の画像参照)



飲食店では
ミシュランや覆面調査会社を活用し

  ↓ ↓ ↓

ご自分のお店などを
チェックしてもらう!

  ↓ ↓ ↓

▶ そうした
  ご自分のお店をチェックする動きは
  いったい 「何が目的」 なのでしょうか?

  ↓ ↓ ↓

  <Answer>
  悪い部分を見つける (それを改善する)

  もちろん、それは大切なことです!

  ↓ ↓ ↓

しかし、冷静に考えると
悪い部分を改善するというのは
「失なう売上を防止する」
ということに直結し

今以上の
「売上&集客を狙う」 ということには
つながりずらいのかもしれません!

飲食店は 「店長産業|スタッフ産業」

今以上の
「売上&集客を狙う」 ということへ
直結してつながっていくためには

単なる店舗チェックではない
どのような活動が
ベターなのでしょうか?

▶ 飲食店・食品販売店などの
  対面販売型ビジネスは

 ① 店長産業
 ② スタッフ産業

 などとも呼ばれ

 ◎ 店舗責任者や販売者の
 ◎ 能力&やる気によって
 ◎ 大きく売上が異なる!

 などとも言われています

(私の経験から見ても、実際その通りです)

どこを突っつけば
スタッフのモチベーションが上がるのか?

▶ 今日のお話の
  「クライマックス」

「店舗などのチェック」で
チェック 「項目の設定」 をする際には

 ↓ ↓ ↓

その項目を評価することによって

 ↓ ↓ ↓

店長やスタッフの
モチベーションが飛躍的に上がる!

 ↓ ↓ ↓

そして
そのモチベーションUPの結果として
集客UPや売上UPに直結する!

 ↓ ↓ ↓

このようなことを考えながら
項目を設定されることを
強くオススメします!

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

社長と社員との間
社長とアルバイトとの間にある
「考え方の “格差" いろいろ」

社長と、社員との間
社長と、アルバイトとの間には

さまざまな 「格差=かくさ」 が
… あるわけです!

「経済的な格差」 (収入の差)
それは 「もちろん」 ですが

それに、加えて

「情報量の格差」
「人脈の格差」 「知識の格差」

そして、「最も大きな格差」 が

 ↓ ↓ ↓

【欲求への”段階”の格差】です!



年収100万円以下~200万円くらいの
パートさん、アルバイトさん
そして、若い社員さんたちにとって …
「切実な欲求」 は …

 ① 生きることへの欲求
 ② 安全・安心・安定した生活への欲求

 ※ 上記、画像内の番号です

それに対して 「経営者の欲求」 は …

 ④ 尊厳への欲求
 ⑤ 自己実現への欲求

 ※ 上記、画像内の番号です



ですから …
今を生きることで
精いっぱいの人たちに
経営者が
「夢」 や 「未来」 を
話したかけたところで

それは …
「糠に釘=ぬかにくぎ」 で

単なる 「経営者の自己満足」
ということになるわけです!

※ 糠に釘

  やわらかい 「糠=ぬか」 に
  「釘=くぎ」 を、打つように
  何の効き目も手ごたえもないことの例え



欲求への段階が
④ 尊厳への欲求|⑤ 自己実現への欲求
… にある人が

自己中心的に
「自分を基準」 に
思い・考え・描いたとしても

欲求への段階が
① 生きることへの欲求
② 安全・安心・安定した生活への欲求
… にある人へは

残念ながら
「何も」 伝わりません!

つまり
こうした 「旧態依然とした」
経営&運営手法では

会社や組織は
何も変わっていかないわけです!

※ ことば解説 (笑)
  「旧態依然=きゅうたいいぜん」
  … もとのままで変化や進歩のないさま

ということで
下記を 「オススメ」 します

 ↓ ↓ ↓

★ 人員に関する 「総合的な仕組み」 を
  イノベーション (改革) する
飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

いま現在、在籍している
幹部・社員・スタッフが

① 早期に退職せず

② それなりの期間以上
長続きしてくれることによって

③ もちろん、活躍してくれることによって …

会社や店舗に
「どんな良いこと」 が
… 起こるのでしょうか?

この続きは
上記の画像をクリックしてください



★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 130

: マネージメント・戦略・戦術

「先に値段あり」 という消費スタイルが、大多数の一般市民の 「スタンダードな思考」 です!

世の中では 新型コロナの 長期間にわたる影響もあり 日本でも、市民の間に かなり ...
Thumbnail of new posts 171

: マネージメント・戦略・戦術

最低 〇〇〇 円~最高 〇〇〇 円の 「範囲内だったら」 支払っても良い!… お客様から 「瞬間的に」 判断される!

飛行機会社を例として … 高いものを売る! … ということについて考えます ...
Thumbnail of new posts 196

: マネージメント・戦略・戦術

接客内容よりも、ある程度以上の 「接客スピード」 が求められる現場 (業種・業態)

どんなに素晴らしい スマイルで対応されたとしても どんなにキレイな 身だしなみで ...
Thumbnail of new posts 036

: マネージメント・戦略・戦術

3個入りだったら1ヶ月に5~6回行くのに、6個入りだったら3ヶ月に1回かな??

先日も 「銀だこ」 さんの前を通って ★ オヤツに食べようかなぁ~ 実は、1ヶ月 ...
Thumbnail of new posts 069

: マネージメント・戦略・戦術

なぜお客さんが来ないか?ではなく、なぜお客さんが来てくれるのか?

よく言われるフレーズ 反対側から観てみるの 「反対」 って 商売に例えると 具体 ...
Thumbnail of new posts 052

: マネージメント・戦略・戦術

マネージメントのプロフェッショナルが行なっている … 飲食店の 「QC」+「PDCA」 を、体験してみませんか?

「プロフェッショナル」 が … 行なっている 「QC」+「PDCA」 を … 体 ...
Thumbnail of new posts 125

: マネージメント・戦略・戦術

「テクノロジーそのものを」 購入するわけではなく 「その効果」 「その結果」 を、購入したいのです!

自分 (自分の会社) の 仕事の中へ … 新しい技術 (たとえば ITテクノロジ ...
Thumbnail of new posts 096

: マネージメント・戦略・戦術

飲食業界における【現場監督 (支配人・店長・料理長) の責任範囲】… それは?

【飲食業界】における 【現場監督の仕事】 【現場監督の責任範囲】 ◎ 売上につい ...
Thumbnail of new posts 144

: マネージメント・戦略・戦術

あらゆるビジネスに共通する、集客活動に必要な 「3種類の人財リソース」

あらゆるビジネスに共通する 集客活動に必要な 「3種類の人財リソース」  ◎ 新 ...