飲食店などを 「再活性化させる時に描く」 事業の設計図 (グランドデザイン)

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飲食店などを
再活性化させる時に描く
事業の 「設計図」 は …

 ◎ 売上 BEST20
 ◎ 販売数 BEST20
 ◎ 利益率 BEST20

▶ まずは、ここから始めます

お客さまが
来ない理由を考えるより

お客さまが
いま来てくれている理由 を考える方が

考え方として 「ベター」 ですし
何より、その方が、楽しいです (笑)



実は …

自分・自店・自社の 強み

自分自身では
見えていないパターン
が多いのです!

人間に例えれば
わかりやすいかもしれません

たくさん 「性格の悪い部分」 が
ある人であっても

反対に、その人の
「良い部分へフォーカス」 していくと

そして、その良い部分が
かなり 「強くて目立っている」 場合は

悪い性格が
見えなくなってきます (笑)

※ 正確に表現すると
  見えずらくなってきます!



だから …
良い部分・強い部分を …

さらに、良く&強くする!
(できる限り短時間で)

そのために、具体的に
どのような活動をするのか?

その考えた活動は
現在の戦力 (人員) で
実現できるのか?

もし、できないとすれば
何が足りないのか?
何があれば、実現できるのか?

こんな感じで …
事業のグランドデザインを
スタートさせています!

<P.S.>

意外と、内部 (社内) からは
こうした、自分の良いところが
見えなかったりするものです!

新規事業 「立ち上げの第一歩」 は
仕事を 「グランド・デザイン」 すること
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「新規事業の立ち上げ」
 ※ 異業種参入などを含む

現在の事業に
新しい事業を追加する
いわゆる 「立ち上げの」 際

このような場合の
「最初の第一歩」 は

カタカナ言葉で言うところの
「グランド・デザイン」 から
… 始まります!



その前に 「肝心かなめ」 なことは

その新しいビジネスって
★ そもそも 「成り立つ」
… のでしょうか?

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仕事|ビジネスにおいての
「グランド・デザイン」
… とは?

 ① 何を売る
 ② 誰に売る
 ③ どのように売る
 ④ いくらで売る
 ⑤ 市場規模はどれくらいか
 ⑥ 本当に売れるのか?
 ⑦ スタートまでに要する期間は

さらに、下記 “A" と “B" という
それぞれの 「時間軸」 においての
「リソース」 を、考えます!

A. スタートするまでに (スタート前) 
  どのような 「リソースが」 必要か?

 ・ ヒト
 ・ モノ
 ・ カネ
 ・ 情報

B. スタート後、運営していくのに 
  どのような 「リソースが」 必要か?

 ・ ヒト
 ・ モノ
 ・ カネ
 ・ 情報

上記を踏まえて
最低でも3~5年間程度の
事業を計画する

こうした活動が
「グランド・デザイン」 です

★ 実際の 「この活動への」 取り組み!

現在の事業に
新しい事業を追加する
「グランド・デザイン」

この活動は …
非常に多岐にわたります!

下記、マインドマップ型の
ファイルに、まとめてみましたので
… ご参照ください!

※ 画像クリックで
  大きなサイズで表示されます
  (スマホではなく、PC画面でご覧ください)

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◎ グランドデザイン活動サポート
◎ 仕組みづくりのお手伝い
◎ 制度づくりのサポートを …

「コンサルティング」 または
「ファシリテーション」 にて
サポートさせていただきます!



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