何度も何度も繰り返し接していると、どんどん好きになって行く!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道


ぜんぜん興味のなかった
「商品やサービス」 を …

店頭・ホームページ・SNSなどで

何回も何回も見ているうちに
「欲しいと思う気持ち」 が
高ぶってくる!


あまり興味のなかった
「連続ドラマ」 を
毎回のように観ていたら

どんどん
そのドラマのことが
好きになって行く

★ ザイアンスの単純接触効果

今から …
約50年も前に論文にまとめられ
一般人が知るようになった!

昔の人も、今の人に負けないくらい
素晴らしく、アタマが良いです (笑)

何度も、何度も
繰り返し接していると
好意度や印象が
高まるだけではなく …

その相手の言っていることや
その相手の動いている活動を
信用できるようにもなってくる!

そして、好きになって来る!
このような効果のことを

心理学の世界では
下記の名前で呼ばれています

★ ザイアンスの単純接触効果



何度も聞いている音楽は
どんどん好きになっていき …

図形や、漢字
衣服、味やにおいなど
いろいろなものに対しても
起こることが言われ

広告 (特にテレビCM) の効果も
単純接触効果によるところが
大きいと言われています

昔ながらの
営業マンさんの活動も
こんな意味があるからこそ!
… なわけですね



★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 133

: マネージメント・戦略・戦術

呼べば呼ぶほど 「逆効果となる可能性も」 ある!… それが 「企画・イベント」 です!

① たくさんのお客様を 集めるのが先か? ② 提供する商品やサービスの パフォー ...
Thumbnail of new posts 021

: マネージメント・戦略・戦術

「企画」 や 「イベント」 が、思い通りに成果を出す『9つのチカラ』とは?

何かの 「企画」 や 何かの 「イベント」 を行なう時 斬新な 『アイデア』 と ...
Thumbnail of new posts 161

: マネージメント・戦略・戦術

アイデアを実現させるためには 「発案者+3種類のキャラ」 がいるのが、理想形です!

アイデアを実現させるためには アイデアを発案した本人以外に 下記 「3種類のキャ ...
Thumbnail of new posts 038

: マネージメント・戦略・戦術

その 「お客様の声」 って … 「本音」 ですか? それとも 「建て前」 ですか?

聞く相手を 間違っていませんか? その 「お客様の声」 って … 「本音」 です ...
Thumbnail of new posts 184

: マネージメント・戦略・戦術

「先に値段あり」 という消費スタイルが、大多数の一般市民の 「スタンダードな思考」 です!

世の中では 新型コロナの 長期間にわたる影響もあり 日本でも、市民の間に かなり ...
Thumbnail of new posts 137

: マネージメント・戦略・戦術

最低 〇〇〇 円~最高 〇〇〇 円の 「範囲内だったら」 支払っても良い!… お客様から 「瞬間的に」 判断される!

飛行機会社を例として … 高いものを売る! … ということについて考えます ...
Thumbnail of new posts 064

: マネージメント・戦略・戦術

接客内容よりも、ある程度以上の 「接客スピード」 が求められる現場 (業種・業態)

どんなに素晴らしい スマイルで対応されたとしても どんなにキレイな 身だしなみで ...
Thumbnail of new posts 079

: マネージメント・戦略・戦術

3個入りだったら1ヶ月に5~6回行くのに、6個入りだったら3ヶ月に1回かな??

先日も 「銀だこ」 さんの前を通って ★ オヤツに食べようかなぁ~ 実は、1ヶ月 ...
Thumbnail of new posts 025

: マネージメント・戦略・戦術

なぜお客さんが来ないか?ではなく、なぜお客さんが来てくれるのか?

よく言われるフレーズ 反対側から観てみるの 「反対」 って 商売に例えると 具体 ...