「クチコミ」 して欲しい!→ いったい 「何を」 クチコミして欲しいのか、お客様に伝わっていますか?

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【ハナシ=話し】の
その【ネタが】なければ …

 ↓ ↓ ↓

「クチコミ」 したくても
「クチコミ」 できませ~ん!

 ↓ ↓ ↓

「クチコミ」 して欲しい!

だけど 「提供している側」
つまり 「お店側の人たち」 は

 ↓ ↓ ↓

いったい 「何を?」
クチコミして欲しいのでしょうか?

 ↓ ↓ ↓

提供している側ですら
「ハッキリしてない」 ことを

それを、お客様へ
「クチコミ」 してください!
と、頼んでみても …

もちろん、お客様側は
何を 「クチコミ」 すれば良いのか?
わかるはずもありません!



▼ 例えば、飲食店の例 …

Aさんが、和食店の
「わ」 というお店で食べてきました

その翌日
Aさんの友達のBさんは
Aさんと会って尋ねます

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 B:ねぇ~、昨日、どこへ行ってきたの?

 A:和食店の 「わ」 っていうお店だよ

 B:美味しかったの?

 A:美味しかったよ!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

はたして、このような会話の中から
Bさんが、和食店の 「わ」 へ行く!という

そんな 「キッカケ」 となるような
「クチコミ」 は、生まれるでしょうか?

 ↓ ↓ ↓

★ 生まれるわけがありません (笑)

これは、クチコミでも何でもない
ただの 「世間話」 です



▼ それでは、上記とは異なる
  下記のようなパターンでは
  どうでしょうか?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 B:ねぇ~、昨日、どこへ行ってきたの?

 A:和食店の 「わ」 っていうお店だよ

 B:美味しかったの?

 A:美味しかったよ!

   ( そして話が下記へ続く )

 A:新得の地鶏を使った
  「岩塩焼き」 が出てきたんだけど

 A:ジュワジュワっとあふれ出る肉汁と
  その香りの良かったこと~!

 A:スタッフの人が
  お話しながら取り分けてくれて
  本当に美味しいひとときを
  過ごしてきたよ~!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

提供者側 (この場合は飲食店) が

ご来店いただいたお客様に
「クチコミ」 して欲しい
「内容=ネタ」 を提供すれば

その 「ネタ」 のまま
AさんはBさんへ話してくれます

だから 「クチコミが成立」 し

おそらく、Bさんは
近日中に、和食店の 「わ」 を
訪れることになるでしょう!



【 ポイント 】

お客様が 「クチコミ」 するためには

「話のネタ」 が必要で

その 「話のネタ」 は
提供者側が提供するものです

 ↓ ↓ ↓

【 STEP1 】

何を&どこを
「クチコミ」 して欲しいのか?
それを決める

【 STEP2 】

その 「クチコミ」 は
時代や客層に合っているのか?

活動を始める前に
「クチコミ」 が
成立するか?どうか?を
真剣に考える

【 STEP3 】

「クチコミ」 に値する
商品やサービスを創りあげる

★ こんな感じで
  「クチコミ」 活動が
  成功へと向かいます!

つまり
「クチコミ」 というのは

自然発生を待つ!というよりは

かなりの部分まで

提供者側が仕掛けて
「創りあげていく活動に近い」
ということになります!

接客サービススタッフのための
【セールス・トーク】作り方!

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クチコミの 「ネタ」 を
明確にお客様へ伝えるために
大きく貢献するのが

接客サービススタッフの
【セールス・トーク】です!



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