ある限られた人にしか出来ない、そんな仕組みは、仕組みとは呼べません!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

どうせ 「やる」 なら
「あれも」 やりたい

どうせ 「やる」 なら
「これも」 やりたい

そう考えているうちに
どんどん物事は複雑になっていき

複雑になってしまった結果

ある限られた人にしかできない
そんな仕組みとなってしまう場合が
多いわけです!

ある限られた人にしか出来ない

そんな仕組みは
仕組みとは呼べません!

 ↓ ↓ ↓

ほとんどの飲食店の現場で
決められていないルールが
「下記」 です!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

お客様相手に
サービス業の仕事していて

そして、オーナー1名店舗ではなく

スタッフを、1名でも雇用し
2人以上での活動になってくると

必ず 「決めなければいけない事」 あります!

それは … 「ひとつひとつ」 の
「仕事の優先順位」 です



お客様相手の仕事していると …

いろいろな事が
「同時に」 「多発的に」 起こります!

その際に …
いったい、どの活動を優先するのか?

実は、正解は
… ありません!

しかしながら、その優先順位を
そのお店や、会社のルールとして
決めておかなければ

① 例えば … 5人のスタッフが …
  同時に、同じ作業をしようとしてしまう

  または …

② 5人もいるのに
  誰も、その作業をしない
  (その結果、お客様は、無視される)

などという、非効率で
しかも、お客様に迷惑をかける

そのような現場が
出来あがっていってしまいます!

※ サッカーの試合で …
  ボールのある場所に
  全プレーヤーが集まってしまったら
  試合にならないのと同じことです!



こうした
不都合なことが起こる原因!

もちろん、スタッフたちに
問題があるのではなく

ルールを決めていない
経営陣や、現場監督側に
95%以上の責任があるわけです!

そして、残念ながら

ほとんどの、飲食店の現場で
こうした、ルールは決められていない

そして 「あ・う・んの呼吸」 で
行なわれているのが現実で

その 「あ・う・んの呼吸」 を
理解できないスタッフたちは
次々と、退職していきます!



「同時に」 「多発的に」 起こること

そして、それに対する 「仕事いろいろ」 を
下記に、列挙してみました (笑)

その優先順位を
会社、または、お店のルールとして
事前に決めておかれることを

強く、オススメします!



① お客様からの
  コンプレ (苦情) への対応

② 新しく来たお客様への対応
  (ご案内orウェイティング)

③ 外線電話への対応
  (予約・お問い合わせ)

④ 内線電話への対応
  (予約・お問い合わせ)

⑤ 待っているお客様への対応

⑥ 新しいお客様の
  1stオーダーへの対応

⑦ 既存のお客様から
  呼ばれたことへの対応 (追加オーダーなど)

⑧ お会計への対応
  (チェックの声かけに対して)

⑨ お会計への対応 (レジ操作)

⑩ ドリンクメニューを作る

⑪ フードメニューを作る

⑫ キッチン内での仕込み
  (料理の下ごしらえ)

⑬ ドリンクカウンター内での仕込み

⑭ 帰った席のバッシング (後片付け)

⑮ 片付いたテーブルのリセット
  (次のお客様への準備)

⑯ 洗い物をする

⑰ 外線電話への対応
  (本社や業者など業務上の電話)



★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 147

: マネージメント・戦略・戦術

「先に値段あり」 という消費スタイルが、大多数の一般市民の 「スタンダードな思考」 です!

世の中では 新型コロナの 長期間にわたる影響もあり 日本でも、市民の間に かなり ...
Thumbnail of new posts 135

: マネージメント・戦略・戦術

最低 〇〇〇 円~最高 〇〇〇 円の 「範囲内だったら」 支払っても良い!… お客様から 「瞬間的に」 判断される!

飛行機会社を例として … 高いものを売る! … ということについて考えます ...
Thumbnail of new posts 148

: マネージメント・戦略・戦術

接客内容よりも、ある程度以上の 「接客スピード」 が求められる現場 (業種・業態)

どんなに素晴らしい スマイルで対応されたとしても どんなにキレイな 身だしなみで ...
Thumbnail of new posts 090

: マネージメント・戦略・戦術

3個入りだったら1ヶ月に5~6回行くのに、6個入りだったら3ヶ月に1回かな??

先日も 「銀だこ」 さんの前を通って ★ オヤツに食べようかなぁ~ 実は、1ヶ月 ...
Thumbnail of new posts 003

: マネージメント・戦略・戦術

なぜお客さんが来ないか?ではなく、なぜお客さんが来てくれるのか?

よく言われるフレーズ 反対側から観てみるの 「反対」 って 商売に例えると 具体 ...
Thumbnail of new posts 025

: マネージメント・戦略・戦術

マネージメントのプロフェッショナルが行なっている … 飲食店の 「QC」+「PDCA」 を、体験してみませんか?

「プロフェッショナル」 が … 行なっている 「QC」+「PDCA」 を … 体 ...
Thumbnail of new posts 162

: マネージメント・戦略・戦術

「テクノロジーそのものを」 購入するわけではなく 「その効果」 「その結果」 を、購入したいのです!

自分 (自分の会社) の 仕事の中へ … 新しい技術 (たとえば ITテクノロジ ...
Thumbnail of new posts 040

: マネージメント・戦略・戦術

飲食業界における【現場監督 (支配人・店長・料理長) の責任範囲】… それは?

【飲食業界】における 【現場監督の仕事】 【現場監督の責任範囲】 ◎ 売上につい ...
Thumbnail of new posts 095

: マネージメント・戦略・戦術

あらゆるビジネスに共通する、集客活動に必要な 「3種類の人財リソース」

あらゆるビジネスに共通する 集客活動に必要な 「3種類の人財リソース」  ◎ 新 ...