「知ったかぶり」 によって、時には 「トラブルに発展する」 ケースもあります!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

~ 4つの心理・3つの特徴 ~

【4つの心理】

1. 周りから
  優秀な人だと認められたい

2. 知らないことを
  馬鹿にされるのが大嫌い

3. 仲間はずれにされるのが怖い

4. 常に相手よりも
  上の立場に立っていたい

【3つの特徴】

1. 難しい言葉を使いたがる
  (ゴマかすために)

2. 寂しがり屋な面を持っている

3. 尋常ではないほど
  負けることが大嫌い
  (負けていることを認めたくない)

 ↓ ↓ ↓

上記のような
プロファイルの人を
下記のように表現します!

 ↓ ↓ ↓

★ 知ったかぶり ★

よほど鈍感な人が
お相手でない限り

その 「知ったかぶり」 は
瞬時に 「バレて」 ます!

知ったかぶりをする人は

不安や承認欲求から
つい知っているフリをしてしまう

しかし、知ったかぶりによって
時にはトラブルに発展するケースもあり

また、周囲の人から
敬遠される可能性もある

周りから面倒だと思われる前に
自分を変えていって欲しいですね!

◎ 知らないことは
  知識を得るチャンスだと思うこと

◎ 知ったかぶりによる
  デメリットを理解すること

知らないことは
「知らない・教えて~」
そう言えば良いのです!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

「知らないこと」 を
「知らない・教えて~」
そう言える人たちは

どんどん
伸びることが出来る人たちです!

逆に 「知らないこと」 を
「知らない・教えて~」
そう言えない人たちは

特に、ビジネスの世界においては
成長が止まってしまう人たちです!



「信頼」 というのは
偽造できません!

仮に、ほんの短い期間だけ
「信頼」 を、偽造できたとしても …

必ず、バケの皮は、はがれます (笑)



同じように 「知ったかぶり」

よほど鈍感な人が、お相手でない限り

その 「知ったかぶり」 は
瞬時に 「バレて」 ます (笑)



知らないことは
「知らない・教えて~」
そう言えば良いのです!

一般人にとっては、何でもない
とっても簡単なことなのですが

「技術者や学識者」 にとって

そして
「必要以上にプライドが高い人」 にとって

「知らない・教えて~」
という言葉を発することは

とても、困難なことのようです (笑)

 ↓ ↓ ↓

「知らない・教えて~」
簡単な言葉を言えない人たちは

人生において
とっても 「損をしている」
… そう思います!

食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 
「アタマが堅い」 という言葉は

「頑固者」 という言葉とは

かなり違う意味を持っている!

そんなことを思います



アタマが堅い!とは …

 ◎ 常識にとらわれすぎる人
   (こういう人は、決して海外では生活できない)
   (日本の常識は、50%くらいしか海外では通用しないから)

 ◎ これまで生きてきた仕事や生活環境の範囲内で
   ものごとの良し悪しを判断しようとする人

 ◎ これまで覚えてきた知識やノウハウに
   新しい解釈が出てくるのをイヤがる人
   (変化していくことが苦手・だから嫌い)

 ◎ 総じて、これらのような人たちを
   「ステレオ・タイプ」 と呼んでいるようです (笑)

「おっちゃん」 に、ステレオ・タイプが多いことは
言うまでもありません!

そして 「ステレオおっちゃん」 クチ癖が …

 ♬ 彼は、そういうタイプだから!

 ♬ 彼女は、あーゆー性格だから!

いったい 「何を分かった気に」 なってるんだか~ (笑)



いっぽう、私の周りにいる
「頑固者」 さん (職人さんタイプ) は

ご自分の仕事以外については
実は、アタマの柔らかい方が多いのです!

 ◎ これまで体験したこともないことへ
   積極的にチャレンジする人

 ◎ 常識ということも、自分の中で
   日々・年々、マイナーチェンジしていける底の深い人

 ◎ 異なる人生観や仕事観へ、じっくりと聴く耳を持つ人

 ◎ そして、決して 「分かったようなフリをしない人」

どうせなら …
こんな 「じっちゃん」 に
なって行きたいですね~!



★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 075

: マネージメント・戦略・戦術

「先に値段あり」 という消費スタイルが、大多数の一般市民の 「スタンダードな思考」 です!

世の中では 新型コロナの 長期間にわたる影響もあり 日本でも、市民の間に かなり ...
Thumbnail of new posts 112

: マネージメント・戦略・戦術

最低 〇〇〇 円~最高 〇〇〇 円の 「範囲内だったら」 支払っても良い!… お客様から 「瞬間的に」 判断される!

飛行機会社を例として … 高いものを売る! … ということについて考えます ...
Thumbnail of new posts 185

: マネージメント・戦略・戦術

接客内容よりも、ある程度以上の 「接客スピード」 が求められる現場 (業種・業態)

どんなに素晴らしい スマイルで対応されたとしても どんなにキレイな 身だしなみで ...
Thumbnail of new posts 113

: マネージメント・戦略・戦術

3個入りだったら1ヶ月に5~6回行くのに、6個入りだったら3ヶ月に1回かな??

先日も 「銀だこ」 さんの前を通って ★ オヤツに食べようかなぁ~ 実は、1ヶ月 ...
Thumbnail of new posts 152

: マネージメント・戦略・戦術

なぜお客さんが来ないか?ではなく、なぜお客さんが来てくれるのか?

よく言われるフレーズ 反対側から観てみるの 「反対」 って 商売に例えると 具体 ...
Thumbnail of new posts 036

: マネージメント・戦略・戦術

マネージメントのプロフェッショナルが行なっている … 飲食店の 「QC」+「PDCA」 を、体験してみませんか?

「プロフェッショナル」 が … 行なっている 「QC」+「PDCA」 を … 体 ...
Thumbnail of new posts 109

: マネージメント・戦略・戦術

「テクノロジーそのものを」 購入するわけではなく 「その効果」 「その結果」 を、購入したいのです!

自分 (自分の会社) の 仕事の中へ … 新しい技術 (たとえば ITテクノロジ ...
Thumbnail of new posts 042

: マネージメント・戦略・戦術

飲食業界における【現場監督 (支配人・店長・料理長) の責任範囲】… それは?

【飲食業界】における 【現場監督の仕事】 【現場監督の責任範囲】 ◎ 売上につい ...
Thumbnail of new posts 055

: マネージメント・戦略・戦術

あらゆるビジネスに共通する、集客活動に必要な 「3種類の人財リソース」

あらゆるビジネスに共通する 集客活動に必要な 「3種類の人財リソース」  ◎ 新 ...