「知ったかぶり」 によって、時には 「トラブルに発展する」 ケースもあります!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

~ 4つの心理・3つの特徴 ~

【4つの心理】

1. 周りから
  優秀な人だと認められたい

2. 知らないことを
  馬鹿にされるのが大嫌い

3. 仲間はずれにされるのが怖い

4. 常に相手よりも
  上の立場に立っていたい

【3つの特徴】

1. 難しい言葉を使いたがる
  (ゴマかすために)

2. 寂しがり屋な面を持っている

3. 尋常ではないほど
  負けることが大嫌い
  (負けていることを認めたくない)

 ↓ ↓ ↓

上記のような
プロファイルの人を
下記のように表現します!

 ↓ ↓ ↓

★ 知ったかぶり ★

よほど鈍感な人が
お相手でない限り

その 「知ったかぶり」 は
瞬時に 「バレて」 ます!

知ったかぶりをする人は

不安や承認欲求から
つい知っているフリをしてしまう

しかし、知ったかぶりによって
時にはトラブルに発展するケースもあり

また、周囲の人から
敬遠される可能性もある

周りから面倒だと思われる前に
自分を変えていって欲しいですね!

◎ 知らないことは
  知識を得るチャンスだと思うこと

◎ 知ったかぶりによる
  デメリットを理解すること

知らないことは
「知らない・教えて~」
そう言えば良いのです!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

「知らないこと」 を
「知らない・教えて~」
そう言える人たちは

どんどん
伸びることが出来る人たちです!

逆に 「知らないこと」 を
「知らない・教えて~」
そう言えない人たちは

特に、ビジネスの世界においては
成長が止まってしまう人たちです!



「信頼」 というのは
偽造できません!

仮に、ほんの短い期間だけ
「信頼」 を、偽造できたとしても …

必ず、バケの皮は、はがれます (笑)



同じように 「知ったかぶり」

よほど鈍感な人が、お相手でない限り

その 「知ったかぶり」 は
瞬時に 「バレて」 ます (笑)



知らないことは
「知らない・教えて~」
そう言えば良いのです!

一般人にとっては、何でもない
とっても簡単なことなのですが

「技術者や学識者」 にとって

そして
「必要以上にプライドが高い人」 にとって

「知らない・教えて~」
という言葉を発することは

とても、困難なことのようです (笑)

 ↓ ↓ ↓

「知らない・教えて~」
簡単な言葉を言えない人たちは

人生において
とっても 「損をしている」
… そう思います!

食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 
「アタマが堅い」 という言葉は

「頑固者」 という言葉とは

かなり違う意味を持っている!

そんなことを思います



アタマが堅い!とは …

 ◎ 常識にとらわれすぎる人
   (こういう人は、決して海外では生活できない)
   (日本の常識は、50%くらいしか海外では通用しないから)

 ◎ これまで生きてきた仕事や生活環境の範囲内で
   ものごとの良し悪しを判断しようとする人

 ◎ これまで覚えてきた知識やノウハウに
   新しい解釈が出てくるのをイヤがる人
   (変化していくことが苦手・だから嫌い)

 ◎ 総じて、これらのような人たちを
   「ステレオ・タイプ」 と呼んでいるようです (笑)

「おっちゃん」 に、ステレオ・タイプが多いことは
言うまでもありません!

そして 「ステレオおっちゃん」 クチ癖が …

 ♬ 彼は、そういうタイプだから!

 ♬ 彼女は、あーゆー性格だから!

いったい 「何を分かった気に」 なってるんだか~ (笑)



いっぽう、私の周りにいる
「頑固者」 さん (職人さんタイプ) は

ご自分の仕事以外については
実は、アタマの柔らかい方が多いのです!

 ◎ これまで体験したこともないことへ
   積極的にチャレンジする人

 ◎ 常識ということも、自分の中で
   日々・年々、マイナーチェンジしていける底の深い人

 ◎ 異なる人生観や仕事観へ、じっくりと聴く耳を持つ人

 ◎ そして、決して 「分かったようなフリをしない人」

どうせなら …
こんな 「じっちゃん」 に
なって行きたいですね~!



★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 021

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 082

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 044

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 182

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 116

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 175

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 001

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 164

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 127

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...