「ペイする」 「ペイできる」 … どういう意味なのか? … 今さら人には聞けない (笑)

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

ちょっとした
仕事のミーティングの中などで

よく出てくる言葉が …

「ペイする」 「ペイできる」

この場合の 「ペイ」 とは
「元が取れる」 「採算が合う」

そのような感じの意味で
使用されていると思われますが

実は、その言葉を使っている本人が
「ペイする」 「ペイできる」 を
キチンと数値化するための

基本の計算式・考え方を
知らなかったりする場合が
… ほとんどだったりするわけです (笑)



「ペイする」 「ペイ」 できるの
「ペイ」 という言葉は …

一般的には
「ペイラインという和製英語」 の
省略ことばで

日本語で言うと
「損益分岐点」
「損益分岐点売上」
… 表わしています!

そして、その 計算式

“固定費額" ÷ “粗利益率"
算出することができます!

“固定費額" ???
“粗利益率" ???

今さら人には聞けない方は
こっそり、私に連絡してください (笑)

飲食店などを 「再活性化させる時に描く」
事業の設計図 (グランドデザイン)
飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

飲食店などを
再活性化させる時に描く
事業の 「設計図」 は …

 ◎ 売上 BEST20
 ◎ 販売数 BEST20
 ◎ 利益率 BEST20

▶ まずは、ここから始めます

お客さまが
来ない理由を考えるより

お客さまが
いま来てくれている理由 を考える方が

考え方として 「ベター」 ですし
何より、その方が、楽しいです (笑)



実は …

自分・自店・自社の 強み

自分自身では
見えていないパターン
が多いのです!

人間に例えれば
わかりやすいかもしれません

たくさん 「性格の悪い部分」 が
ある人であっても

反対に、その人の
「良い部分へフォーカス」 していくと

そして、その良い部分が
かなり 「強くて目立っている」 場合は

悪い性格が
見えなくなってきます (笑)

※ 正確に表現すると
  見えずらくなってきます!



だから …
良い部分・強い部分を …

さらに、良く&強くする!
(できる限り短時間で)

そのために、具体的に
どのような活動をするのか?

その考えた活動は
現在の戦力 (人員) で
実現できるのか?

もし、できないとすれば
何が足りないのか?
何があれば、実現できるのか?

こんな感じで …
事業のグランドデザインを
スタートさせています!

<P.S.>

意外と、内部 (社内) からは
こうした、自分の良いところが
見えなかったりするものです!

新規事業 「立ち上げの第一歩」 は
仕事を 「グランド・デザイン」 すること
飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

「新規事業の立ち上げ」
 ※ 異業種参入などを含む

現在の事業に
新しい事業を追加する
いわゆる 「立ち上げの」 際

このような場合の
「最初の第一歩」 は

カタカナ言葉で言うところの
「グランド・デザイン」 から
… 始まります!



その前に 「肝心かなめ」 なことは

その新しいビジネスって
★ そもそも 「成り立つ」
… のでしょうか?

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

仕事|ビジネスにおいての
「グランド・デザイン」
… とは?

 ① 何を売る
 ② 誰に売る
 ③ どのように売る
 ④ いくらで売る
 ⑤ 市場規模はどれくらいか
 ⑥ 本当に売れるのか?
 ⑦ スタートまでに要する期間は

さらに、下記 “A" と “B" という
それぞれの 「時間軸」 においての
「リソース」 を、考えます!

A. スタートするまでに (スタート前) 
  どのような 「リソースが」 必要か?

 ・ ヒト
 ・ モノ
 ・ カネ
 ・ 情報

B. スタート後、運営していくのに 
  どのような 「リソースが」 必要か?

 ・ ヒト
 ・ モノ
 ・ カネ
 ・ 情報

上記を踏まえて
最低でも3~5年間程度の
事業を計画する

こうした活動が
「グランド・デザイン」 です

★ 実際の 「この活動への」 取り組み!

現在の事業に
新しい事業を追加する
「グランド・デザイン」

この活動は …
非常に多岐にわたります!

下記、マインドマップ型の
ファイルに、まとめてみましたので
… ご参照ください!

※ 画像クリックで
  大きなサイズで表示されます
  (スマホではなく、PC画面でご覧ください)

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

◎ グランドデザイン活動サポート
◎ 仕組みづくりのお手伝い
◎ 制度づくりのサポートを …

「コンサルティング」 または
「ファシリテーション」 にて
サポートさせていただきます!



★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 184

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 124

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 019

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 115

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 133

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 189

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 009

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 164

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 048

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...