「ペイする」 「ペイできる」 … どういう意味なのか? … 今さら人には聞けない (笑)
ちょっとした
仕事のミーティングの中などで
よく出てくる言葉が …
「ペイする」 「ペイできる」
この場合の 「ペイ」 とは
「元が取れる」 「採算が合う」
そのような感じの意味で
使用されていると思われますが
実は、その言葉を使っている本人が
「ペイする」 「ペイできる」 を
キチンと数値化するための
基本の計算式・考え方を
知らなかったりする場合が
… ほとんどだったりするわけです (笑)
「ペイする」 「ペイ」 できるの
「ペイ」 という言葉は …
一般的には
「ペイラインという和製英語」 の
省略ことばで
日本語で言うと
「損益分岐点」
「損益分岐点売上」 を
… 表わしています!
そして、その 計算式 は
“固定費額" ÷ “粗利益率" で
算出することができます!
“固定費額" ???
“粗利益率" ???
今さら人には聞けない方は
こっそり、私に連絡してください (笑)
事業の設計図 (グランドデザイン)
飲食店などを
再活性化させる時に描く
事業の 「設計図」 は …
◎ 売上 BEST20
◎ 販売数 BEST20
◎ 利益率 BEST20
▶ まずは、ここから始めます
お客さまが
来ない理由を考えるより
お客さまが
いま来てくれている理由 を考える方が
考え方として 「ベター」 ですし
何より、その方が、楽しいです (笑)
実は …
自分・自店・自社の 強み が
自分自身では
見えていないパターン が多いのです!
人間に例えれば
わかりやすいかもしれません
たくさん 「性格の悪い部分」 が
ある人であっても
反対に、その人の
「良い部分へフォーカス」 していくと
そして、その良い部分が
かなり 「強くて目立っている」 場合は
悪い性格が
見えなくなってきます (笑)
※ 正確に表現すると
見えずらくなってきます!
だから …
良い部分・強い部分を …
さらに、良く&強くする!
(できる限り短時間で)
そのために、具体的に
どのような活動をするのか?
その考えた活動は
現在の戦力 (人員) で
実現できるのか?
もし、できないとすれば
何が足りないのか?
何があれば、実現できるのか?
こんな感じで …
事業のグランドデザインを
スタートさせています!
<P.S.>
意外と、内部 (社内) からは
こうした、自分の良いところが
見えなかったりするものです!
仕事を 「グランド・デザイン」 すること
「新規事業の立ち上げ」
※ 異業種参入などを含む
現在の事業に
新しい事業を追加する
いわゆる 「立ち上げの」 際
このような場合の
「最初の第一歩」 は
カタカナ言葉で言うところの
「グランド・デザイン」 から
… 始まります!
その前に 「肝心かなめ」 なことは
その新しいビジネスって
★ そもそも 「成り立つ」
… のでしょうか?
仕事|ビジネスにおいての
「グランド・デザイン」
… とは?
① 何を売る
② 誰に売る
③ どのように売る
④ いくらで売る
⑤ 市場規模はどれくらいか
⑥ 本当に売れるのか?
⑦ スタートまでに要する期間は
さらに、下記 “A" と “B" という
それぞれの 「時間軸」 においての
「リソース」 を、考えます!
A. スタートするまでに (スタート前)
どのような 「リソースが」 必要か?
・ ヒト
・ モノ
・ カネ
・ 情報
B. スタート後、運営していくのに
どのような 「リソースが」 必要か?
・ ヒト
・ モノ
・ カネ
・ 情報
上記を踏まえて
最低でも3~5年間程度の
事業を計画する
こうした活動が
「グランド・デザイン」 です
現在の事業に
新しい事業を追加する
「グランド・デザイン」
この活動は …
非常に多岐にわたります!
下記、マインドマップ型の
ファイルに、まとめてみましたので
… ご参照ください!
※ 画像クリックで
大きなサイズで表示されます
(スマホではなく、PC画面でご覧ください)
◎ グランドデザイン活動サポート
◎ 仕組みづくりのお手伝い
◎ 制度づくりのサポートを …
「コンサルティング」 または
「ファシリテーション」 にて
サポートさせていただきます!
★ お問い合わせは
今すぐ 「下記ボタン」 から
▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)