「COOL=クール」 + 「コスパ」 = ブレイクするための 「準備完了」
★ クール=かっこ良い
(デザイン性・使い勝手の良さ) に
★ 納得できる価格
(コストパフォーマンス) が加わると
ヒットする商品・ヒットするサービスの
▶ 準備完了!ということになる
まさに …
▶ 「ニーズ」 と 「ウォンツ」 の
マトリクス!
◎ 欲しい!
… という 「度数をアップ」 させ
それに加えて
◎ 必要だ!
… という 「度数をアップ」 させる
① 欲しい
② 必要だ
「2本の物差しで」 考えます!
まだまだ …
現役バリバリで使える考え方!
( from MBA )
① 欲しいという 「物差し」
② 必要だという 「物差し」
★ 2本の物差しで考えます!
本物の物差しを
用意する必要はありません (笑)
あなたの商品やサービスが …
お客様にとって
この画像上 「マトリクス」 の
どこに位置しているのか?
★ もっと、分かりやすく説明すると …
Q1. 必要だと思われているか?=強い
Q2. 欲しいと思われているか?=弱い
この場合は
… 「B」 に、位置します
Q3. 必要だと思われているか?=弱い
Q4. 欲しいと思われているか=強い
この場合は
… 「A」 に、位置します
それでは、これを …
どう活用するのか?
「B」 に、位置している場合 …
もっと 「欲しい」 が
「強くなる作戦を」 考えます
「A」 に、位置している場合 …
もっと 「必要だ」 が
「強くなる作戦を」 考えます
※ 実際は …
もっと複雑なのですが!
ということで …
人間の 「購買心理」 は
時代の進歩とともに
小さなマイナーチェンジを
続けているとしても …
根本にある
土台の購買心理は
100年や、そこらで …
変わるものではない!
そんなことを、強烈に感じてます
★ お問い合わせは
今すぐ 「下記ボタン」 から
▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)