「COOL=クール」 + 「コスパ」 = ブレイクするための 「準備完了」

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

★ クール=かっこ良い
  (デザイン性・使い勝手の良さ) に

★ 納得できる価格
  (コストパフォーマンス) が加わると
 

↓ ↓ ↓

 
ヒットする商品・ヒットするサービスの
▶ 準備完了!ということになる



まさに …

▶ 「ニーズ」 と 「ウォンツ」 の
  マトリクス!

◎ 欲しい!
  … という 「度数をアップ」 させ

  それに加えて

◎ 必要だ!
  … という 「度数をアップ」 させる
 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 
① 欲しい
② 必要だ
「2本の物差しで」 考えます!

まだまだ …
現役バリバリで使える考え方!
( from MBA )

 ① 欲しいという 「物差し」
 ② 必要だという 「物差し」

★ 2本の物差しで考えます!

本物の物差しを
用意する必要はありません (笑)



あなたの商品やサービスが …

お客様にとって
この画像上 「マトリクス」 の
どこに位置しているのか?

★ もっと、分かりやすく説明すると …

Q1. 必要だと思われているか?=強い
Q2. 欲しいと思われているか?=弱い
 

↓ ↓ ↓

 
  この場合は
  … 「B」 に、位置します

Q3. 必要だと思われているか?=弱い
Q4. 欲しいと思われているか=強い
 

↓ ↓ ↓

 
  この場合は
  … 「A」 に、位置します



それでは、これを …
どう活用するのか?

「B」 に、位置している場合 …
 

↓ ↓ ↓

 
もっと 「欲しい」 が
「強くなる作戦を」 考えます

「A」 に、位置している場合 …
 

↓ ↓ ↓

 
もっと 「必要だ」 が
「強くなる作戦を」 考えます

※ 実際は …
  もっと複雑なのですが!



ということで …
人間の 「購買心理」 は

時代の進歩とともに
小さなマイナーチェンジを
続けているとしても …

根本にある
土台の購買心理は

100年や、そこらで …
変わるものではない!

そんなことを、強烈に感じてます



★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道


【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 028

: マネージメント・戦略・戦術

「新しい商品」 や 「新しいサービス」 が、世の中へ拡がっていく流れ!

  「キャズム」 という言葉を 聞いたことがありますか~? さて、その前に … ...
Thumbnail of new posts 048

: マネージメント・戦略・戦術

「その場所」 で 「その商売をする」 って 「本気」 ですか?

「ジャングルの奥地」 に 客単価1万円の 「日本料理店」 を オープンしたとして ...
Thumbnail of new posts 148

: マネージメント・戦略・戦術

「英会話スクールのビジネスモデル」 が 「とっても良い参考書」 になります!

【 英会話スクールへ通う人たち 】 その理由は、大きく下記の2つです! A. 英 ...
Thumbnail of new posts 021

: マネージメント・戦略・戦術

怖がっているのかな?リーダーさん達?

【 怖がっているのかな?リーダーさん達 】   スタッフから 嫌われるのを怖がっ ...
Thumbnail of new posts 101

: マネージメント・戦略・戦術

経営者や店舗責任者が、自店メニューを美味しいと自己満足していてはダメです!

特に、ビジネスにおいて 「何か新しいことを」 始めて それが少し慣れてくると … ...
Thumbnail of new posts 156

: マネージメント・戦略・戦術

私たちは必ず 「衝動買い」 「衝動的な決断」 を経験しています!

飲食店をはじめとする 対面接客業などサービス業で 「新しいお客様の獲得」 を考え ...