メニューへの 「こだわりを仕掛ける」 のであれば … お客さまの分かりやすい部分へ!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

例えば …
初夏の北海道で …

利尻コンブを餌にして育った
利尻のガンゼ (エゾバフンウニ) を
私たちが食べれば …

美味しいに、決まってるわけです!



ところが、いま目の前に …

 ▶ 「利尻島」 の 「ガンゼ」 と

 ▶ 「奥尻島」 の 「ガンゼ」 とを

並べて食べ比べた時 …

 ① どちらが美味しいか?

 ② どちらが 「利尻のガンゼ」 か?

これは、わかりません!



お客さまに
分かってもらえないのに …

 ↓ ↓ ↓

料理人さんたちは
産地指定をかけた
高価な食材を使用し

 ↓ ↓ ↓

そんなメニューづくりを
とても好みます!

 ↓ ↓ ↓

当然ですが
「高単価なメニュー」
そうなって販売される!

 ↓ ↓ ↓

残念ながら
あまり買ってもらえない!

 ↓ ↓ ↓

これは
食ビジネス (商売) というよりは

「芸術に近い考え方」 なので …

富裕層の少ない
日本のお客さま相手では
通用しずらい

ニューヨークかパリにでも
進出された方がイイのかなぁ~
… そのように思います!



◎ やっぱり 「天然もの」 は
  美味しいよね~

◎ やっぱり 「生=チルド」 は
  美味しいよね~

◎ やっぱり 「国産」 は
  美味しいよね~

  そのように語りながら …

 ↓ ↓ ↓

■ 天然か?養殖か?
  それを見分けられる
  そんな 「凄~いお客さま」

■ 食材の流通が
  冷凍なのか?生なのか?
  それを見分けられる
  そんな 「凄~いお客さま」

■ 食材の産地が
  日本国内産なのか?輸入物なのか?
  それを見分けられる
  「凄~いお客さま」

 ↓ ↓ ↓

このような 「凄~いお客さま」 は
「1000人のうち1人くらい?」

… そう思います!

 ↓ ↓ ↓

 手間をかけた
 (こだわった) 部分を
 お店とお客さまとの間で
 共有できてますか?

 ↓ ↓ ↓

★ 特にプロの 「料理人さん」 は

どうしても
お客さまにとって
「分かりずらい部分」 へ
サプライズを仕掛けることに
… 燃えます!

 ↓ ↓ ↓

しかし、残念ながら

その仕掛けに
さんざん苦労しても

多くのお客さまからは
分かってもらえません!

 ↓ ↓ ↓

メニューへの
「こだわりを仕掛ける」 のであれば
お客さまの分かりやすい部分へ!

10人のお客さまが食べれば
8人のお客さまが違いを理解できて
8人のお客さまが大満足する!

徹底的に …
「お客さま」 から
「分かってもらえる部分」 へ

強烈な 「こだわり」 を仕掛ける

 ↓ ↓ ↓

 A. 誰が食べるのか?
 B. そのお客さまの プロファイル は?

 ↓ ↓ ↓

「調理工程の中」 の
または 「使用する食材」 の
どの部分へ 「力=パワーを」 注げば

その 「こだわり」 が …
お客さまへ、ハッキリ伝わるか?

考えに考え抜いて
こだわりのメニューを
作りあげる!

 ↓ ↓ ↓

メニュー・商品・サービスへの
「こだわりを仕掛ける」 のであれば …

 ▼ お客さまの
   「分かりやすい部分」 へ!

 ▼ そして
   「売れ筋メニュー」 へ!

 ↓ ↓ ↓

繁盛するのには
… 「理由」 があります!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

★ サプラ~イズ!

例えば …

「定食」 や
「セットメニュー」 などに
無料で付いてくる
「スープ」 や 「味噌汁」

無料で付いてくる
「スープ」 や 「味噌汁」 なので
ほとんど期待されてません!

 ↓ ↓ ↓

ところが、この …
無料で付いてくる
「スープ」 や 「味噌汁」 が
下記のようだったら
どう思いますか?

 ↓ ↓ ↓

① 熱々の 「鉄鍋」 に入ってきた
② 熱々の 「土鍋」 に入ってきた
③ ラーメン丼に入ってきた
④ 盛りだくさんの具が入っていた
⑤ 湯気が立ち込めるアツアツで
⑥ ダシが強く 「劇的に美味しい」

 ↓ ↓ ↓

ほとんど
期待されていない
そんな部分だからこそ

お客さまから
「ビックリ」 してもらうことは
意外と簡単なんです!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

お客さま商売をしている方にとって …

これでもかぁ~っ!というくらいに
見ている&聞いている
… そんな言葉があります!

【 感 動 】

 ◎ お客さまが感動する
 ◎ お客さまを感動させる

 ↓ ↓ ↓

以前から何度も書いているのですが
下記のような方程式で
「感動が起こります」

 「実際に体験したこと」
 - 「事前に期待していたこと」

ということは …

 ① 実際に体験したこと … 大きくする
 ② 事前に期待すること … 小さくする

① または ② の結果 …
「感動の大きさ」 は、大きくなる!
… ということになります



お客さまから
わかっていただけない部分へ

どれだけ
こだわりや手間を投じても

それで
商いを成立させるのは
とっても難しいわけです!



★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 016

: マネージメント・戦略・戦術

「長蛇の列」 に 「並んだことがない人」 に 「並んでいる人の感覚」 は、理解できません!

巷 (ちまた) で 話題となっている … そんな飲食店や スイーツ店などの新規オ ...
Thumbnail of new posts 085

: マネージメント・戦略・戦術

Win-Win って 「本当の意味では」 あり得るのだろうか?

いきなりですが、私は …  ▶ Win-Win =ウィン・ウィン ...
Thumbnail of new posts 177

: マネージメント・戦略・戦術

「思いつき」 で、何かを始めても 「トントン拍子」 に行っちゃう人= 500人のうち1人!

「思いつき」 で 何かを始めても … トントン拍子に上手く行っちゃう人! 「50 ...
Thumbnail of new posts 035

: マネージメント・戦略・戦術

「浮気されやすい商売」 と 「浮気されずらい商売」 とがあります!

大きく分けると 2種類あると思うんです! 同じように、お店を構えた 「店舗型ビジ ...
Thumbnail of new posts 074

: マネージメント・戦略・戦術

わずか3秒間 「するか?しないか?」 その差は大きい!

「海老チリ」 部分の盛り付けに 「やる気のなさ」 を、感じました! 初対面の人と ...
Thumbnail of new posts 200

: マネージメント・戦略・戦術

同じモノを同じ価格で買えるのに、選ばれたお店と、選ばれなかったお店とがある!

例えば 自動車ディーラーの例で考えると  ◎ その 「クルマ」  ◎ その 「装 ...
Thumbnail of new posts 083

: マネージメント・戦略・戦術

「チームワーク」 と 「仲良くすること」 とは、当然ですが、まったく意味が違います!

チームやグループを 初めて率いることになった 「新米リーダーさん」 陥りやすい ...
Thumbnail of new posts 193

: マネージメント・戦略・戦術

誰でも知ってる 「商品やサービス」 の方が、違いを仕掛けるの 「カンタン」 です!

実は、こういうメニューが 飲食店で提供するの 「最も難しい」 そう言われています ...
Thumbnail of new posts 199

: マネージメント・戦略・戦術

検索キーワード作り/ライティングの鉄則!… ターゲットとなる方が【求めている&困っていることを】言葉にする!

検索の 「キーワード設定」 で 自分が、売りたい (紹介したい) 商品やサービス ...