メニューへの 「こだわりを仕掛ける」 のであれば … お客さまの分かりやすい部分へ!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

例えば …
初夏の北海道で …

利尻コンブを餌にして育った
利尻のガンゼ (エゾバフンウニ) を
私たちが食べれば …

美味しいに、決まってるわけです!



ところが、いま目の前に …

 ▶ 「利尻島」 の 「ガンゼ」 と

 ▶ 「奥尻島」 の 「ガンゼ」 とを

並べて食べ比べた時 …

 ① どちらが美味しいか?

 ② どちらが 「利尻のガンゼ」 か?

これは、わかりません!



お客さまに
分かってもらえないのに …

 ↓ ↓ ↓

料理人さんたちは
産地指定をかけた
高価な食材を使用し

 ↓ ↓ ↓

そんなメニューづくりを
とても好みます!

 ↓ ↓ ↓

当然ですが
「高単価なメニュー」
そうなって販売される!

 ↓ ↓ ↓

残念ながら
あまり買ってもらえない!

 ↓ ↓ ↓

これは
食ビジネス (商売) というよりは

「芸術に近い考え方」 なので …

富裕層の少ない
日本のお客さま相手では
通用しずらい

ニューヨークかパリにでも
進出された方がイイのかなぁ~
… そのように思います!



◎ やっぱり 「天然もの」 は
  美味しいよね~

◎ やっぱり 「生=チルド」 は
  美味しいよね~

◎ やっぱり 「国産」 は
  美味しいよね~

  そのように語りながら …

 ↓ ↓ ↓

■ 天然か?養殖か?
  それを見分けられる
  そんな 「凄~いお客さま」

■ 食材の流通が
  冷凍なのか?生なのか?
  それを見分けられる
  そんな 「凄~いお客さま」

■ 食材の産地が
  日本国内産なのか?輸入物なのか?
  それを見分けられる
  「凄~いお客さま」

 ↓ ↓ ↓

このような 「凄~いお客さま」 は
「1000人のうち1人くらい?」

… そう思います!

 ↓ ↓ ↓

 手間をかけた
 (こだわった) 部分を
 お店とお客さまとの間で
 共有できてますか?

 ↓ ↓ ↓

★ 特にプロの 「料理人さん」 は

どうしても
お客さまにとって
「分かりずらい部分」 へ
サプライズを仕掛けることに
… 燃えます!

 ↓ ↓ ↓

しかし、残念ながら

その仕掛けに
さんざん苦労しても

多くのお客さまからは
分かってもらえません!

 ↓ ↓ ↓

メニューへの
「こだわりを仕掛ける」 のであれば
お客さまの分かりやすい部分へ!

10人のお客さまが食べれば
8人のお客さまが違いを理解できて
8人のお客さまが大満足する!

徹底的に …
「お客さま」 から
「分かってもらえる部分」 へ

強烈な 「こだわり」 を仕掛ける

 ↓ ↓ ↓

 A. 誰が食べるのか?
 B. そのお客さまの プロファイル は?

 ↓ ↓ ↓

「調理工程の中」 の
または 「使用する食材」 の
どの部分へ 「力=パワーを」 注げば

その 「こだわり」 が …
お客さまへ、ハッキリ伝わるか?

考えに考え抜いて
こだわりのメニューを
作りあげる!

 ↓ ↓ ↓

メニュー・商品・サービスへの
「こだわりを仕掛ける」 のであれば …

 ▼ お客さまの
   「分かりやすい部分」 へ!

 ▼ そして
   「売れ筋メニュー」 へ!

 ↓ ↓ ↓

繁盛するのには
… 「理由」 があります!

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★ サプラ~イズ!

例えば …

「定食」 や
「セットメニュー」 などに
無料で付いてくる
「スープ」 や 「味噌汁」

無料で付いてくる
「スープ」 や 「味噌汁」 なので
ほとんど期待されてません!

 ↓ ↓ ↓

ところが、この …
無料で付いてくる
「スープ」 や 「味噌汁」 が
下記のようだったら
どう思いますか?

 ↓ ↓ ↓

① 熱々の 「鉄鍋」 に入ってきた
② 熱々の 「土鍋」 に入ってきた
③ ラーメン丼に入ってきた
④ 盛りだくさんの具が入っていた
⑤ 湯気が立ち込めるアツアツで
⑥ ダシが強く 「劇的に美味しい」

 ↓ ↓ ↓

ほとんど
期待されていない
そんな部分だからこそ

お客さまから
「ビックリ」 してもらうことは
意外と簡単なんです!

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お客さま商売をしている方にとって …

これでもかぁ~っ!というくらいに
見ている&聞いている
… そんな言葉があります!

【 感 動 】

 ◎ お客さまが感動する
 ◎ お客さまを感動させる

 ↓ ↓ ↓

以前から何度も書いているのですが
下記のような方程式で
「感動が起こります」

 「実際に体験したこと」
 - 「事前に期待していたこと」

ということは …

 ① 実際に体験したこと … 大きくする
 ② 事前に期待すること … 小さくする

① または ② の結果 …
「感動の大きさ」 は、大きくなる!
… ということになります



お客さまから
わかっていただけない部分へ

どれだけ
こだわりや手間を投じても

それで
商いを成立させるのは
とっても難しいわけです!



★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

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