【話しのネタが】なければ … 「クチコミ」 したくても 「クチコミ」 できません!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

【ハナシ=話し】の
その【ネタが】なければ …

 ↓ ↓ ↓

「クチコミ」 したくても
「クチコミ」 できませ~ん!

 ↓ ↓ ↓

「クチコミ」 して欲しい!

だけど 「提供している側」
つまり 「お店側の人たち」 は

 ↓ ↓ ↓

いったい 「何を?」
クチコミして欲しいのでしょうか?

 ↓ ↓ ↓

提供している側ですら
「ハッキリしてない」 ことを

それを、お客様へ
「クチコミ」 してください!
と、頼んでみても …

もちろん、お客様側は
何を 「クチコミ」 すれば良いのか?
わかるはずもありません!



▼ 例えば、飲食店の例 …

Aさんが、和食店の
「わ」 というお店で食べてきました

その翌日
Aさんの友達のBさんは
Aさんと会って尋ねます

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 B:ねぇ~、昨日、どこへ行ってきたの?

 A:和食店の 「わ」 っていうお店だよ

 B:美味しかったの?

 A:美味しかったよ!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

はたして、このような会話の中から
Bさんが、和食店の 「わ」 へ行く!という

そんな 「キッカケ」 となるような
「クチコミ」 は、生まれるでしょうか?

 ↓ ↓ ↓

★ 生まれるわけがありません (笑)

これは、クチコミでも何でもない
ただの 「世間話」 です



▼ それでは、上記とは異なる
  下記のようなパターンでは
  どうでしょうか?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

  B:ねぇ~、昨日、どこへ行ってきたの?

  A:和食店の 「わ」 っていうお店だよ

  B:美味しかったの?

  A:美味しかったよ!

    ( そして話が下記へ続く )

    新得の地鶏を使った
    「岩塩焼き」 が出てきたんだけど

    ジュワジュワっとあふれ出る肉汁と
    その香りの良かったこと~!

    スタッフの人が
    お話しながら取り分けてくれて
    本当に美味しいひとときを
    過ごしてきたよ~!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

提供者側 (この場合は飲食店) が

ご来店いただいたお客様に
「クチコミ」 して欲しい
「内容=ネタ」 を提供すれば

その 「ネタ」 のまま
AさんはBさんへ話してくれます

だから 「クチコミが成立」 し

おそらく、Bさんは
近日中に、和食店の 「わ」 を
訪れることになるでしょう!



【 ポイント 】

お客様が 「クチコミ」 するためには

「話のネタ」 が必要で

その 「話のネタ」 は
提供者側が提供するものです

 ↓ ↓ ↓

【 STEP1 】

何を&どこを
「クチコミ」 して欲しいのか?
それを決める

【 STEP2 】

その 「クチコミ」 は
時代や客層に合っているのか?

活動を始める前に
「クチコミ」 が
成立するか?どうか?を
真剣に考える

【 STEP3 】

「クチコミ」 に値する
商品やサービスを創りあげる

★ こんな感じで
  「クチコミ」 活動が
  成功へと向かいます!



つまり …

「クチコミ」 というのは

自然発生を待つ!というよりは …

かなりの部分まで

提供者側が仕掛けて
「創りあげていく活動に近い」

… ということになります!



★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 156

: マネージメント・戦略・戦術

「長蛇の列」 に 「並んだことがない人」 に 「並んでいる人の感覚」 は、理解できません!

巷 (ちまた) で 話題となっている … そんな飲食店や スイーツ店などの新規オ ...
Thumbnail of new posts 178

: マネージメント・戦略・戦術

Win-Win って 「本当の意味では」 あり得るのだろうか?

いきなりですが、私は …  ▶ Win-Win =ウィン・ウィン ...
Thumbnail of new posts 184

: マネージメント・戦略・戦術

「思いつき」 で、何かを始めても 「トントン拍子」 に行っちゃう人= 500人のうち1人!

「思いつき」 で 何かを始めても … トントン拍子に上手く行っちゃう人! 「50 ...
Thumbnail of new posts 026

: マネージメント・戦略・戦術

「浮気されやすい商売」 と 「浮気されずらい商売」 とがあります!

大きく分けると 2種類あると思うんです! 同じように、お店を構えた 「店舗型ビジ ...
Thumbnail of new posts 018

: マネージメント・戦略・戦術

わずか3秒間 「するか?しないか?」 その差は大きい!

「海老チリ」 部分の盛り付けに 「やる気のなさ」 を、感じました! 初対面の人と ...
Thumbnail of new posts 000

: マネージメント・戦略・戦術

同じモノを同じ価格で買えるのに、選ばれたお店と、選ばれなかったお店とがある!

例えば 自動車ディーラーの例で考えると  ◎ その 「クルマ」  ◎ その 「装 ...
Thumbnail of new posts 074

: マネージメント・戦略・戦術

「チームワーク」 と 「仲良くすること」 とは、当然ですが、まったく意味が違います!

チームやグループを 初めて率いることになった 「新米リーダーさん」 陥りやすい ...
Thumbnail of new posts 025

: マネージメント・戦略・戦術

誰でも知ってる 「商品やサービス」 の方が、違いを仕掛けるの 「カンタン」 です!

実は、こういうメニューが 飲食店で提供するの 「最も難しい」 そう言われています ...
Thumbnail of new posts 134

: マネージメント・戦略・戦術

検索キーワード作り/ライティングの鉄則!… ターゲットとなる方が【求めている&困っていることを】言葉にする!

検索の 「キーワード設定」 で 自分が、売りたい (紹介したい) 商品やサービス ...