【話しのネタが】なければ … 「クチコミ」 したくても 「クチコミ」 できません!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

【ハナシ=話し】の
その【ネタが】なければ …

 ↓ ↓ ↓

「クチコミ」 したくても
「クチコミ」 できませ~ん!

 ↓ ↓ ↓

「クチコミ」 して欲しい!

だけど 「提供している側」
つまり 「お店側の人たち」 は

 ↓ ↓ ↓

いったい 「何を?」
クチコミして欲しいのでしょうか?

 ↓ ↓ ↓

提供している側ですら
「ハッキリしてない」 ことを

それを、お客様へ
「クチコミ」 してください!
と、頼んでみても …

もちろん、お客様側は
何を 「クチコミ」 すれば良いのか?
わかるはずもありません!



▼ 例えば、飲食店の例 …

Aさんが、和食店の
「わ」 というお店で食べてきました

その翌日
Aさんの友達のBさんは
Aさんと会って尋ねます

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 B:ねぇ~、昨日、どこへ行ってきたの?

 A:和食店の 「わ」 っていうお店だよ

 B:美味しかったの?

 A:美味しかったよ!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

はたして、このような会話の中から
Bさんが、和食店の 「わ」 へ行く!という

そんな 「キッカケ」 となるような
「クチコミ」 は、生まれるでしょうか?

 ↓ ↓ ↓

★ 生まれるわけがありません (笑)

これは、クチコミでも何でもない
ただの 「世間話」 です



▼ それでは、上記とは異なる
  下記のようなパターンでは
  どうでしょうか?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

  B:ねぇ~、昨日、どこへ行ってきたの?

  A:和食店の 「わ」 っていうお店だよ

  B:美味しかったの?

  A:美味しかったよ!

    ( そして話が下記へ続く )

    新得の地鶏を使った
    「岩塩焼き」 が出てきたんだけど

    ジュワジュワっとあふれ出る肉汁と
    その香りの良かったこと~!

    スタッフの人が
    お話しながら取り分けてくれて
    本当に美味しいひとときを
    過ごしてきたよ~!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

提供者側 (この場合は飲食店) が

ご来店いただいたお客様に
「クチコミ」 して欲しい
「内容=ネタ」 を提供すれば

その 「ネタ」 のまま
AさんはBさんへ話してくれます

だから 「クチコミが成立」 し

おそらく、Bさんは
近日中に、和食店の 「わ」 を
訪れることになるでしょう!



【 ポイント 】

お客様が 「クチコミ」 するためには

「話のネタ」 が必要で

その 「話のネタ」 は
提供者側が提供するものです

 ↓ ↓ ↓

【 STEP1 】

何を&どこを
「クチコミ」 して欲しいのか?
それを決める

【 STEP2 】

その 「クチコミ」 は
時代や客層に合っているのか?

活動を始める前に
「クチコミ」 が
成立するか?どうか?を
真剣に考える

【 STEP3 】

「クチコミ」 に値する
商品やサービスを創りあげる

★ こんな感じで
  「クチコミ」 活動が
  成功へと向かいます!



つまり …

「クチコミ」 というのは

自然発生を待つ!というよりは …

かなりの部分まで

提供者側が仕掛けて
「創りあげていく活動に近い」

… ということになります!



★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道


【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 009

: マネージメント・戦略・戦術

「新しい商品」 や 「新しいサービス」 が、世の中へ拡がっていく流れ!

  「キャズム」 という言葉を 聞いたことがありますか~? さて、その前に … ...
Thumbnail of new posts 020

: マネージメント・戦略・戦術

「その場所」 で 「その商売をする」 って 「本気」 ですか?

「ジャングルの奥地」 に 客単価1万円の 「日本料理店」 を オープンしたとして ...
Thumbnail of new posts 026

: マネージメント・戦略・戦術

「英会話スクールのビジネスモデル」 が 「とっても良い参考書」 になります!

【 英会話スクールへ通う人たち 】 その理由は、大きく下記の2つです! A. 英 ...
Thumbnail of new posts 096

: マネージメント・戦略・戦術

怖がっているのかな?リーダーさん達?

【 怖がっているのかな?リーダーさん達 】   スタッフから 嫌われるのを怖がっ ...
Thumbnail of new posts 115

: マネージメント・戦略・戦術

経営者や店舗責任者が、自店メニューを美味しいと自己満足していてはダメです!

特に、ビジネスにおいて 「何か新しいことを」 始めて それが少し慣れてくると … ...
Thumbnail of new posts 172

: マネージメント・戦略・戦術

私たちは必ず 「衝動買い」 「衝動的な決断」 を経験しています!

飲食店をはじめとする 対面接客業などサービス業で 「新しいお客様の獲得」 を考え ...