「食」 に関係するビジネスは 「パーっと型」 ではありません!
高級な食パン店への
驚くようなブームも終了しました
少し前にあった
タピオカ・ドリンク店への
驚くようなブームも終了しました
↓ ↓ ↓
世の中には
台風のような瞬間最大風速で
パーっ!と出てきて
パーっ!と散って行っても
成り立つビジネスもありますが
「食」 に関係するビジネスは
そのような 「パーっと型」
… ではありません
↓ ↓ ↓
売れる!
しかも、ある程度の期間
「売れ続ける」 必要があります
一瞬の 「売れる」 ではなく
継続して 「売れ続ける」 ということ!
私は、これを …
▶ 「売れる」 に 「ing形」 をつけて
【 売れる ing 】
… と、呼んでいます!
もし …
瞬間最大風速的に
お客さんを呼びたいのであれば
それこそ …
テレビ局のカメラと
美人orイケメンのリポーターでも
呼べば良いのでしょうが …
食ビジネス運営というのは
サーカスのような
「興業ではない」 わけで
長い期間に渡って
繁盛し続けなければいけません!
① 台風のような瞬間最大風速で
<売れる>
② ゆるやかな風が吹き続ける
<継続して売れる=売れるing>
この2つは
言うまでもなく
まったく別物です!
↓ ↓ ↓
そして …
TVや新聞や
タウン誌などが引き起こす
「台風のような売れ方」 は
ご存じの通り
とんでもない後遺症を
残してしまいます!
↓ ↓ ↓
★ TVや新聞や
タウン誌の影響で…
① どっと
押し寄せるお客さん
② まったく
対応が出来ない現場
③ いつもより
完成度が低い商品を提供
④ 謝ることすら
ままならない接客スタッフ
⑤ レジでは
料金のもらい間違い
⑥ スタッフは気付かず
お客さんは気付く
⑦ 再来店の元となる
お客さんを大量に失なう
⑧ 嵐が去ると、嵐の前以上
「ヒマ」 になってしまった
⑨ 取材などに
応じなければよかった!と
大きく後悔する
↓ ↓ ↓
とてつもなく
大きな後遺症が
残されてしまいます!
さて …
★ この【 売れる ing 】ために
必要な要素とは …?
大きく 「5つ」 に
分類されます!
↓ ↓ ↓
① 商品POWER
サービスPOWER
② 販売POWER
営業POWER
③ 広報POWER
広告POWER
(もちろん、その質と量)
そして、これらすべてを支える
④ 資金繰りPOWER
(借入の他にも手段あり)
さらに、多くのオーナーが
見落としがちなになりやすい
しかし 「最も重要」 なのは …
目には見えない
⑤ 追い風を敏感に感じ取り
その追い風に乗るPOWER
「追い風」 とは
自分や自社では
どうすることも出来ない
「外部の要因」 を
「感じとるチカラ」 です
~ 外部の要因とは? ~
<5-1> 世間のPOWER
<5-2> 自然のPOWER
<5-3> 偶然のPOWER
<5-4> 底流のPOWER
↓ ↓ ↓
そして …
売上の良し悪し=好不調は
その 「70%以上」 において
自分や自社のチカラが及ばない
「外部の要因」 が左右する!
… などと言われています!
世の中に存在する
すべての商品やサービスに
共通して通用する原理
… などとも言われています!
【 Chance=チャンス 】
そうそう何度もやって来ません!
【 Chance=チャンス 】には …
「乗るチャンス」と
「撤退するチャンス」とがあります!
↓ ↓ ↓
【 Chance=チャンス 】を
感度鋭く敏感に感じ取り
スピード速いフットワークで
この 「チャンス」 に
◎ 乗ること
◎ 乗り遅れないこと
◎ 逃さないこと
↓ ↓ ↓
それが、下記です!
↓ ↓ ↓
目に 「見えない」 …
追い風に乗るPOWER
◎ 世間に乗る POWER
◎ 自然に乗る POWER
◎ 偶然をつかむ POWER
◎ 底流を感じる POWER
それが …
会社+代表者+社員&スタッフを
… 幸せにします!
↓ ↓ ↓
そうそう何度もやって来ない
【 Chance=チャンス 】を
1度ならず何度も逃す経営者
そして、そうした会社は …
絶滅危惧種となって
世の中から消えて行きます!
★ お問い合わせは
今すぐ 「下記ボタン」 から
▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)