今さら人には聞けない 「ブランディング」 という言葉の持つ、深~い意味!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

今さら 「人には聞けない」 ですよね (笑)

「ブランディング」 っていう言葉

よく・よく、耳にするけれど
その意味って …
どのように解釈すればイイのか~ (笑)

◎ 会社を 「ブランディング」 する
◎ 商品を 「ブランディング」 する
◎ サービスを 「ブランディング」 する
◎ 個人を 「ブランディング」 する

いろいろ、ありますが …

ここでは …
「商品ブランディング」 ということで
どなたにでも分かっていただけるように
… 書きます (笑)


▼ 商品ブランディングとは …
  その商品が
  その商品であるための理由を
  一般消費者との間で
  共有させるための活動すべて!

♬ おいおい …!
♬ ますます分からんぞ~!

  … そんな声が、聞こえてきそうです (笑)


もっと、もっと分かりやすく…

「ケーキ屋さん」 の
「ケーキのブランディング」 に
特化して説明を書いてみます!

そのケーキが
そのケーキであるためには …

もっと・もっと、簡単に書くと …

そのケーキが
「私たち自慢のケーキ」 である
ための条件 …


【製造工程においての条件】

◎ 食材の産地・グレード・仕入れルート
◎ 調理器具へのこだわり
◎ レシピへのこだわり (味・量・デコレ含む)
◎ 調理方法へのこだわり
◎ 商品名 (ロゴ含む) へのこだわり
◎ パッケージへのこだわり
◎ まだまだ他にもたくさん!

【PR活動や宣伝活動においての条件】

◎ キャッチコピーへのこだわり
◎ PR文章へのこだわり
◎ 色 (カラー) へのこだわり
◎ 各種グラフィック・デザインへのこだわり
◎ BGMなど音へのこだわり
◎ ナレーターの声へのこだわり
◎ ホームページ・SNSへ露出する際にも
◎ まだまだ他にもたくさん!

【店頭で販売する際においての条件】

◎ 店頭販売員のセールストークへのこだわり
◎ 店頭販売員のユニフォームへのこだわり
◎ プライスカードやPOPへのこだわり
◎ 商品陳列方法へのこだわり
◎ 温度管理・鮮度管理・賞味期限へのこだわり
◎ 試食提供へのこだわり
◎ 販売時間や販売個数へのこだわり
◎ まだまだ他にもたくさん!


そのケーキが
「私たち自慢のケーキ」 である
… ための条件には

ここに書いたような

「これほど多くの関門」
=「ハードルを」 通り抜けて

最終消費者のお客様へと
… 渡って行きます!


◎ 何かが、ひとつ欠けても

「私たち自慢のケーキ」
… とは、言えない!

◎ 何かが、ひとつ欠けても

「私たち自慢のケーキ」 とは
… 認められない!

そして、これらのすべての活動が
「ブランディング」 という
… 言葉の意味ということです


P.S.

※ 商品ロゴ・店名ロゴを作ったり
※ パッケージをデザインしたりなど …

これらのような
一部分だけを取りあげて

「ブランディング」 だと
勘違いしている方が、かなり多いので (笑)

今日のコラムを、書いてみました!

次回コラム
「ブランディング PART2」 へと
… つづきます!



★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道


【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 180

: マネージメント・戦略・戦術

「続いている」 「成長している」 そうした 「飲食企業」 に、共通する特徴!

「続いている」 「成長している」 そうした飲食企業には … 共通した特徴がありま ...
Thumbnail of new posts 107

: マネージメント・戦略・戦術

おカネ(経費)=使わない方法で、コロナ禍なのに売上前年比 「143.9%」

◎ 追加投資 「ゼロ」 ◎ 設備 「そのまま」 ◎ 内外装 「そのまま」 ◎ 厨 ...
Thumbnail of new posts 107

: マネージメント・戦略・戦術

「COOL=クール」 + 「コスパ」 = ブレイクするための 「準備完了」

★ クール=かっこ良い   (デザイン性・使い勝手の良さ) に ★ 納得できる価 ...
Thumbnail of new posts 130

: マネージメント・戦略・戦術

「何気ないお客様の一言」 を 「記録=保存」 する 「そんな仕組みが」 ありますか?

【今あるメニューは、これだけですか?】 ランチタイムに来たお客様が 7~8品だけ ...
Thumbnail of new posts 136

: マネージメント・戦略・戦術

お客様の 「大切に&特別に扱われたい」 という欲求は、なかなか見えずらい!

これも 「一期一会」 … そう思います! ↓ ↓ ↓ 例えば、平日のお昼12:0 ...
Thumbnail of new posts 075

: マネージメント・戦略・戦術

本気で … 「顧客との関係」 を 「築きたい」 ですか?

「LLサイズ」 の そんな洋服サイズを着る お客様のメールアドレスへ 「Sサイズ ...