出来るか? 出来ないか?が 「優先」 される 「飲食店現場」 … それは 「危険な感覚」 です!

2021年10月26日

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

飲食店において
何か新しい企画や
新メニューを始めようとする際の

現場 (キッチン・サービス) の
「リアクション」 として

 ↓ ↓ ↓

「現在の運営オペレーション」 を
「壊さず=影響を与えず」 に

「いま=今=現状」 を 「基準」 に
出来るか? 出来ないか?

 ↓ ↓ ↓

出来るか? 出来ないか? を
「第一優先」 で
物事を考えてしまう
そうした飲食店は …???



飲食店において
何か新しい企画や
新メニューを始めようとする

それは …
「経営者・経営陣」 が
考えに考えた 「戦略」 を
それをベースに提示された
新しい企画や新メニューで

お客様から
喜ばれることへつながり

その結果
売上や利益につながることを
目論んでいます

  ↓ ↓ ↓

このような
新しい企画や新メニューを
「経営者・経営陣」 が
始めようとする際に

現場 (キッチン・サービス) の
「リアクション」 として

とてもよく見受けられる
「感覚=ある種の “抵抗=反発"」 が …

  ↓ ↓ ↓

◎ いま現在の 「人数」 で
  その新メニュー・新企画が
  … 「出来るか?」

◎ いま現在の 「人員の能力」 で
  その新メニュー・新企画が
  … 「出来るか?」

◎ いま現在の 「設備」 で
  その新メニュー・新企画が
  … 「出来るか?」

◎ いま現在の 「厨房機器」 で
  その新メニュー・新企画が
  … 「出来るか?」

◎ いま現在の 「食器や調理器具」 で
  その新メニュー・新企画が
  … 「出来るか?」

  ↓ ↓ ↓

こうした 「考え方」 をする
「現場=キッチン&サービス」 が
とても多いのが現実で

そして、この考え方は
経営的には 「とても危険」 です!

  ↓ ↓ ↓

出来るか?
出来ないか? ではなく

 やるのか?
 やらないのか?

 … ということです!

 どうすれば出来るか?

 どうすれば実現できるか?

 … という考え方 (感覚) です!



出来るか? 出来ないか?

そうした 「基準」 を 「第一優先」 で
物事を考えてしまう飲食店は …
(こうした考え方の体質・気質では)

残念ながら
これからの時代
生き残っていくことは
とても難しいと思われます!

 
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