出来るか? 出来ないか?が 「優先」 される 「飲食店現場」 … それは 「危険な感覚」 です!

2021年10月26日

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

飲食店において
何か新しい企画や
新メニューを始めようとする際の

現場 (キッチン・サービス) の
「リアクション」 として

 ↓ ↓ ↓

「現在の運営オペレーション」 を
「壊さず=影響を与えず」 に

「いま=今=現状」 を 「基準」 に
出来るか? 出来ないか?

 ↓ ↓ ↓

出来るか? 出来ないか? を
「第一優先」 で
物事を考えてしまう
そうした飲食店は …???



飲食店において
何か新しい企画や
新メニューを始めようとする

それは …
「経営者・経営陣」 が
考えに考えた 「戦略」 を
それをベースに提示された
新しい企画や新メニューで

お客様から
喜ばれることへつながり

その結果
売上や利益につながることを
目論んでいます

  ↓ ↓ ↓

このような
新しい企画や新メニューを
「経営者・経営陣」 が
始めようとする際に

現場 (キッチン・サービス) の
「リアクション」 として

とてもよく見受けられる
「感覚=ある種の “抵抗=反発"」 が …

  ↓ ↓ ↓

◎ いま現在の 「人数」 で
  その新メニュー・新企画が
  … 「出来るか?」

◎ いま現在の 「人員の能力」 で
  その新メニュー・新企画が
  … 「出来るか?」

◎ いま現在の 「設備」 で
  その新メニュー・新企画が
  … 「出来るか?」

◎ いま現在の 「厨房機器」 で
  その新メニュー・新企画が
  … 「出来るか?」

◎ いま現在の 「食器や調理器具」 で
  その新メニュー・新企画が
  … 「出来るか?」

  ↓ ↓ ↓

こうした 「考え方」 をする
「現場=キッチン&サービス」 が
とても多いのが現実で

そして、この考え方は
経営的には 「とても危険」 です!

  ↓ ↓ ↓

出来るか?
出来ないか? ではなく

 やるのか?
 やらないのか?

 … ということです!

 どうすれば出来るか?

 どうすれば実現できるか?

 … という考え方 (感覚) です!



出来るか? 出来ないか?

そうした 「基準」 を 「第一優先」 で
物事を考えてしまう飲食店は …
(こうした考え方の体質・気質では)

残念ながら
これからの時代
生き残っていくことは
とても難しいと思われます!

 
★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 124

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 047

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 014

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 070

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 017

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 065

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 153

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 180

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 167

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...