ご近所同士 「同業種の商売」 で 「共存共栄」 … それは、ほぼ不可能かと思います!

2021年10月26日

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

もし、もしですが …

例えば、札幌市内の
「すべての飲食店」 で

老若男女を問わず
札幌市民 「全員」 が
「お客さん候補者」 である
そう考えたとしても …

札幌市内
「すべての飲食店」 の
お客さんの数の限界値は

1日あたり
札幌市の人口である
「197万人」 です!

 ↓ ↓ ↓

お客さん候補者の数には
「限り」 があります!

 ↓ ↓ ↓

こうした現実を
まるで 「無視」 するかのように

どんどん新しいビルが建ち
どんどん新しい商業施設が建ち

その中に、テナントとして
どんどん 「新しい飲食店」 が
新規オープンして行きます!

 ↓ ↓ ↓

お客さん候補者の数には
「限り」 があります!

 ↓ ↓ ↓

そして、その …
お客さん候補者の 「限界数」 を
札幌市内のすべての飲食店舗数で
分けているのが現実ですが …

 ↓ ↓ ↓

例えば …

 「5000店舗で」 分けるのか?
 「1万店舗で」 分けるのか?
 「1万5000店舗で」 分けるのか?
 「2万店舗で」 分けるのか?

  ↓ ↓ ↓

当然ですが
札幌市内すべての飲食店の
「店舗数が少ない方」 が

1店舗あたりの
お客さん獲得チャンスは
大きくなります!



一般的な
「生活=人生」 とは異なり

ビジネスの世界で
勝ち負けにこだわらない人が
経営&運営していて

自然の流れだけで
勝ち残っていける?
生き残っていける?
… それはないですよね?

ビジネスの世界は
そんなに甘くないわけです!



大好きな海外ドラマ
「ザ・クラウン シーズン4」 で

エリザベス女王と
サッチャー首相の掛け合いがあり

サッチャー首相役の
ジリアン・アンダーソンが
(Xファイルのスカリー役で有名)

今から150年前くらいの
英国の詩人 (スコットランド生まれ)
「チャールズ・マッケイ」 が書いた
詩 「No Enemies」 から引用した言葉で
エリザベス女王に反論するセリフが秀逸で
… 感動しました!



 敵なんていないと
 君は言うのか?

 ああ!悲しいかな!友よ
 勇気の乏しいことだ

 務めを果たさんと戦いに出る
 勇敢に耐え忍ぶ者であれば
 必ず敵をつくるものだ!

 君に敵がいないのは
 君の成し遂げた仕事が
 取るに足らないことを意味する

 君に敵がいないのは
 戦おうとしなかったから

 一度も裏切られなかったのは

 悪の企みを
 阻もうとしなかったから

 悪しき行ないを
 正そうともせず
 戦いにおいて
 臆病者だったということだ



ご近所同士のお店で
仲良く 「共存共栄」 する

もちろん、それは …
良いことかもしれませんし

一般的な
普通の生活=人生であれば
それは可能かもしれません

しかしながら
ビジネスとなると
ハナシは変わってきます

ご近所同士 「共存共栄」
それは難しいですし
ほぼ不可能かと思います!

ビジネスは
ある意味で 「弱肉強食」 です

 生き残るか?
 消滅するか?
 食うか?
 食われるか?



ご近所同士のお店で
仲良く 「共存共栄」 する

パートさんや
アルバイトさん
または若い社員の感覚であれば
理解できなくもないです

だって、嫌われたくないし
出来れば、好かれたいです (笑)

しかしながら
経営者・経営陣・店舗管理者などが
このような感覚で
経営&運営しているようでは

例えば
危機に瀕した時でも
「和が大切」

だから 「沈没するとき」 も
手をつないで 「全員いっしょ」 に
仲良く 「沈んで」 行く

… ということになってしまいます!

 
★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 109

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 095

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 072

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 038

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 119

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 193

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 122

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 001

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 048

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...