金額の多いお客様を優先するか? 回数の多いお客様を優先するか?

2021年10月26日

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

来店回数 …
つまり、たくさん来てくれる!
そうしたお客様を … 優先するか?

それとも、たくさんお金を
使ってくれる、そうしたお客様を
… 優先するか?

正解はありませんが …

どちらも
「ロイヤル・カスタマー」 であることに
違いはありません!

ちなみに私は …

「来店回数の多いお客様」 を
「優先する」 よう
クライアントさんに
お話ししています!



さて … 回数は …
たくさん来てくれるけど

1回あたりの購入金額が
あまり多くないお客様は …

大切にする必要があるの?

なんて思っている
経営者さん・経営幹部さん
店長責任者さん
… 多いかもしれません

しかし、この …
回数たくさん来てくれるお客様 …

ちょっとした 「特徴」 が、あります!

実は …
「語り」 が 「お上手な人」 が
… 多かったりするのです (笑)

そうです!
「回数たくさん来てくれるお客様」 が …

クチコミの発生源となり
無報酬で 「宣伝チーム隊長」 を
担当してくれるケースが多いのです!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

ロイヤル・カスタマーと
メーカー (お店) との関係 …

「愛」 と 「憎悪」 とは
… 「表裏一体」 「紙一重」 なのです!

 ↓ ↓ ↓

さて 「無報酬=ノーギャラ」 で …

幹部社員並みの
重要な役割を担当してくれる

それが 「上位5%」 の
超・お得意様=ロイヤル・カスタマー

たくさんの …
「売上と利益をもたらしてくれる」
… だけではなく

「無報酬=ノーギャラ」 で …

下記のような活動も
献身的に担当してくれます!

まさに … 「愛」 です (笑)



ロイヤルカスタマーの
信じられないような 「献身的な活動」

 ◎ お店を 「クチコミ」 してくれる

 ◎ ただの 「クチコミ」 ではない
   魅力的な言葉で 「クチコミ」 してくれる

 ◎ 新しいお客様を連れて来てくれる

 ◎ 新しいお客様を紹介してくれる

 ◎ 何か問題が起きても
   お店を 「かばって」 くれる



ところが …

ロイヤル・カスタマーと
メーカー|会社|お店との関係は

恋人との関係に似ていて (笑)

「愛」 と 「憎悪」 とは
… 「表裏一体」 「紙一重」 です (笑)

強い 「愛」 で、あるがゆえに …

ある 「我慢の境界線」 を、超えて
メーカーやお店から
裏切られてしまった瞬間 …

それは、一気に
嫌悪感を通り越えて …

強い 「憎悪」 へと、変わります (笑)

まさに、男女の恋愛関係に
… 似ています (笑)



お客さん商売で
最も 「怖い」 リアクションが …

いちばん愛してくれているお客さん

いわゆる 「ロイヤル・カスタマー」 を
裏切るような行為です!

私の 「ブログ」 や 「Facebook」 を
ご覧いただいている方は …

よ~く、ご存知かと思いますが (笑)

私は、下記の会社さんたちの
「ロイヤル・カスタマー」 です!

 ◎ サンマルクカフェ
 ◎ ドトールコーヒー
 ◎ ミスタードーナツ
 ◎ タリーズコーヒー
 ◎ サイゼリヤ
 ◎ セブンイレブン
 ◎ 大戸屋
 ◎ Yモバイル (ワイモバイル)
 ◎ 東京シャツ (シャツ工房)

そして、ロイヤル・カスタマーは
無報酬で、いわゆる 「まわし者」 を
… 担当します (笑)



ところが、この会社さんたちは …

私が 「ロイヤル・カスタマー」 であることを
把握していない場合が多いのです

これだけ時代が進化して
システム (仕組み) が
急速に発展しているのにもかかわらず

だれが …
「TOP3%~5%」 の特別なお客様
(=ロイヤルカスタマー) なのか?

販売窓口から
カスタマーサポートセンターに至るまで

パソコンに、私の名前を入れても
私が、この会社さんたちを愛していることが
わからない仕組み!

ハッキリ言って 「ダ・サ・イ」

ホテル・リッツカールトンの
「アンビリーバブルな仕組み」 を
ぜひとも、見習ってほしいものです!



何かのトラブルが起こった際に …

ロイヤル・カスタマーに対して
普通のお客さんと
同じような対応をしてしまうと …

「愛と憎悪のドラマ」 が
生まれやすくなってしまいます

激しく愛している分だけ
裏切られた時の反動も大きい
いや 「超・巨大」 なのです (笑)

それも、これも …

いったい、だれが …
「TOP3%~5%」 の特別なお客様
= 「ロイヤル・カスタマー」 なのか?

販売窓口から
カスタマーサポートセンターに至るまで
シッカリと、把握できてさえいれば …

「愛と憎悪のドラマ」 は

どこからでも始まる危険に
満ち溢れているわけです (笑)

 
★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 041

: マネージメント・戦略・戦術

「長蛇の列」 に 「並んだことがない人」 に 「並んでいる人の感覚」 は、理解できません!

巷 (ちまた) で 話題となっている … そんな飲食店や スイーツ店などの新規オ ...
Thumbnail of new posts 111

: マネージメント・戦略・戦術

Win-Win って 「本当の意味では」 あり得るのだろうか?

いきなりですが、私は …  ▶ Win-Win =ウィン・ウィン ...
Thumbnail of new posts 068

: マネージメント・戦略・戦術

「思いつき」 で、何かを始めても 「トントン拍子」 に行っちゃう人= 500人のうち1人!

「思いつき」 で 何かを始めても … トントン拍子に上手く行っちゃう人! 「50 ...
Thumbnail of new posts 163

: マネージメント・戦略・戦術

「浮気されやすい商売」 と 「浮気されずらい商売」 とがあります!

大きく分けると 2種類あると思うんです! 同じように、お店を構えた 「店舗型ビジ ...
Thumbnail of new posts 165

: マネージメント・戦略・戦術

わずか3秒間 「するか?しないか?」 その差は大きい!

「海老チリ」 部分の盛り付けに 「やる気のなさ」 を、感じました! 初対面の人と ...
Thumbnail of new posts 072

: マネージメント・戦略・戦術

同じモノを同じ価格で買えるのに、選ばれたお店と、選ばれなかったお店とがある!

例えば 自動車ディーラーの例で考えると  ◎ その 「クルマ」  ◎ その 「装 ...
Thumbnail of new posts 083

: マネージメント・戦略・戦術

「チームワーク」 と 「仲良くすること」 とは、当然ですが、まったく意味が違います!

チームやグループを 初めて率いることになった 「新米リーダーさん」 陥りやすい ...
Thumbnail of new posts 131

: マネージメント・戦略・戦術

誰でも知ってる 「商品やサービス」 の方が、違いを仕掛けるの 「カンタン」 です!

実は、こういうメニューが 飲食店で提供するの 「最も難しい」 そう言われています ...
Thumbnail of new posts 199

: マネージメント・戦略・戦術

検索キーワード作り/ライティングの鉄則!… ターゲットとなる方が【求めている&困っていることを】言葉にする!

検索の 「キーワード設定」 で 自分が、売りたい (紹介したい) 商品やサービス ...