金額の多いお客様を優先するか? 回数の多いお客様を優先するか?
来店回数 …
つまり、たくさん来てくれる!
そうしたお客様を … 優先するか?
それとも、たくさんお金を
使ってくれる、そうしたお客様を
… 優先するか?
正解はありませんが …
どちらも
「ロイヤル・カスタマー」 であることに
違いはありません!
ちなみに私は …
「来店回数の多いお客様」 を
「優先する」 よう
クライアントさんに
お話ししています!
さて … 回数は …
たくさん来てくれるけど
1回あたりの購入金額が
あまり多くないお客様は …
大切にする必要があるの?
なんて思っている
経営者さん・経営幹部さん
店長責任者さん
… 多いかもしれません
しかし、この …
回数たくさん来てくれるお客様 …
ちょっとした 「特徴」 が、あります!
実は …
「語り」 が 「お上手な人」 が
… 多かったりするのです (笑)
そうです!
「回数たくさん来てくれるお客様」 が …
クチコミの発生源となり
無報酬で 「宣伝チーム隊長」 を
担当してくれるケースが多いのです!
ロイヤル・カスタマーと
メーカー (お店) との関係 …
「愛」 と 「憎悪」 とは
… 「表裏一体」 「紙一重」 なのです!
↓ ↓ ↓
さて 「無報酬=ノーギャラ」 で …
幹部社員並みの
重要な役割を担当してくれる
それが 「上位5%」 の
超・お得意様=ロイヤル・カスタマー
たくさんの …
「売上と利益をもたらしてくれる」
… だけではなく
「無報酬=ノーギャラ」 で …
下記のような活動も
献身的に担当してくれます!
まさに … 「愛」 です (笑)
ロイヤルカスタマーの
信じられないような 「献身的な活動」
◎ お店を 「クチコミ」 してくれる
◎ ただの 「クチコミ」 ではない
魅力的な言葉で 「クチコミ」 してくれる
◎ 新しいお客様を連れて来てくれる
◎ 新しいお客様を紹介してくれる
◎ 何か問題が起きても
お店を 「かばって」 くれる
ところが …
ロイヤル・カスタマーと
メーカー|会社|お店との関係は
恋人との関係に似ていて (笑)
「愛」 と 「憎悪」 とは
… 「表裏一体」 「紙一重」 です (笑)
強い 「愛」 で、あるがゆえに …
ある 「我慢の境界線」 を、超えて
メーカーやお店から
裏切られてしまった瞬間 …
それは、一気に
嫌悪感を通り越えて …
強い 「憎悪」 へと、変わります (笑)
まさに、男女の恋愛関係に
… 似ています (笑)
お客さん商売で
最も 「怖い」 リアクションが …
いちばん愛してくれているお客さん
いわゆる 「ロイヤル・カスタマー」 を
裏切るような行為です!
私の 「ブログ」 や 「Facebook」 を
ご覧いただいている方は …
よ~く、ご存知かと思いますが (笑)
私は、下記の会社さんたちの
「ロイヤル・カスタマー」 です!
◎ サンマルクカフェ
◎ ドトールコーヒー
◎ ミスタードーナツ
◎ タリーズコーヒー
◎ サイゼリヤ
◎ セブンイレブン
◎ 大戸屋
◎ Yモバイル (ワイモバイル)
◎ 東京シャツ (シャツ工房)
そして、ロイヤル・カスタマーは
無報酬で、いわゆる 「まわし者」 を
… 担当します (笑)
ところが、この会社さんたちは …
私が 「ロイヤル・カスタマー」 であることを
把握していない場合が多いのです
これだけ時代が進化して
システム (仕組み) が
急速に発展しているのにもかかわらず
だれが …
「TOP3%~5%」 の特別なお客様
(=ロイヤルカスタマー) なのか?
販売窓口から
カスタマーサポートセンターに至るまで
パソコンに、私の名前を入れても
私が、この会社さんたちを愛していることが
わからない仕組み!
ハッキリ言って 「ダ・サ・イ」
ホテル・リッツカールトンの
「アンビリーバブルな仕組み」 を
ぜひとも、見習ってほしいものです!
何かのトラブルが起こった際に …
ロイヤル・カスタマーに対して
普通のお客さんと
同じような対応をしてしまうと …
「愛と憎悪のドラマ」 が
生まれやすくなってしまいます
激しく愛している分だけ
裏切られた時の反動も大きい
いや 「超・巨大」 なのです (笑)
それも、これも …
いったい、だれが …
「TOP3%~5%」 の特別なお客様
= 「ロイヤル・カスタマー」 なのか?
販売窓口から
カスタマーサポートセンターに至るまで
シッカリと、把握できてさえいれば …
「愛と憎悪のドラマ」 は
どこからでも始まる危険に
満ち溢れているわけです (笑)
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