「求められていない」 そう感じた瞬間に … 「撤退」 できますか?

2021年10月26日

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

「温泉を掘る」
→ 「当たる・当たらない」

「石油を掘る」
→ 「当たる・当たらない」

どんなに掘り続けても
当たらない場合は当たらないのです!



商売における
「経営者」 にとって
最も 「難しい判断の一つ」 が
「撤退」 についてです!

ビジネスを始めて
ある程度以上の投資をしてしまうと

たとえ、そのビジネスが
好調ではなくても (不調でも)

当然ですが
なんとか 「その投資した分」 を
「取り返そう」 とします

負けても負けても
賭け続けるギャンブル
それに似ています!

しかも負け続けているのに
取り返さなければならない
金額が増えてしまったため

1回の掛け金を増やして行く
(投資を増やして行く)

まるで
ラスベガスのカジノにハマる
ギャンブル中毒者のような

底なし沼に
入ってしまったような
そんな経営をしていては
言うまでもありませんが
… 「ダメ」 ですよね!

だから 「損切り」
経営で言えば 「撤退」 です

上手に撤退することは
上手に運営することよりも
難しいかもしれません



日本語には
本当に素晴らしい言葉が
たくさんあります

【往生際=おうじょうぎわ】

 往生際が …
 良い? or 悪い?

【往生際が悪い】とは

窮地に追いやられて
負けを認めざるを得なくなった
そんな局面においても

なお、態度や振る舞いに
「イサギヨサ」 がなく
未練を持ってグズグズしていたり
悪あがきをしていたりすることです



いずれにせよ
「商売の鉄則」 は …

その 「時代」
そして、その 「場所」 で
「求められていることをする」

いま行なっていることが
「求められていない」
そう感じた瞬間に …

すぐに 「変える」
または 「撤退する」
決断力・スピード・行動力

 例えて言えば …

 アスファルトの上に
 植物の種を撒いても
 育たないわけです!

 
★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 098

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 072

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 071

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 043

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 009

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 152

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 031

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 180

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 061

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...