正解のない問題で試験!不正防止と人材育成の一石二鳥!

2013年5月20日

 

京都大などで、入試問題が試験時間中にYAHOO!知恵袋へ投稿された問題で、高木文部科学大臣は、大学入試会場への携帯持ち込み禁止を検討していると述べた件だが、このままでは、これから何年かは「いたちごっこ」が続くと思うのは私だけだろうか?
携帯を禁止しても、それに替わる技術がどんどんと開発されるだろう。たとえばメガネの裏側に加工を施した通信機器、また、もっともっと進化すれば、脳の中で考えたことを、そのまま文字に変換して通信する技術なども、近い将来に出てくるであろう。私でも考えられるくらいだから、科学者や技術者であれば思っているよりも早く実現してしまうのかもしれない
つまり、コテ先の改造や対策では役に立たないということである

それでは、どうすればイイのか?

正解のない問題を出せばイイ!

たとえば…

<もしあなたが1868年に明治天皇であったとすれば>

<どのような「五箇条の御誓文」を示したか?>

(当時の武力的背景や政治的背景を充分に考えること)(現在の日本語で記すること)(1点~10点の10段階でジャッジする)

このような問題には正解がない
しかし、当時の政治的・武力的・国際的な背景を充分に理解したうえでなければ回答できない。
そして、このような問題に対応できる創造的な人材が、これからの日本を支えていくことになる。

つまり、「試験」や「入試」のシステムを根本から考え直す必要があるということで、今のシステムを基本に…なんていうことを言ってはいけない。
一度「ゼロ」から作り直すくらいの覚悟が必要である。
そしてそれが、不正を防ぎ、未来の日本の人材を育てる「一石二鳥」となる。

既成の概念をいったんリセットして考え直すという「※ ゼロベース思考」が
衰退が目立つ、様々な日本の産業に必要であることは言うまでもない
( ※ 既存の枠組みにとらわれず、目的に対して白紙の段階から考えようとする考え方 )

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 100

: マネージメント・戦略・戦術

店舗型ビジネスに必須 …あらゆる仕事 (作業) に関する【運営オペレーション】

「店舗型の」 ビジネスにおいて 社員・パート・アルバイトを問わず … オーナー ...
Thumbnail of new posts 114

: マネージメント・戦略・戦術

たった1人の苦情の裏側に、大問題の原因が隠れている 「1:29:300の法則」

◎ 新幹線の 「整備不良」 ◎ マンション建築での 「手抜き工事」 ◎ 橋などの ...
Thumbnail of new posts 191

: マネージメント・戦略・戦術

お客様が店舗へ来る!という行動は … 「どこから」 「なにから」 始まっているのか?

チェーン店や個人店など 店舗型サービス業でビジネスをされている 【 広報=PRご ...
Thumbnail of new posts 098

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 012

: マネージメント・戦略・戦術

実は、社長を上回るような決裁権を持っている!… それが、支配人・店長・料理長です!

会社に、ほとんど許可を得ることなく そして、稟議書も、申請書も、報告書もなく   ...
Thumbnail of new posts 027

: マネージメント・戦略・戦術

看板メニューが日常的に売り切れる … 商売をやめた方がイイです!

久~しぶりに 「ミスド」 行ってきました! さて、私の中での 「ミスド・鉄板メニ ...
Thumbnail of new posts 096

: マネージメント・戦略・戦術

「商売失敗の多くの原因」 は 「メニュー価格=価格帯の設定」 についてです!

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...
Thumbnail of new posts 000

: マネージメント・戦略・戦術

好きか?嫌いか?… そんな不安定なものを 「判断の基準にする」 のは、危険なギャンブルと同じ!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...
Thumbnail of new posts 133

: マネージメント・戦略・戦術

「伝える」 ことと、「伝わる」 こととは、まるで 「違う」 別ものです!

「伝える」 ことと 「伝わる」 こととは まるで 「違う」 別ものだ! … よく ...