たった今から取り組める「飲食店の集客作戦」…PART3

2013年5月20日

 

<お客様が来ない>
<お客様を増やしたい>

PART1とPART2のコンテンツで、「集客作戦」の具体的なイメージはつかめたはずなので、さっそく実施してみようと考えている方も多いのではないかと思います。

ちょっと待った~!

もう少し考えてから行動しましょう。
なぜなら、なんらかの集客活動に着手する時には、経費やスタッフの活動など、普通の仕事とは異なるパワーが要求されます(ある意味で、苦労するという覚悟が必要です)

そしてもちろん、「結果」や「効果」も要求されます。
だから、「思いつき」や「どんぶり勘定」で活動してはいけないのです。

集客活動へ着手する際
必ず事前に考えなければいけない
マネージメントの鉄則

<A>行動を起こす前に自店のお客様を知る(今までの売上分析)

      1. 売上・客数・客単価分析
      2. メニュー別分析(ABC分析)
      3. 客層別分析
      4. 時間帯別分析…など

<B>どの活動に手をつけるかを決める

      1. 何をする?
      2. どうやって?
      3. どれくらいの量?
      4. どれくらいの期間(時間)?

<C>決めた活動に優先順位をつける

      1. 緊急性から優先順位を考える
      2. 取り組みやすさから優先順位を考える

<D>かかる費用とその効果(増収の目標)を比較する

ぎっくり腰なのに、
風邪薬を飲んでも、効果なし!

そして、集客活動に着手する最終段階で、もっとも大切なことを考えます。

最小限のコストで最大限の効果を生む。

とにかく、自分たちが動いた記録は、記憶としてカラダと脳に刻まれます。これは何ものにも代えがたい経験となることは言うまでもありません。

お問い合わせは、コチラから

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 148

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 191

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 049

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 065

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 150

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 139

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 186

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 025

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 181

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...