たった今から取り組める「飲食店の集客作戦」…PART3

2013年5月20日

 

<お客様が来ない>
<お客様を増やしたい>

PART1とPART2のコンテンツで、「集客作戦」の具体的なイメージはつかめたはずなので、さっそく実施してみようと考えている方も多いのではないかと思います。

ちょっと待った~!

もう少し考えてから行動しましょう。
なぜなら、なんらかの集客活動に着手する時には、経費やスタッフの活動など、普通の仕事とは異なるパワーが要求されます(ある意味で、苦労するという覚悟が必要です)

そしてもちろん、「結果」や「効果」も要求されます。
だから、「思いつき」や「どんぶり勘定」で活動してはいけないのです。

集客活動へ着手する際
必ず事前に考えなければいけない
マネージメントの鉄則

<A>行動を起こす前に自店のお客様を知る(今までの売上分析)

      1. 売上・客数・客単価分析
      2. メニュー別分析(ABC分析)
      3. 客層別分析
      4. 時間帯別分析…など

<B>どの活動に手をつけるかを決める

      1. 何をする?
      2. どうやって?
      3. どれくらいの量?
      4. どれくらいの期間(時間)?

<C>決めた活動に優先順位をつける

      1. 緊急性から優先順位を考える
      2. 取り組みやすさから優先順位を考える

<D>かかる費用とその効果(増収の目標)を比較する

ぎっくり腰なのに、
風邪薬を飲んでも、効果なし!

そして、集客活動に着手する最終段階で、もっとも大切なことを考えます。

最小限のコストで最大限の効果を生む。

とにかく、自分たちが動いた記録は、記憶としてカラダと脳に刻まれます。これは何ものにも代えがたい経験となることは言うまでもありません。

お問い合わせは、コチラから

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 043

: マネージメント・戦略・戦術

「テクノロジーそのものを」 購入するわけではなく 「その効果」 「その結果」 を、購入したいのです!

自分 (自分の会社) の 仕事の中へ … 新しい技術 (たとえば ITテクノロジ ...
Thumbnail of new posts 102

: マネージメント・戦略・戦術

飲食業界における【現場監督 (支配人・店長・料理長) の責任範囲】… それは?

【飲食業界】における 【現場監督の仕事】 【現場監督の責任範囲】 ◎ 売上につい ...
Thumbnail of new posts 004

: マネージメント・戦略・戦術

あらゆるビジネスに共通する、集客活動に必要な 「3種類の人財リソース」

あらゆるビジネスに共通する 集客活動に必要な 「3種類の人財リソース」  ◎ 新 ...
Thumbnail of new posts 009

: マネージメント・戦略・戦術

畑がたくさんある業界に、種を蒔いた方が、たくさんの花が咲きます!

やみくもに種を蒔いても 花は咲かないわけで … 花が咲くのに 最適な畑があるわけ ...
Thumbnail of new posts 131

: マネージメント・戦略・戦術

続けるか?辞めるか?を決めるのは … 時間給 (月給) が、高いか?安いか?ではない!

首都圏など3大都市圏 (東京・大阪・名古屋) では 2022年6月度の 「平均時 ...
Thumbnail of new posts 040

: マネージメント・戦略・戦術

「他人のモチベーションを奪う天才」 … そんな感じの人がいませんか? (笑)

あなたは あなたの周りにいる 他人のモチベーションを食べ それを栄養にしながら ...
Thumbnail of new posts 195

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 119

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 082

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...