たった今から取り組める「飲食店の集客作戦」…PART3

2013年5月20日

 

<お客様が来ない>
<お客様を増やしたい>

PART1とPART2のコンテンツで、「集客作戦」の具体的なイメージはつかめたはずなので、さっそく実施してみようと考えている方も多いのではないかと思います。

ちょっと待った~!

もう少し考えてから行動しましょう。
なぜなら、なんらかの集客活動に着手する時には、経費やスタッフの活動など、普通の仕事とは異なるパワーが要求されます(ある意味で、苦労するという覚悟が必要です)

そしてもちろん、「結果」や「効果」も要求されます。
だから、「思いつき」や「どんぶり勘定」で活動してはいけないのです。

集客活動へ着手する際
必ず事前に考えなければいけない
マネージメントの鉄則

<A>行動を起こす前に自店のお客様を知る(今までの売上分析)

      1. 売上・客数・客単価分析
      2. メニュー別分析(ABC分析)
      3. 客層別分析
      4. 時間帯別分析…など

<B>どの活動に手をつけるかを決める

      1. 何をする?
      2. どうやって?
      3. どれくらいの量?
      4. どれくらいの期間(時間)?

<C>決めた活動に優先順位をつける

      1. 緊急性から優先順位を考える
      2. 取り組みやすさから優先順位を考える

<D>かかる費用とその効果(増収の目標)を比較する

ぎっくり腰なのに、
風邪薬を飲んでも、効果なし!

そして、集客活動に着手する最終段階で、もっとも大切なことを考えます。

最小限のコストで最大限の効果を生む。

とにかく、自分たちが動いた記録は、記憶としてカラダと脳に刻まれます。これは何ものにも代えがたい経験となることは言うまでもありません。

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