<生き残る>という言葉はOK!でも<勝ち残る>という言葉はNG!

2013年5月29日

特に20~30代前半の日本人

僕の感覚的には「35歳」が、
新・旧のボーダーラインに見えます(笑)

<勝つ・負ける>

という言葉を出すと、
怪訝な顔をされる方が
多いようです。

おそらく、
ハッキリと結論を出さずに終わらせるのが、

この世代の、
上手なコミュニケーション方法なのかな?
と思います。

※一般人のことです!
※駆け抜けちゃってる人には、
 当てはまりません!

世代間ギャップを、
強烈に感じまくっている、
今日この頃 (笑) です。

そして、

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 <生き残る>という言葉はOK!
 <勝ち残る>という言葉はNG!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

けっきょく、

勝ち残ったから、
生き残れるわけなのですが、

ヒットラーの名文句
<大衆は理性で判断するよりも、
 感情や情緒で反応する>

… まさにコレです!

 


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ にほんブログ村 経営ブログ ビジネススクール・セミナーへ

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 150

: マネージメント・戦略・戦術

まずは、お客さんに来てもらわないことには … 何も始まりません!

「お店」 という 「店舗型の商売を」 始めたら … まずは、お客さんに 来てもら ...
Thumbnail of new posts 148

: マネージメント・戦略・戦術

出来るか? 出来ないか?が 「優先」 される 「飲食店現場」 … それは 「危険な感覚」 です!

飲食店において 何か新しい企画や 新メニューを始めようとする際の 現場 (キッチ ...
Thumbnail of new posts 157

: マネージメント・戦略・戦術

「お店づくりへ盲目になってしまう人たち」 … 「第一優先順位を」 忘れています!

大きな会社では当然ですが たとえ小さな会社であっても    「経営計画」 「事業 ...
Thumbnail of new posts 023

: マネージメント・戦略・戦術

多くの 「商売失敗の原因」 は 「メニュー価格=価格帯の設定」 についてです!

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...
Thumbnail of new posts 167

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 002

: マネージメント・戦略・戦術

「好き or 嫌い」 と 「感情」 とを、自分から切り離しておく必要がある!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...