おかみさんの存在感は、あらゆるマイナス部分を補って余ります!

札幌の外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

札幌PARCO8Fに
「ごまそば八雲」があります。

お店の方には申し訳ありませんが
そば屋さんとしては「中の中」くらい??

でも僕は、よく行っちゃうんです!

その理由は、このお店の接客チームです。

けっこうホスピタリティがあって
特にリーダー格の「おかみさん」から

僕は目をつけられているようなのです(笑)

左隣りの「ふく亭」に行こうと思っても
右隣りの「東京純豆腐」に行こうと思っても

この八雲のおかみさんの
強烈な視線を感じるのです(おかみさんビーム)

まるで、こう言ってるように感じます!

あんた、まさか、
ここまで来て、違う店に行こうと思ってる?
そんなことないよね?

… 的な、迫力を感じます(笑)

だから今日は

「スイマセン、今日は中華に行きます」

と、先に「詫びを入れ」
それから、紅虎餃子房さんへ行きました(笑)

けっきょく、蕎麦の方が良かったかも!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 033

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 124

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 083

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 023

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 142

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 115

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 021

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 115

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 077

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...