どうすれば<現場監督=支配人・店長・料理長>の給料は上がるのか…?

2013年5月29日

<今日のテーマ>

どうすれば<現場監督=支配人・店長・料理長>
の給料は上がるのか…?

★こんなにも価値観が異なる
<経営者>と<現場監督=支配人・店長・料理長>
***********************************

>まずは…
支配人・店長・料理長は、何に価値観を感じ
るのか?
***********************************
①自分自身の労働時間の長さや公休日数の少なさ
②スタッフのシフト管理、原価率の管理
③前年の同じ日や今年の昨日よりも売上があったか?
などの非常に細かな部分を価値判断の材料とします。
***********************************
つまり、経営者にとっては見えずらい、
<細かな部分への苦労>を認めてもらいたいのが、
支配人・店長・料理長なわけです。

>一方で…
経営者やオーナーは、何に価値観を感じるのか?
***********************************
①毎月の資金繰りがコントロールしやすいこと
②つまり金融機関との良好な関係の継続
③行政機関や税務署との上手なお付き合い
④毎日の数値よりも、6ヶ月・1年を合算した実績や予測
***********************************
つまり、経営者にとっては、
<細かな部分>はあまり眼中にはなく、
ひたすら<結果>が欲しいわけです。

***********************************
計算式などの<過程>を重視するのが
<支配人・店長・料理長など現場監督>

計算式はどうでもOK、<計算結果>を重視するのが
<経営者やオーナー>
***********************************

★こんな2者間の<価値観の違い>を埋め、
さらに<給料UPのための原資>キャッシュ獲得のため…

***********************************
<労働生産性><労働分配率>
***********************************
この2つのキーワードを、
<現場監督者>は、軽く考えてはいけません。

※現場監督者=飲食業界でいえば、
支配人・店長・料理長・マネージャーなどのこと!

 


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ にほんブログ村 経営ブログ ビジネススクール・セミナーへ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 119

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 108

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 017

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 049

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 025

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 055

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 094

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 034

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 053

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...