どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

【 サンプル・ファイル … 初めて公開(文末参照) 】

いったい、どこを突っつけば …
スタッフのモチベーションが上がるのか?

 
1人でもスタッフや部下を抱えた時 …

ボスとしては
必ず理解しておかなければいけない部分 (笑)

もちろん、スタッフや部下は
ひとりひとり「ビクっ ♪」と来るポイントが違うので

そこがまた
人間関係の面白い部分でもあるのですが …

① 物やマネーという「報酬」が嬉しい
② 「褒められる&評価」が嬉しい
③ その結果としての「タイトル」が嬉しい
④ 多くの方から「尊敬されること」が嬉しい

 
さて、ミシュランや覆面調査会社などに
また、飲食店では、居酒屋甲子園などもありますが …
ご自分のお店などをチェックしてもらう!

▶ それは、いったい何が目的?なのでしょうか?

A. 悪い部分を見つける (それを改善する)
… もちろん、これは大切なことです!

しかし、冷静に考えると
悪い部分を改善するというのは
「失なう売上を防止する」ということに直結し

今以上の「売上&集客を狙う」ということには
つながりずらいのかもしれません!

 
それでは …
どのようなことを目的に
「店舗などのチェック」をすれば良いでしょうか?

そして …
今以上の「売上&集客を狙う」
ということに直結して、つながっていくのでしょうか?

▶ 飲食店・食品販売店などの
対面販売型ビジネスは …
① 店長産業
② スタッフ産業

などとも呼ばれ
店舗責任者や販売者の、能力&やる気によって
大きく売上が異なる!などとも言われています。
(僕の経験から見ても、実際この通りです)

 
▶ 今日のお話の「クライマックス」 … (笑)

「店舗などのチェック」で
チェック項目の設定をする時には

その項目を評価することによって
店長やスタッフのモチベーションが飛躍的に上がる!

そして、そのモチベーションUPの結果として
集客UPや売上UPに直結する!

このようなことを考えながら
項目を設定されることを、オススメします!
 

【 今日の特典 】

今から10年ほど前に…
とある「食品販売チェーン店」で使用した
モチベーションUP型の店舗チェック表!

▶ サンプルとして…
初めて公開します (笑)
http://jagajaga.jp/public-material/check-sample.pdf

 
【 そして、続きは… 】 下記から~ (笑)

★ セミナーのお問い合わせは
下記からお願いしま~す!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 107

: マネージメント・戦略・戦術

多くの 「商売失敗の原因」 は 「メニュー価格=価格帯の設定」 についてです!

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...
Thumbnail of new posts 165

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 172

: マネージメント・戦略・戦術

「好き or 嫌い」 と 「感情」 とを、自分から切り離しておく必要がある!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...
Thumbnail of new posts 082

: マネージメント・戦略・戦術

サービス業における 「店舗営業マネージメント」 鉄板の考え方!

サービス業における 店舗営業マネージメント 「鉄板の」 考え方!   ↓ ↓ ↓ ...
Thumbnail of new posts 048

: マネージメント・戦略・戦術

“コロナ禍” なのに【売上前年比 143.9 %】調子の良い飲食店もあるのです!

「勘違い」 していただきたくないのは 今の "コロナ禍" で … 日本全国すべて ...
Thumbnail of new posts 186

: マネージメント・戦略・戦術

「調子の良い会社」 や 「景気の良い知人」 … その 「原動力・推進力」 へ注目すると …

商売や個人生活に関わらず … ほとんどの 「組織」 や ほとんどの 「グループ」 ...