どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

【 サンプル・ファイル … 初めて公開(文末参照) 】

いったい、どこを突っつけば …
スタッフのモチベーションが上がるのか?

 
1人でもスタッフや部下を抱えた時 …

ボスとしては
必ず理解しておかなければいけない部分 (笑)

もちろん、スタッフや部下は
ひとりひとり「ビクっ ♪」と来るポイントが違うので

そこがまた
人間関係の面白い部分でもあるのですが …

① 物やマネーという「報酬」が嬉しい
② 「褒められる&評価」が嬉しい
③ その結果としての「タイトル」が嬉しい
④ 多くの方から「尊敬されること」が嬉しい

 
さて、ミシュランや覆面調査会社などに
また、飲食店では、居酒屋甲子園などもありますが …
ご自分のお店などをチェックしてもらう!

▶ それは、いったい何が目的?なのでしょうか?

A. 悪い部分を見つける (それを改善する)
… もちろん、これは大切なことです!

しかし、冷静に考えると
悪い部分を改善するというのは
「失なう売上を防止する」ということに直結し

今以上の「売上&集客を狙う」ということには
つながりずらいのかもしれません!

 
それでは …
どのようなことを目的に
「店舗などのチェック」をすれば良いでしょうか?

そして …
今以上の「売上&集客を狙う」
ということに直結して、つながっていくのでしょうか?

▶ 飲食店・食品販売店などの
対面販売型ビジネスは …
① 店長産業
② スタッフ産業

などとも呼ばれ
店舗責任者や販売者の、能力&やる気によって
大きく売上が異なる!などとも言われています。
(僕の経験から見ても、実際この通りです)

 
▶ 今日のお話の「クライマックス」 … (笑)

「店舗などのチェック」で
チェック項目の設定をする時には

その項目を評価することによって
店長やスタッフのモチベーションが飛躍的に上がる!

そして、そのモチベーションUPの結果として
集客UPや売上UPに直結する!

このようなことを考えながら
項目を設定されることを、オススメします!
 

【 今日の特典 】

今から10年ほど前に…
とある「食品販売チェーン店」で使用した
モチベーションUP型の店舗チェック表!

▶ サンプルとして…
初めて公開します (笑)
http://jagajaga.jp/public-material/check-sample.pdf

 
【 そして、続きは… 】 下記から~ (笑)

★ セミナーのお問い合わせは
下記からお願いしま~す!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 095

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 200

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 076

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 010

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 010

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 162

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 007

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 058

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 082

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...