無関心 = ある意味、失礼な言動より、まだ悪いかも!

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 無関心 = ある意味
 失礼な言動より、まだ悪いかも?
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

10年くらい前に勉強した
<コーチング>スキルの中の

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 フィードバック
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

という言葉を思い出しました!

★ 1人でも部下や後輩がいる方は
ここから下の部分は必読かな?と思います!
(すでに、ご存知の方は飛ばしてください)

 
★ <フィードバック>とは
相手(部下・後輩)が、どの程度できているか?を
コーチ(リーダー・上司・先輩)が示すものであり

大きく3種類が言われています。

① <動機付けのフィードバック>
  ~声援する・応援するなどの感情的なフィードバック

② <情報のフィードバック>
  ~目標やゴールに
   どれだけ近づいたかを伝えるフィードバック

③ <開発のフィードバック>
  ~目標やゴールに対する進捗状況が下回っている時に
    修正するためのフィードバック

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 動機付けのフィードバックには
 基本的な型が3パターン
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

<A> プラスのフィードバックを発信する
    ~良いところを褒める

<B> マイナスのフィードバックを発信する
    ~悪いところを罰する

<C> 何のフィードバックも発信しない
    ~黙殺する(笑)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 部下や後輩への<指示・伝達>などは
 実は80%以上が~
 ◆ 褒めるわけでもない
 ◆ 叱るわけでもない
 ~ 黙殺(その後を確認しない)されてます
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

この仕組みが
お客様との間にも起こっているわけですね~

★ スタッフとの間にも
そして、お客様との間にも
<思いあたる節>はありませんか~(笑)

 
★ セミナーのお問い合わせは
  下記からお願いしま~す!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 
◆◆ 新しい事業で儲けよう!とは思っていない ◆◆
◆◆ この言葉「注意」です! ◆◆

→→ 下記の記事で公開してま~す!
http://www.jagajaga.jp/index.php/blog/offer/4209

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 000

: マネージメント・戦略・戦術

店舗型ビジネスに必須 …あらゆる仕事 (作業) に関する【運営オペレーション】

「店舗型の」 ビジネスにおいて 社員・パート・アルバイトを問わず … オーナー ...
Thumbnail of new posts 182

: マネージメント・戦略・戦術

たった1人の苦情の裏側に、大問題の原因が隠れている 「1:29:300の法則」

◎ 新幹線の 「整備不良」 ◎ マンション建築での 「手抜き工事」 ◎ 橋などの ...
Thumbnail of new posts 043

: マネージメント・戦略・戦術

お客様が店舗へ来る!という行動は … 「どこから」 「なにから」 始まっているのか?

チェーン店や個人店など 店舗型サービス業でビジネスをされている 【 広報=PRご ...
Thumbnail of new posts 174

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 184

: マネージメント・戦略・戦術

実は、社長を上回るような決裁権を持っている!… それが、支配人・店長・料理長です!

会社に、ほとんど許可を得ることなく そして、稟議書も、申請書も、報告書もなく   ...
Thumbnail of new posts 098

: マネージメント・戦略・戦術

看板メニューが日常的に売り切れる … 商売をやめた方がイイです!

久~しぶりに 「ミスド」 行ってきました! さて、私の中での 「ミスド・鉄板メニ ...
Thumbnail of new posts 091

: マネージメント・戦略・戦術

「商売失敗の多くの原因」 は 「メニュー価格=価格帯の設定」 についてです!

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...
Thumbnail of new posts 112

: マネージメント・戦略・戦術

好きか?嫌いか?… そんな不安定なものを 「判断の基準にする」 のは、危険なギャンブルと同じ!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...
Thumbnail of new posts 150

: マネージメント・戦略・戦術

「伝える」 ことと、「伝わる」 こととは、まるで 「違う」 別ものです!

「伝える」 ことと 「伝わる」 こととは まるで 「違う」 別ものだ! … よく ...