ミシュランの調査 VS 覆面調査会社の調査 … 生きた経費を活用するために!

札幌の外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

アナタのお店の覆面調査は~

誰が、その飲食費用などの
支払いをしますか?

調査員の自分自身のサイフから
おカネが消費されていますか?

フトコロの痛まない調査なら
あまり意味がないような …
そんな気もしますが~?

①無料で飲食させても
②調査会社からの立て替え金で飲食させても

調査としては何の意味もない!
ということです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ミシュラン調査員(審査員)
 ルール抜粋
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

①評価対象のレストランに対して
「匿名での調査」が基本!

… つまり
調査員(審査員)が飲食代金を支払う

②その身分を明かすまでの飲食代金は
調査員(審査員)が支払い、身分を明かして以降
写真撮影などの飲食代金は、お店側の負担となる

③調査員(審査員)の大半はホテル学校の卒業者

④調査員(審査員)の大半は
5~10年以上のホテル・レストラン業界経験者

⑤新人調査員(審査員)は
6ヶ月の研修後、さらに6ヶ月
先任者と同行してOJT教育される

⑥同じ調査員(審査員)が
同じレストランを3年以内に再訪しない

いかがでしょうか~?

さて、確かに
一般のお客様視点での「覆面調査」も
大切かもしれませんが…

しかし、それは本当に「一般のお客様視点」
となっているのでしょうか?

覆面調査会社が
一般の主婦の方を採用し
クライアントの店先へ調査に派遣する!

この瞬間に、一般の消費者という感覚が
どこかに飛んで行ってしまうのが「常」です!

このように
一般の主婦調査員の方のスタンスは

「消費に来ている」から「調査に来ている」
あっという間に変わってしまうのです (笑)

ということで
覆面調査会社を選ぶときには
上記のことをキチンと確認されることを
強力にオススメします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 055

: マネージメント・戦略・戦術

「新しい商品」 や 「新しいサービス」 が、世の中へ拡がっていく流れ!

  「キャズム」 という言葉を 聞いたことがありますか~? さて、その前に … ...
Thumbnail of new posts 117

: マネージメント・戦略・戦術

「その場所」 で 「その商売をする」 って 「本気」 ですか?

「ジャングルの奥地」 に 客単価1万円の 「日本料理店」 を オープンしたとして ...
Thumbnail of new posts 047

: マネージメント・戦略・戦術

「英会話スクールのビジネスモデル」 が 「とっても良い参考書」 になります!

【 英会話スクールへ通う人たち 】 その理由は、大きく下記の2つです! A. 英 ...
Thumbnail of new posts 065

: マネージメント・戦略・戦術

怖がっているのかな?リーダーさん達?

【 怖がっているのかな?リーダーさん達 】   スタッフから 嫌われるのを怖がっ ...
Thumbnail of new posts 020

: マネージメント・戦略・戦術

経営者や店舗責任者が、自店メニューを美味しいと自己満足していてはダメです!

特に、ビジネスにおいて 「何か新しいことを」 始めて それが少し慣れてくると … ...
Thumbnail of new posts 119

: マネージメント・戦略・戦術

私たちは必ず 「衝動買い」 「衝動的な決断」 を経験しています!

飲食店をはじめとする 対面接客業などサービス業で 「新しいお客様の獲得」 を考え ...