【目的】と【目標】は、似てるようで、まったく別もの!

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

 
【目的】と【目標】は
似てるようで、まったく別もの!
 
 
一部の 「すご~い人」 は
まったく 「計画がなかった」 としても …
 
下記のように 「スイスイ」
進行させることが出来ます!
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ▶ ① いきなり、ひらめく
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 ▶ ② カタチ (実現) にする
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 ▶ ③ ビジネス始まる
    ↓ ↓
 ▶ ④ 儲かる
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 
 
ところが、一般人は~
こんな簡単には行きません (笑)
 
だから、まずは~
計画が重要なんだと思います!
 
★ 計画すること=プランすること!
  とっても大切だと思います!
 
ありゃ~? ありゃ~?
… けれど、ふと!考えてみると …
 
★ 何をプラン (計画) すれば良いのか?
 
自分自身で、戸惑っちゃったりします。
 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 札幌を、世界に誇れる街へ!
 そんな観光都市となるために
 微力ながら貢献する!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
さぁ!書いてみました!
とっても 「格好イイ言葉」 を (笑)
 

そして、その次は~
この 「格好イイ言葉」 を実現するための
新しいプランを書いて (描いて) みます!
 
ところが~
 
あれぇ~?
ありゃ・ありゃ~?
 
何も書けません!
話が大き過ぎるのかなぁ~ (笑)
 
まぁ、いいや!… 明日やろう~!
 
そして、このお話 (ネタ) は
「サヨウナラ~」 と、お蔵入り。
 

いったい、どうして?
このような 「いつか・どこかで」 に、なっちゃうのか?
 
そして、新しいプランを書き始められないのか?
 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 【目的】と【目標】を
  勘違いしているかもしれません!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 

■ 札幌を、世界に誇れる街へ!
  → → これは【目的】であって【目標】ではありません。
 
■ 【目的】へ一歩でも近づくためには
  一部の天才を除いて、具体的な数値の入った
  【目標】が必要になります。
  (量・期限・人数などの数値が入った)
 
■ その数値の入った【目標】を達成するために
  【プラン=計画を考える】ということであれば
  一般人にも取り組みやすいわけです!
 
■ ① 具体的数値に到達すれば
  ② 目標が達成され
  ③ 目標が達成されると
  ④ 目的へ近づくことが出来る
 

★ 一般人の取り組みやすい方法
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 【目的】へ近づくために【目標】がある!
 【目標】達成のために【プラン=計画】を考える
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
① 目的を書く (大きくてもOK)
② 具体的数値の目標を書く (目的に近づくための)
③ その数値目標を達成するためのプランを考える
 
ということで~
目的へ近づくため
具体的な数値の入った目標を作成し
その目標達成のために計画=プランを書く!

これなら、一般人の僕たちにも
カンタンに取り組めやすそうですね (笑)
 
 
★ セミナーのお問い合わせは
下記からお願いしま~す!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 107

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 128

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 067

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 186

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 135

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 032

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 082

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 172

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 106

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...