【目的】と【目標】は、似てるようで、まったく別もの!

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

 
【目的】と【目標】は
似てるようで、まったく別もの!
 
 
一部の 「すご~い人」 は
まったく 「計画がなかった」 としても …
 
下記のように 「スイスイ」
進行させることが出来ます!
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ▶ ① いきなり、ひらめく
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 ▶ ② カタチ (実現) にする
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 ▶ ③ ビジネス始まる
    ↓ ↓
 ▶ ④ 儲かる
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 
 
ところが、一般人は~
こんな簡単には行きません (笑)
 
だから、まずは~
計画が重要なんだと思います!
 
★ 計画すること=プランすること!
  とっても大切だと思います!
 
ありゃ~? ありゃ~?
… けれど、ふと!考えてみると …
 
★ 何をプラン (計画) すれば良いのか?
 
自分自身で、戸惑っちゃったりします。
 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 札幌を、世界に誇れる街へ!
 そんな観光都市となるために
 微力ながら貢献する!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
さぁ!書いてみました!
とっても 「格好イイ言葉」 を (笑)
 

そして、その次は~
この 「格好イイ言葉」 を実現するための
新しいプランを書いて (描いて) みます!
 
ところが~
 
あれぇ~?
ありゃ・ありゃ~?
 
何も書けません!
話が大き過ぎるのかなぁ~ (笑)
 
まぁ、いいや!… 明日やろう~!
 
そして、このお話 (ネタ) は
「サヨウナラ~」 と、お蔵入り。
 

いったい、どうして?
このような 「いつか・どこかで」 に、なっちゃうのか?
 
そして、新しいプランを書き始められないのか?
 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 【目的】と【目標】を
  勘違いしているかもしれません!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 

■ 札幌を、世界に誇れる街へ!
  → → これは【目的】であって【目標】ではありません。
 
■ 【目的】へ一歩でも近づくためには
  一部の天才を除いて、具体的な数値の入った
  【目標】が必要になります。
  (量・期限・人数などの数値が入った)
 
■ その数値の入った【目標】を達成するために
  【プラン=計画を考える】ということであれば
  一般人にも取り組みやすいわけです!
 
■ ① 具体的数値に到達すれば
  ② 目標が達成され
  ③ 目標が達成されると
  ④ 目的へ近づくことが出来る
 

★ 一般人の取り組みやすい方法
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 【目的】へ近づくために【目標】がある!
 【目標】達成のために【プラン=計画】を考える
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
① 目的を書く (大きくてもOK)
② 具体的数値の目標を書く (目的に近づくための)
③ その数値目標を達成するためのプランを考える
 
ということで~
目的へ近づくため
具体的な数値の入った目標を作成し
その目標達成のために計画=プランを書く!

これなら、一般人の僕たちにも
カンタンに取り組めやすそうですね (笑)
 
 
★ セミナーのお問い合わせは
下記からお願いしま~す!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 126

: マネージメント・戦略・戦術

「皆んなで」 … 多くの日本人が 「大好きな言葉」 なのですが …?

安定している時や 調子の良い時には 「ボトムアップ手法が良い」 調子の悪い時や ...
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 北海道 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

: マネージメント・戦略・戦術

「長蛇の列」 に 「並んだことがない人」 に 「並んでいる人の感覚」 は、理解できません!

  巷 (ちまた) で 話題となっている … そんな、飲食店や スイーツ店などの ...
Thumbnail of new posts 150

: マネージメント・戦略・戦術

波長の合う人ばかり集めて活動していると 「自分=会社」 が 「ダメ」 になります!

 ♬ シブ柿は    シブ柿として使え♪  ♬ 甘くすることなど    小細工で ...
Thumbnail of new posts 128

: マネージメント・戦略・戦術

まずは、お客さんに来てもらわないことには … 何も始まりません!

「お店」 という 「店舗型の商売を」 始めたら … まずは、お客さんに 来てもら ...
Thumbnail of new posts 007

: マネージメント・戦略・戦術

出来るか? 出来ないか?が 「優先」 される 「飲食店現場」 … それは 「危険な感覚」 です!

飲食店において 何か新しい企画や 新メニューを始めようとする際の 現場 (キッチ ...
Thumbnail of new posts 156

: マネージメント・戦略・戦術

「お店づくりへ盲目になってしまう人たち」 … 「第一優先順位を」 忘れています!

大きな会社では当然ですが たとえ小さな会社であっても    「経営計画」 「事業 ...