「未知の恐怖心」 が、販促担当者のイメージを駆け巡る … クーポン業界の、好調が継続する理由!
つまり、お客さん側にとっては …
① 何かが、もらえるから行く
② もらえないなら、行かない
… こういった感覚が 「本音」 だと思います!
女性は 「クーポンが好き」 なんていうことを
よ~く、耳にしませんか~?
でも、僕の周りには
「クーポン嫌いの女性」 も、たくさんいます (笑)
同じ女性でも 「10人10色」
けっして 「十把一絡げ=じっぱひとからげ」 で
考えられるわけがありませ~ん!
ということは
「もらえないなら行かない」 ということに
… 極めて近い感覚だということ!です。
クーポンを発行する側とっては
2回目、3回目の来店 (購入) のためには
まずは、1回目がなければ、何も始まらない。
だから、1回目の来店 (購入) を
クーポンという 「必殺の武器」 を使ってでも
さらに、利益を削ってでも、なんとか獲得する。
こんな、クーポンを発行する側の思惑と
それを使う、お客さんの間には
明らかに ミスマッチ が起こってます (笑)
だって、お客さん側は
1回目のクーポン利用で 「終了」
クーポンのない、2回目以降は 「なし」
※ クーポンを漁るように活用することから
「クーポン・ハンター」 などとも呼ばれてます!
しかし、クーポンや割引は減らず
クーポンをSTOPした時の、集客激減の恐怖心が
今も、クーポン業界が好調に存続している
本当の理由!なのかもしれません。
販売促進ご担当者さん (またはオーナーさん) へ
ちょっとした、質問です。
① はたして、クーポンをSTOPしたとしたら …
② 同じように、毎週お決まりで入って来る
新聞折り込みチラシをSTOPしたとしたら …
本当に、お客さんは激減するのでしょうか?
クーポンや割引が減らない理由は
そのクーポンをSTOPした時の
お客様が減るのではないか?という
▶ 「未知の恐怖心」 が
販促担当者のイメージを駆け巡る!
これが、クーポン業界が存続する
本当の理由なのかもしれません!
スーパーマーケットの
毎週のように、飽きもせず入ってくる
新聞折り込みチラシと、まったく同じ理由?
依頼主の 「恐怖心をアオる」
クーポン業界の巧みな仕組み!
★ 集客のためにクーポン … ではなく
★ お客様が減る 「未知の恐怖心」 からクーポン!
なんだか、いつか襲ってくるであろう
南海トラフ巨大地震 「災害対策グッズ」 の販売手法に
ちょっと似てるかな?… そんな気もします (笑)
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