クーポンは 「マイナスのクチコミ発生源」 にもなってしまう!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

街中にあふれる
様々な 「クーポン」 ですが …

その、もともとの役割は …

 ▶ 初めて来るお客様の
   「キッカケ」 づくりとして

 ▶ しばらくぶりお客様の
   「再来店キッカケ」 として

そして、クーポンをキッカケに

 【リピーターになって欲しい】
 【リピーターとして復活して欲しい】


 ところが、最近では
 「違った理由」 で、投入されることも
 多くなってきています


店舗にとって …

売上があろうがなかろうが発生する
固定経費 (水道・電気・ガス・家賃)
… などを、支払うために

値引きして、利益率は低くても
… 「キャッシュ=現金」 が、欲しい

そんな意味合いで
クーポンを発生している店舗が増えてきて

つまりは、クーポンのお客様を

クーポンをきっかけに
リピーターへと育てるのではなく

あくまでも
キャッシュ獲得のためだけのクーポン発行!

つまり、早いハナシが

クーポンがなければ来ない!
… それでもイイから、現金を獲得したい!

こんなことが、日常茶飯事ともなってきました


 ところが、一般のお客様も

 そして、上記のキャッシュ獲得の目的だけの
 クーポンがなければ来ないようなお客様も

 当然ですが、お店について体験したことを
 誰かれ問わずに、他者へ語るわけです!


【今日のお話しのポイント】

クーポンがなければ
来ないようなお客様であっても

対応が悪ければ …

「マイナスのクチコミ発生源」 になる!

※ 実際に、そうして例を、いくつも見てきました

そして、それがイヤなら
クーポンは、廃止したほうが良いと思います!

 

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 185

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 045

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 175

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 153

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 100

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 031

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 133

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 153

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 190

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...