♬ おっちょこちょいの 「ちょい」 … アタマから離れない (笑)

私の記憶を占領するまつり囃子 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

♬ おっちょこちょいの 「ちょい」
♬ ちょこちょこちょいの 「ちょい」

2日以上前に
私の耳へ入ってきた
祭囃子 (まつりばやし) のフレーズが

2日以上が過ぎた今になっても …
私の、脳の記憶を占領しています!

1分前に思ったことは
いとも簡単に忘れてしまうのに (笑)

この違いは、何なのでしょうか~?


まさに、脳の …
「エピソード記憶」 と呼ばれる

ストーリー (物語) と一緒に記憶された
感情をともなった記憶は 「強い!」 ということの
リアルな証明ですね!

お祭りの場合は …

 ◎ 山車がいて

 ◎ 踊り手がいて

 ◎ 歌い手がいて

 ◎ 楽隊がいて

 ◎ 多くの観客がいて

 ◎ そして自分もいる

そこで体験した 「物語」 として …

♬ おっちょこちょいの 「ちょい」 を

ハッキリ&クッキリと
私の脳が、覚えているわけです。

試験勉強などの 「記憶=マスト」 などに
とっても活用できる 「記憶方法」 でもあります (笑)

「エピソード記憶」 についての詳細は
下記ページを、ご覧ください。

↓ ↓ ↓

http://amba.to/1JWMWCN

 
 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 096

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 121

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 178

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 113

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 146

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 053

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 043

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 012

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 177

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...