「ノウハウの力」 で、運営しているのか? それとも 「人の力」 で、運営しているのか?

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

自分が、いなくなる
自分が、関与から外れると …

その事業が 「失速」 してしまう。

これじゃ、ダメなんですね!

それは、これまで 「ノウハウの力」 で
運営してきたのではなく

自分という 「人の力」 で運営してきた!
… ということになってしまうからです


私は、会社員時代も
そして、2001年に独立し創業してからも

こんなケースを何度も、体験してきました!

そして、北海道内では、かなり有名な …

回転寿司のS社長に出会ったときに
言われた言葉が下記です


 ▶ うちの社員は、なぜできない?
 ▶ もっと出来る社員が欲しい!

… と、思ってるうちは社長の個人会社

そんな人は、ほとんどいないし
そんな人は、中小企業の求人募集に
乗っかってこない


では、どう考えるか?

 ▶ できない人=当たり前
 ▶ できない人を、そこそこ出来る人にする

こう考え、実践したことによって
大きなハードルを乗り越えることができた!

↓ ↓ ↓

★ これが出来たから
  「年商10億円の壁を超える」 ことができた

というお話しを、聞かせていただきました!
(現在は、その5倍くらい年商でしょうか?)

なるほどぁ~!と思いました

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

… さて、外食の 「チェーン店」 って
  やっぱり 「凄いところ」 があるんです

それは、なぜか?というと …

「商品開発部」 という
メニューを開発する専門チームがあること

個人店や、中小企業では
このチームをつくって、人員を配置する予算がない


そして、この 「商品開発部」 というチームには

 ◎ プロのマーケッターがいて
 ◎ プロのシェフがいて
 ◎ プロのギャルソン (給仕) がいて
 ◎ プロの食材仕入れ担当者などがいて

このチームは
お客様のオーダーの相手をすることなく

朝から晩まで …

 「どうしたら美味しくなるのか?」
 「どうしたらお客様に喜んでもらえるのか?」

これだけを考えて
1日中、仕事することができるチーム
そんなチームが 「商品開発部」

↓ ↓ ↓

そして、もうひとつ
この 「商品開発部」 というチームの
重要な仕事があるのですが …



 どうしたら?
 そんなに技術の高くない人でも

 ある程度以上の
 同じレベルの仕上がりを
 再現できるのか?


こういうことも
一緒に考えているわけで

実は、新しいメニューや
商品を開発することよりも

そんなに技術の高くない人でも
ある程度以上の
同じレベルの仕上がりを再現させること!

こちらの方が、はるかに難しいわけです


人口減少化社会 …
店舗での 「運営オペレーション」 を
進化させなければ …

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2ropR7A

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 


「プロフェッショナルが」 行なっている
「QC」+「PDCA」 を …
体験してみませんか?

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2qc6AVM

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

★ お問い合わせは
  … 今すぐ 「下記」 から!

↓ ↓ ↓

外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミセミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 127

: マネージメント・戦略・戦術

知人・友人を、お客さんとして集めてきて 「あー忙しい」 などと言っているうちは …

中小企業&個人事業の 「店舗型の商売」 では …   「足元商圏」 の人たち そ ...
Thumbnail of new posts 158

: マネージメント・戦略・戦術

波長の合う人ばかり集めて活動していると 「自分=会社」 が 「ダメ」 になります!

 ♬ シブ柿は    シブ柿として使え♪  ♬ 甘くすることなど    小細工で ...
Thumbnail of new posts 116

: マネージメント・戦略・戦術

何度も何度も繰り返し接していると、どんどん好きになって行く!

① ぜんぜん興味のなかった 「商品やサービス」 を … 店頭・ホームページ・SN ...
Thumbnail of new posts 104

: マネージメント・戦略・戦術

新しいことをはじめる時には、現在行なっていることの一部を 「捨てる勇気」 必要です!

普通の生活においても 仕事においても 同じことを 繰り返している方が ず~っと ...
Thumbnail of new posts 140

: マネージメント・戦略・戦術

店舗型の商売であれば、「集客」 についてを 「4段階」 で、考えなくてはなりません!

  ひと口に 「集客」 と、言っても … 店舗型の商売であれば 下記のような 「 ...
Thumbnail of new posts 126

: マネージメント・戦略・戦術

せっかくの良い活動が残念ながら続かない 「元の木阿弥 もとのもくあみ」

せっかくの良い活動が 残念ながら続かないんですよね!  ↓ ↓ ↓ 何ごとにおい ...
Thumbnail of new posts 041

: マネージメント・戦略・戦術

働いている人が、お客様よりも優先される、世の中から消えて行く事業の特徴!

「働いている人ファースト」 の 「考え方が優先」 されているのか? ▼ 働いてい ...
Thumbnail of new posts 181

: マネージメント・戦略・戦術

まずは、お客さんに来てもらわないことには … 何も始まりません!

■ お店をつくって ■ 看板を出して ■ 電気をつければ   黙って放っておいて ...
Thumbnail of new posts 159

: マネージメント・戦略・戦術

大きく分けると 「3種類のお客さんタイプ」 つまり 「3種類の集客活動」 必要です!

▼ お客様が 「行く」 と   「決める」 までの 「流れ」 には 大きく 「行 ...