できない人=当たり前 → → だから → → できない人を、そこそこ出来る人にする!

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 

さて、外食の 「チェーン店」 って

やっぱり 「凄いところ」 があるんです

それは、なぜか?というと …

「商品開発部」 という
メニューを開発する専門チームがあること。

個人店や、中小企業では
このチームをつくって、人員を配置する予算がない

さて、この 「商品開発部」 というチームには

◎ プロのマーケッターがいて

◎ プロのシェフがいて

◎ プロのギャルソン (給仕) がいて

◎ プロの食材仕入れ担当者などがいて

このチームは
お客様のオーダーの相手をすることなく

朝から晩まで

「どうしたら美味しくなるのか?」

「どうしたらお客様に喜んでもらえるのか?」

これだけを考えて
1日中、仕事することができるチーム
そんなチームが 「商品開発部」

↓ ↓ ↓ ↓

そして、もうひとつ
この 「商品開発部」 というチームの
重要な仕事があるのですが …

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 どうしたら?
 そんなに技術の高くない人でも
 ある程度以上の同じレベルの仕上がりを
 再現できるのか?
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

こういうことも、一緒に考えているわけで

実は、新しいメニューや商品を開発することよりも

そんなに技術の高くない人でも
ある程度以上の
同じレベルの仕上がりを再現させること!

こちらの方が、はるかに難しいわけです。

↓ ↓ ↓ ↓

先日、ビジターでお邪魔させていただいた
盛和塾という経営塾で

北海道内、回転寿司企業の大手
「花まる」 清水社長の
素晴らしい講演を聞かせていただく機会があり

★これが出来たから
 「年商10億円の壁を超える」 ことができた

というお話しの中で
同じようなことを聞かせていただきました。

↓ ↓ ↓ ↓

< うちの社員は、なぜできない?>

< もっと出来る社員が欲しい!>

… と、思ってるうちは社長の個人会社。

そんな人は、ほとんどいないし
そんな人は、中小企業の求人募集に
乗っかってこない。

では、どう考えるか?

↓ ↓ ↓ ↓

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ▶ できない人=当たり前
 ▶ できない人を、そこそこ出来る人にする
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

こう考え、実践したことによって
大きなハードルを乗り越えることができた!

↓ ↓ ↓ ↓

なるほどぁ~!と思って、聞き入っていました。
 
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