売上などが 「下降するのを防止」 している 「販促活動の効果」 は 「見えずらい」 のです!

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何かの企画や
何かの追加事業を
動かし始めた後に
 
もし、思い描いていたようには
売上が上がって行かなかった場合
(下がってもいない)
 
売上が上がらないのですから
(下がってもいないのですから)

数字の見た目は
以前と変わらない!

ということになるのですが …

  ↓ ↓ ↓
 
下記のような
「2方向からの解釈」 を
しなければなりません!
 
  ↓ ↓ ↓
 
① 「その企画」 の
  「効果が出ていない」
  … そう考えるべきなのか?
 
  ↓ ↓ ↓

それとも
以前と変わらないということは …
 
② 「売上を失なっていない」
  「お客さんを失なっていない」

  そうした
  「守りの効果」 が 「出ている」 と
  … そう考えるべきなのか?
 
  ↓ ↓ ↓

実は、②のケースが
かなり多かったりするのが
… 現実です!



それは、どうしてか?というと …
 
もともと、運営や経営の状況が
下がり目傾向にあった場合などには
 
その追加企画や
その追加事業のおかげで

なんとか
下がらずにいることができた!

※ 踏ん張って
  踏みとどまることが出来ている

  ↓ ↓ ↓

… ということが、多いからです



ところが
経営者やマネージャーなどが

効果が出ていないと
直感で勘違いをして

その企画や
その追加事業を止めてしまい
 
止めてしまった後から
売上が 「さらに下がって」 しまった

そのような結果となって
 
止めてしまった企画のおかげで
下がらずにいることができていた!
そう気づくことになり
 
  ↓ ↓ ↓

それは、つまり …

実は 「効果が出ていた!」

… ということになるわけです



しかしながら
数字の見た目が
以前と変わらない場合に …
 
その 「守りの効果について」 を
測定することは
ほとんど 「不可能」 です
 
どんなに 「マネージメント」 の
「経験や知識があった」 としても

未来のことなど
正確に予想することは不可能!

  ↓ ↓ ↓
 
だから …
「勘=カンのチカラ=直観力」 が
かなり重要になってきます!
 
♬ 特に根拠もない
  物事を詳しく
  分析したわけでもないけど
  何か 「ピンとくる」 ものがある ♪
 
そして 「勘=カンのチカラ=直観力」 は

自分自身が自分自身で
たくさん消費活動をすることによって
 
さらに 「マネージメント現場」 で
たくさんのトライ&エラーを
体験することによって
 
  ↓ ↓ ↓

 「勘=カンのチカラ=直観力」 を
 「鍛えることが」 できます!



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