売上などが 「下降するのを防止」 している 「販促活動の効果」 は 「見えずらい」 のです!
何かの企画や
何かの追加事業を
動かし始めた後に
もし、思い描いていたようには
売上が上がって行かなかった場合
(下がってもいない)
売上が上がらないのですから
(下がってもいないのですから)
数字の見た目は
以前と変わらない!
ということになるのですが …
↓ ↓ ↓
下記のような
「2方向からの解釈」 を
しなければなりません!
↓ ↓ ↓
① 「その企画」 の
「効果が出ていない」
… そう考えるべきなのか?
↓ ↓ ↓
それとも
以前と変わらないということは …
② 「売上を失なっていない」
「お客さんを失なっていない」
そうした
「守りの効果」 が 「出ている」 と
… そう考えるべきなのか?
↓ ↓ ↓
実は、②のケースが
かなり多かったりするのが
… 現実です!
それは、どうしてか?というと …
もともと、運営や経営の状況が
下がり目傾向にあった場合などには
その追加企画や
その追加事業のおかげで
なんとか
下がらずにいることができた!
※ 踏ん張って
踏みとどまることが出来ている
↓ ↓ ↓
… ということが、多いからです
ところが
経営者やマネージャーなどが
効果が出ていないと
直感で勘違いをして
その企画や
その追加事業を止めてしまい
止めてしまった後から
売上が 「さらに下がって」 しまった
そのような結果となって
止めてしまった企画のおかげで
下がらずにいることができていた!
そう気づくことになり
↓ ↓ ↓
それは、つまり …
実は 「効果が出ていた!」
… ということになるわけです
しかしながら
数字の見た目が
以前と変わらない場合に …
その 「守りの効果について」 を
測定することは
ほとんど 「不可能」 です
どんなに 「マネージメント」 の
「経験や知識があった」 としても
未来のことなど
正確に予想することは不可能!
↓ ↓ ↓
だから …
「勘=カンのチカラ=直観力」 が
かなり重要になってきます!
♬ 特に根拠もない
物事を詳しく
分析したわけでもないけど
何か 「ピンとくる」 ものがある ♪
そして 「勘=カンのチカラ=直観力」 は
自分自身が自分自身で
たくさん消費活動をすることによって
さらに 「マネージメント現場」 で
たくさんのトライ&エラーを
体験することによって
↓ ↓ ↓
「勘=カンのチカラ=直観力」 を
「鍛えることが」 できます!
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