1年間に1度しか来ないお客様への対応で、リピーターさんへの対応が、おろそかになってしまうシーズン!

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 

1年間に1度しか来ないお客様!

しかも、そのお客様は
1年間に1度しか、繁華街へ出てこない。

つまり、このようなライフスタイルのお客様が

リピーターとなっていただくことは
ライフスタイルという物理的に考えても
不可能に近いわけです。

ところが、こうしたお客様が街に溢れ
そして、お店にも溢れてやって来る季節が
ちょうど今の時期 「忘年会シーズン」 です。

お店は、てんてこ舞いに忙しいのですが …

実は、3分の1〜半分くらいが
このような 「1年間に1回のお客様」 でもあり

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リピーターになっていただけない
そんなお客様への対応の影に隠れて

いつも来ていただいている
本当に大切にしなければいけないお客様への対応が
おろそかになっているかもしれない!ことを
真剣に考える必要があります。

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逆に言えば
本当に大切にしなければいけないお客様に
かなり我慢していただいているということに
気が付かなければなりません。

繁忙期というのは

新しいお客様、新しいリピーターを獲得する
絶好のチャンスである!とともに

既存のお客様 (リピーター) を失なってしまう
かなり大きなピンチでもあるということ
申し上げるまでもありません。

まさに …
コインの表と裏の関係|リスクとリターンの関係
メリットとデメリットの関係ですね。
 
 
 

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