1年間に1度しか来ないお客様への対応で、リピーターさんへの対応が、おろそかになってしまうシーズン!

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 

1年間に1度しか来ないお客様!

しかも、そのお客様は
1年間に1度しか、繁華街へ出てこない。

つまり、このようなライフスタイルのお客様が

リピーターとなっていただくことは
ライフスタイルという物理的に考えても
不可能に近いわけです。

ところが、こうしたお客様が街に溢れ
そして、お店にも溢れてやって来る季節が
ちょうど今の時期 「忘年会シーズン」 です。

お店は、てんてこ舞いに忙しいのですが …

実は、3分の1〜半分くらいが
このような 「1年間に1回のお客様」 でもあり

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

リピーターになっていただけない
そんなお客様への対応の影に隠れて

いつも来ていただいている
本当に大切にしなければいけないお客様への対応が
おろそかになっているかもしれない!ことを
真剣に考える必要があります。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

逆に言えば
本当に大切にしなければいけないお客様に
かなり我慢していただいているということに
気が付かなければなりません。

繁忙期というのは

新しいお客様、新しいリピーターを獲得する
絶好のチャンスである!とともに

既存のお客様 (リピーター) を失なってしまう
かなり大きなピンチでもあるということ
申し上げるまでもありません。

まさに …
コインの表と裏の関係|リスクとリターンの関係
メリットとデメリットの関係ですね。
 
 
 

> ブログ? Facebook?
 いえ!いえ!
 … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 173

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 093

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 144

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 167

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 108

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 080

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 066

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 075

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 037

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...