同じ日|同じ時間|同じ場所|同じ内容…8人くらいのFacebook友達が 「いっきシェア」 してくれると?

2014年12月14日

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 

① 同じ日
② 同じ時間
③ 同じ場所
④ 同じ目的

★ 行列ができる (並ぶ) 現象

上記の、①から④までが、4つとも揃って
初めて 「行列・並ぶ」 という現象が成立します!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

< iPhone の発売日 >に …

Apple Store や、ヨドバシカメラに
長~い行列ができていたのも
ものの見事に、①から④までの4つが揃っていた!からです。

それでは、同じようなことを
「Facebook」 などの、WEBという
リアルでない世界で再現することができないか?

それが【クラウド・シェアリング】です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

▶ もっと簡単に解説します (笑)

たとえば、私・太田耕平の
とある Facebook 投稿記事が気に入られて

Aさんが 「シェア」 してくれました (当日17:00)

そして、またまた気に入られて
今度は、Bさんが 「シェア」 してくれました (当日20:00)

同じように、合計8名の Facebook 友達から
「シェア」 していただけた!… と、仮定します。

そして、それぞれの、シェアしていただいた日時は
下記の通りだったと … これまた、仮定します。

<1> Aさん 当日 17:00 シェア

<2> Bさん 当日 20:00 シェア

<3> Cさん 当日 22:00 シェア

<4> Dさん 翌日 7:00 シェア

<5> Eさん 翌日 10:00 シェア

<6> Fさん 翌日 12:00 シェア

<7> Gさん 翌日 20:00 シェア

<8> Hさん 翌々日 9:00 シェア

もちろん、このままでも、私としては
大変に、ありがたいことなのですが …

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

もし?もしですよ~!

上記の8名の方々が 「シェアしてくれる」 と
最初から分かっていたとしたら

下記のようなことを、お願いしてみたくなります (笑)

  あの~ 皆さん、もしよろしければ
  3日後の、朝9:00に
  全員一緒に 「シェアしていただくこと」
  出来ますか~?

8人の方々から、バラバラに 「シェアされる」 のは
テレビ番組的に言うと 「再放送を何度も」 っていう感じ (笑)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いっぽう、もし8人全員に、同じ記事を
同じ日に、同じ時間に、シェアしていただくことが出来れば …

あれ?… 何かに似てませんか~?

そうです!…最初に書いた iPhone 発売日の例です!

① 同じ日
② 同じ時間
③ 同じ場所
④ 同じ目的

私の書いた Facebook 投稿記事を使って

iPhone 発売日と似たような
「行列=並ぶ=4条件」 が、達成されることになるのです。

これらの動きを、すべて自動で行うのが
【クラウド・シェアリング】なのです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

つまり 「シェア」 を ”予約” する!

そして ”シェアを予約している活動” を
さらに広報PRして 「拡散」 する!

予約している活動が 「第一の波」

実際に、同じ日・同じ時間に
同じ内容がシェアされたときに 「第二の波」

… ということにもなるわけです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

具体的な活用法としては

たとえば、アナタのお仕事や、アナタのお店で
何かのイベントを行なうと仮定します。

そのイベント記事を …

<1> シェアしていただける方を探す (募集する)

<2> イベントの告知記事を用意する

<3> シェアしていただける方々が決定する

<4> 指定日・指定時間に
  シェアしていただける方々全員・同時に・一気に
  「シェア記事が画面表示される」

このような流れです。

いかがでしたでしょうか?
時代は、もの凄いことになっています (笑)

そして、すでに、実際に動いているので
下記のページから、これらの動きを見ることが出来ます!

http://spreeead.jp/

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

まだ、始まったばかりのサービスなので
今なら、いろんな特典もあるようです。

詳しくは、上記サイトの 「問い合わせ」 から
 
 
 

> ブログ? Facebook?
 いえ!いえ!
 … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 077

: マネージメント・戦略・戦術

出来るか? 出来ないか?が 「優先」 される 「飲食店現場」 … それは 「危険な感覚」 です!

飲食店において 何か新しい企画や 新メニューを始めようとする際の 現場 (キッチ ...
Thumbnail of new posts 054

: マネージメント・戦略・戦術

「お店づくりへ盲目になってしまう人たち」 … 「第一優先順位を」 忘れています!

大きな会社では当然ですが たとえ小さな会社であっても    「経営計画」 「事業 ...
Thumbnail of new posts 017

: マネージメント・戦略・戦術

多くの 「商売失敗の原因」 は 「メニュー価格=価格帯の設定」 についてです!

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...
Thumbnail of new posts 105

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 170

: マネージメント・戦略・戦術

「好き or 嫌い」 と 「感情」 とを、自分から切り離しておく必要がある!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...
Thumbnail of new posts 127

: マネージメント・戦略・戦術

サービス業における 「店舗営業マネージメント」 鉄板の考え方!

サービス業における 店舗営業マネージメント 「鉄板の」 考え方!   ↓ ↓ ↓ ...