政治に関心はある。しかし投票には行きたない。

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 

おはようございます!

昨夜、午後8:00に
選挙特番のテレビを見はじめて
午後8:10に、すでに私はテレビを消してました。

★ アベノミクス評価しますか?

投票所の出口調査で …

◎ 60%が 「否定的な回答=評価しない側」

◎ 40%が 「肯定的な回答=評価する側」

… にもかかわらず
  選挙結果は、ご存じの通り。

★ 全国の投票率は 「52%」 程度

戦後最低だった、2年前の選挙を
さらに 「7%も下回る」 結果でした!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

世界には義務投票制として
法律で義務化している国もあります。

そうした国では
投票率が、おおむね8割を超えています。

特に投票に行かなかった場合の罰則が厳しい国ほど
投票率は高くなります。

 ・ シンガポール (選挙権はく奪) … 93%
 ・ オーストラリア (罰金) … 93%
 ・ ベルギー (罰金・選挙権制限) … 89%
 ・ ウルグアイ (罰金・権利制限) 90%
 ・ トルコ (罰金) … 88%
 ・ ブラジル (罰金) … 82%
 ・ イタリア (罰則なし) … 76%

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

他の先進国の
直近の投票率は、どうなのでしょうか?

 ・ ドイツ … 71%
 ・ イギリス … 66%
 ・ フランス … 57%
 ・ アメリカ … 42%

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

それでは、日本の有権者は
政治に興味がないのでしょうか?

実は、そうでもないようです!

2012年3月に
全国有権者3000人にアンケートを郵送し
朝日新聞が行なった調査によると …

<Q>いまの政治にどの程度関心がありますか?

   ・ 大いに関心がある 31% 
   ・ ある程度関心がある 52% 
   ・ あまり関心はない 13% 
   ・ まったく関心はない 2%

<Q>いまの政治にどの程度満足していますか?

   ・ 大いに満足 1%
   ・ ある程度満足 13%
   ・ やや不満 42%
   ・ 大いに不満 40%

<Q>いまの日本の政治は
  国民の意思を反映していると思いますか。

   ・ 大いに反映している 1%
   ・ ある程度反映している 25%
   ・ あまり反映していない 54%
   ・ まったく反映していない 18%

▶ 有権者の83%が政治に関心を示し
  「全く関心なし」 は、僅か2%です。

▶ 国民の82%が政治に不満足を表明し
  「大いに満足している」 は、僅か1%です。

▶ 国民の72%が政治と国民の意思の乖離を指摘し
  「大いに反映している」 は、僅か1%です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

にもかかわらず、投票率が上がらない。

つまり …

★ 政治に関心はある。しかし投票には行きたない。

今回の、衆議院選挙でも

有権者の2人に1人は
投票所へ行かなかったわけです。

 A. 他に用事があるから
 B. 自分が1票を投じても、世の中は変わらないから
 C. 誰に投票してよいか、わからないから
 D. 政治には興味がないから

このうち 「B」 と 「C」 は
今後、一般市民でも解決のために
関与できそうな、そんな気もしました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

~ 今日も皆さんにとって ~
「プラスHAPPYな1日」 でありますように!
 
 
 

> ブログ? Facebook?
 いえ!いえ!
 … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 009

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 037

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 168

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 150

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 142

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 007

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 151

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 195

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 191

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...