既存店は、長期的に見れば 競合店の増加などで、必ず売上が減って行く。

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

 
★ 「仕事の内容」 「評価」 「報酬」 「教育」
… 4つがリンクしているか?どうか?

既存店は、長期的に見れば
競合店の増加などで、必ず売上が減って行く。

同じ評価基準のままだと
報酬を増やすための原資 (売上から発生する資金) は
確実に枯渇して行く。

そこで重要になってくるのが
仕事の流れ全体的を変えて
生産性を高める工夫への評価を徐々に上げていくこと

人を育てる上で大切な前提条件とは
「仕事の内容」 「評価」 「報酬」 「教育」 の
4つがリンクしていること

人はキチンと評価されるから、仕事が楽しいと感じるし
評価が上がれば、その分、報酬も上げなければならない

自社が社員に十分な教育をしているかどうかは

ある日突然、自社が潰れても

スタッフたちが他社で
今より高い給料をもらって活躍できるだろうか?
… と想像してみることで分かる

(by サイゼリヤ創業者 正垣泰彦)

つまり、経費の削減や
仕入先の見直しなどと同じように

★ スタッフ評価基準も、常にバージョンアップが必要!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

<関連コラム>を、ご覧ください!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

★オーナーも 「納得」 ★店長も 「納得」
… 両者が 「価値を共有する」 どうすれば良いか?
http://www.jagajaga.jp/index.php/value-share/

 
 
▼ 今週の水曜日です 

> 「店舗情報への入口」 を
 真剣に考えるため 「無料セミナー」

~伝えたい~ 店舗型で活動するビジネス
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.jagajaga.jp/index.php/branding-seminar5-pc/

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 005

: マネージメント・戦略・戦術

出来るか? 出来ないか?が 「優先」 される 「飲食店現場」 … それは 「危険な感覚」 です!

飲食店において 何か新しい企画や 新メニューを始めようとする際の 現場 (キッチ ...
Thumbnail of new posts 029

: マネージメント・戦略・戦術

「お店づくりへ盲目になってしまう人たち」 … 「第一優先順位を」 忘れています!

大きな会社では当然ですが たとえ小さな会社であっても    「経営計画」 「事業 ...
Thumbnail of new posts 190

: マネージメント・戦略・戦術

多くの 「商売失敗の原因」 は 「メニュー価格=価格帯の設定」 についてです!

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...
Thumbnail of new posts 023

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 005

: マネージメント・戦略・戦術

「好き or 嫌い」 と 「感情」 とを、自分から切り離しておく必要がある!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...
Thumbnail of new posts 190

: マネージメント・戦略・戦術

サービス業における 「店舗営業マネージメント」 鉄板の考え方!

サービス業における 店舗営業マネージメント 「鉄板の」 考え方!   ↓ ↓ ↓ ...