既存店は、長期的に見れば 競合店の増加などで、必ず売上が減って行く。
★ 「仕事の内容」 「評価」 「報酬」 「教育」
… 4つがリンクしているか?どうか?
既存店は、長期的に見れば
競合店の増加などで、必ず売上が減って行く。
同じ評価基準のままだと
報酬を増やすための原資 (売上から発生する資金) は
確実に枯渇して行く。
そこで重要になってくるのが
仕事の流れ全体的を変えて
生産性を高める工夫への評価を徐々に上げていくこと
人を育てる上で大切な前提条件とは
「仕事の内容」 「評価」 「報酬」 「教育」 の
4つがリンクしていること
人はキチンと評価されるから、仕事が楽しいと感じるし
評価が上がれば、その分、報酬も上げなければならない
自社が社員に十分な教育をしているかどうかは
ある日突然、自社が潰れても
スタッフたちが他社で
今より高い給料をもらって活躍できるだろうか?
… と想像してみることで分かる
(by サイゼリヤ創業者 正垣泰彦)
つまり、経費の削減や
仕入先の見直しなどと同じように
★ スタッフ評価基準も、常にバージョンアップが必要!
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<関連コラム>を、ご覧ください!
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★オーナーも 「納得」 ★店長も 「納得」
… 両者が 「価値を共有する」 どうすれば良いか?
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