【接客サービス】という仕事には、【3本柱 】がある!… 「業界人37年間の私」 が思うに。

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

 
今さらながら!ですが …

もう一度 「原点に戻って」

食の業界人が考えなくてはいけない …

【 接客サービス 】 とは
いったいどんな仕事なのでしょうか~?

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

食の業界人 「37年間の私」 が思うに

【 接客サービス 】 という仕事には
【3本柱 】 があると思うのです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 接客サービスを構成する 「3本柱」
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

① お客様の喜びや不満を
  会社の代表として 「受け止め理解する担当者」
  …<カスタマー・サポート>のような仕事

② お客様に伝えたい会社の情報を
  「誰にでも分かる言葉と行動で伝える」
  …<PR宣伝担当者>のような仕事

    2-1 … 良い商品が 「本当に」 良い商品であることを伝えること
    2-2 … 良い商品が 「なぜ?」 良い商品であるかを伝えること
    2-3 … 良い商品を購入することによって
       お客様とお客様を取り巻く環境に
       どのような良い事が起きるのかを伝えること

③ ご注文を伺い (最適な商品をお奨めし) 提供し会計する
  …<コンシェルジュ&作業担当者>のような仕事

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

①+②+③
= だから、接客サービスという仕事は
  「面白い」 わけなのですが …

残念ながら
この 「接客サービスの仕事」 をしている
<95%以上の方々>は …

その面白さへ気付く前に
業界を去ってしまいます (笑)

もちろん、それは …
本人だけの理由ではありません!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 

▼ 今週の水曜日です

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

> 「店舗情報への入口」 を
 真剣に考えるため 「無料セミナー」

~伝えたい~ 店舗型で活動するビジネス
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.jagajaga.jp/index.php/branding-seminar5-pc/

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 200

: マネージメント・戦略・戦術

出来るか? 出来ないか?が 「優先」 される 「飲食店現場」 … それは 「危険な感覚」 です!

飲食店において 何か新しい企画や 新メニューを始めようとする際の 現場 (キッチ ...
Thumbnail of new posts 195

: マネージメント・戦略・戦術

「お店づくりへ盲目になってしまう人たち」 … 「第一優先順位を」 忘れています!

大きな会社では当然ですが たとえ小さな会社であっても    「経営計画」 「事業 ...
Thumbnail of new posts 104

: マネージメント・戦略・戦術

多くの 「商売失敗の原因」 は 「メニュー価格=価格帯の設定」 についてです!

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...
Thumbnail of new posts 170

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 137

: マネージメント・戦略・戦術

「好き or 嫌い」 と 「感情」 とを、自分から切り離しておく必要がある!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...
Thumbnail of new posts 028

: マネージメント・戦略・戦術

サービス業における 「店舗営業マネージメント」 鉄板の考え方!

サービス業における 店舗営業マネージメント 「鉄板の」 考え方!   ↓ ↓ ↓ ...