【接客サービス】という仕事には、【3本柱 】がある!… 「業界人37年間の私」 が思うに。

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

 
今さらながら!ですが …

もう一度 「原点に戻って」

食の業界人が考えなくてはいけない …

【 接客サービス 】 とは
いったいどんな仕事なのでしょうか~?

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

食の業界人 「37年間の私」 が思うに

【 接客サービス 】 という仕事には
【3本柱 】 があると思うのです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 接客サービスを構成する 「3本柱」
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

① お客様の喜びや不満を
  会社の代表として 「受け止め理解する担当者」
  …<カスタマー・サポート>のような仕事

② お客様に伝えたい会社の情報を
  「誰にでも分かる言葉と行動で伝える」
  …<PR宣伝担当者>のような仕事

    2-1 … 良い商品が 「本当に」 良い商品であることを伝えること
    2-2 … 良い商品が 「なぜ?」 良い商品であるかを伝えること
    2-3 … 良い商品を購入することによって
       お客様とお客様を取り巻く環境に
       どのような良い事が起きるのかを伝えること

③ ご注文を伺い (最適な商品をお奨めし) 提供し会計する
  …<コンシェルジュ&作業担当者>のような仕事

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

①+②+③
= だから、接客サービスという仕事は
  「面白い」 わけなのですが …

残念ながら
この 「接客サービスの仕事」 をしている
<95%以上の方々>は …

その面白さへ気付く前に
業界を去ってしまいます (笑)

もちろん、それは …
本人だけの理由ではありません!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 

▼ 今週の水曜日です

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

> 「店舗情報への入口」 を
 真剣に考えるため 「無料セミナー」

~伝えたい~ 店舗型で活動するビジネス
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.jagajaga.jp/index.php/branding-seminar5-pc/

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 079

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 176

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 144

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 127

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 177

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 011

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 109

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 031

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 197

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...