東京都知事選挙は、まさに【ランチェスター戦略】の見本!
まもなく~!
… の、東京都知事選挙。
北海道民の僕たちは …
ちょっと変な「視点」から見てみると興味深い!
(東京の方、スイマセン)
① 論点を「原発だけ」に集中させたい
▶ 細川&小泉の、元首相チーム
② 今度は、郵政選挙の時のように踊らされないと
あらゆる論点 (問題) を均等に露出しようとする
▶ マスコミ&メディア
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
これって、まさに~
【 ランチェスター戦略 】
なんだか、商売と似てる~
って思うんです!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
論点が「原発に集中されればされるほど」
その部分だけでは ~
この二人 (細川&小泉) なら「何かが起きそうだ」と思う
有権者のアタマの中のイメージ!
いっぽう、論点が数多くなり
原発問題以外に、学校問題・社会福祉問題・防災問題など
有権者のアタマの中のイメージが
たくさんの事を考えるようになってしまうと ~
大きな政党たち+マスコミ+メディア連合軍が
圧倒的に有利になる!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
▶ これを「商売に例える」と
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
例えば …
小さなイタリアン食堂を開店するとして~
メニューの総合力や
メニュー全体のコストパフォーマンスでは
あの、巨大戦艦「サイゼリヤ」に勝つことは難しい
しかし「スパゲティ・ミートソース」だけは
美味しさ&メニュー価格&プレゼンテーション全てに
サイゼリヤを上回るパフォーマンスのお店!
これだったら「勝ち残る」ことも
不可能ではありません!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ランチェスター戦略
弱者は ”局地戦” で戦え!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
♬ 広い領域で戦っては
少ない戦力を分散されてしまい
ますます勝つ見込みがなくなってしまう
♬ 逆に、狭い領域では
強者は持っている力を発揮できないため
弱者側に、勝つ可能性が出てくる
※ さて、同じような選挙が
もし、北海道で始まったとしたら
どうなるのだろうか?そんなことを思ってます。
【 ① 対 ② 】
① 「泊 (とまり) 原発」 に論点を集中させたカリスマ候補者
② あらゆる論点 (問題) を均等に露出しようとする
北海道新聞や道内テレビ局
▶ 皆さまの考えは、いかに~???
★ セミナーのお問い合わせは
下記からお願いしま~す!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::