「選択肢が多すぎる」 現代には … 「ランキング風の表示が」 必須かも!

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とにかく …

★ 「選択肢=せんたくし」 が多すぎる!

… そんな、現代社会です (笑)


風邪をひいて
ドラッグストアへ
風邪薬を買いに行くと …
 
あるわ!あるわ!

何種類も似たような
小さな四角い箱に入った
風邪薬が~ (笑)

 ★ 選べないよ~


そして …
歯磨き粉を替えようかな?と
イオンへ行けば …

これまた、あるわ!あるわ!

販売価格で
100円くらいから2000円くらいまで
ざーっと見ても
30種類以上の歯磨き粉 (笑)

 ★ 選べないよ~

日本だけではない
先進国と呼ばれる国の消費者たちは

同じような 「選べない悩み」 を
持っているのかもしれません


そして、「お店選び」 でも
同じような現象が起きているわけです!

 ① 誰か信用のできる人が選んだお店

 ② 誰もが知ってる著名人が選んだメニュー

 ③ 他の消費者から人気のある商品

こんなように
他の人が選んだ商品やサービスを
自分も選んでしまう現象

「選択肢のあり過ぎる現代」 では …

 ★ 仕方のない現象

… なのかもしれませんね!

 
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そこで 「ザ・ベストテン」 の
… 登場なわけです!

街じゅうのサインや
TV画面|インターネット画面

いたるところで見ることができる
「ランキング風の表示」

あなたの 「ご商売」 に
… 活用されてますか~ (笑)

 
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スーパーマーケット
「醤油の売り場」 は …

この画像のような感じで
商品陳列されています (笑)

同じ 「キッコーマン・ブランド」 で
「11種類の顔」 が、ど~んと並んでます


まったく、選べません!

たかが 「醤油・売り場」
されど 「醤油・売り場」

カラダが固まってしまって
その場に、たたずんでいるしかない 「私」


さて、種類が多いということは
確かに、選ぶ楽しさもありますが …

メーカーさんの戦術としては
もう一つの意味を持っていることが
知られています

【客単価が上がります】

「お客さん10人」 のうち 「2人」 くらいが
下記のような行動を取ると言われています

↓ ↓ ↓

① 日ごろ買っている価格帯よりも
  ちょっと 「高めの商品」 へ
  思わず手が出てしまう (笑)

② 最高値500円くらいの商品が
  ひとつあるだけで
  400円くらいの売価を安く感じてしまう

  100円|200円|300円|という
  3種類の商品陳列では
  300円の商品は、ほとんど売れないが

  100円|200円|300円|
  400円|500円|という
  5種類の商品陳列にすると
  300円の商品は、いきなり売れ始める
  【松・竹・梅・理論】

③ そして、もうひとつ!

  「お客さん10人」 のうち 「2人」 くらいが
  一家に 「2種類・3種類の醤油」 を
  常備するようになる

  一度、この罠にハマると
  2種類・3種類常備するのが
  普通となってしまい、永続的にリピートする
  【2倍・3倍の客単価となる】


このように、10人のお客さんのうち
わずか2人程度だけが、乗ってくれただけで

キッコーマンのような大企業であれば
全世界的に見た 「売上増」 は
「とてつもない」 金額となります!

たくさんの種類の商品の
開発費用など、あっという間に回収できます


そして、とっても重要なことは

私たち消費者は
いつも、こうしたメーカーさんの
ある意味 「購買心理の実験材料だ」

… ということです (笑)

 

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